あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月6日(月) 旧暦9月8日仏滅
- 出会い茶屋
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 雨の朝はいとをかし・・・。
 ナナちゃんは外の様子をちゃんと解っているんですよね。酒を断ったあほまろですが、昨夜はデジタルポンチのオープニングパーティが盛大に開催されたこともあって、そんな場所で、あほまろひとりだけがウーロン茶とか、カルピスの水割りなんてのを飲んでいると場がしらけてしまうのを懸念し、というか、なにしろ禁酒中なもので、とりあえずビールをジョッキで軽く4〜5杯だけお付き合いをさせていただきました。おかげで、ちょっとばかし・・・なんですよ。

 寝室のドアがガタガタ鳴っています。誰だこんなに早く起こすのは・・・。出てみるとナナちゃんが早く行こうよってドアを叩いていたんですよ。今朝は、雨が降っているんので、絶対に自分が連れていってもらえる、そんな喜びの態度なんですよね・・・。ナナちゃんは、どうしてあほまろと一緒に出かけるのが好きかというと、境内でココアちゃんのおとうさんからおやつを貰えるのを楽しみにしているのです。今朝も、ココアちゃんのおとうさんが来ると、飛びついておねだりをしています。まるで、我が家では何も与えていないようで恥ずかしい態度、しかたが無いよね、我が家は犬4匹を食べさせるのがやっと、そんな経済力なんですから。
 
 禁酒中のあほまろなので、昨夜のビールがまだ残っています。こんなに長い間、アルコールを楽しめるのって、とっても経済的だっていうのかな・・・。でも、もしあほまろがタクシードライバーだったら、絶対に乗務は出来ないだろうな・・・。なんてバカなことを考えながら雨の中を散歩したのでした。でも、アルコールは朝まで残って欲しくは無いですよね。そういえば、豪華なパーティの帰り、捕鯨船で酎ハイ飲んだっけ。あれが禁酒中のあほまろを刺激してしまったのかな・・・。あ〜ぁ、今日から絶対に絶対に禁酒するぞ〜!もう誰も誘わないでくれよな。

 朝刊で「出会い喫茶」の文字を見付けました。風俗を研究しているあほまろには、一瞬、「出会い茶屋」のことかな、なんてことを思いながら、読んでみると、単なる売春の仲介をする場所のことだったんですね。そんな所に、あほまろの脳裏では風流な響きとなっている「出会い茶屋」を彷彿させるような表現、使っちゃいけませんよ。
 そもそも、「出会い茶屋」とは、恋人同士が逢い引きをするのに使われることが多かった場所ではありましたが、今のラブホテルとは違って、いわゆる貸し会議室みたいな所だったのです。その実態を詳細に記しているのが、藤沢周平作品ですね。押し込みの相談をする密会の場所としてとか、密談の場所とかね。実は、江戸中期には、浅草寺の山門前(今の並木通り)には、そんな「出会い茶屋」がの気を連ねていたのです。それも、ここは武家の妻の不倫には最適な場所だったようで、待ち合わせた訳ありの二人が更に濃い関係を持てる場所は舟の中。そう、船宿が「出会い茶屋」を兼ねていたのです。その時代の不義密通は大罪で、もし見付かると「重ねて二つに斬られる」なんてことも本当に有ったようですね。

 ところで、「逢い引き」の変換をしたら、「合い挽き」って言葉が出てきましたよ。これって、正に「重ねて二つに斬られる」ことの意味・・・、考えすぎかな。雨で、ナナちゃんで、二日なんたらで、頭の中がボーっとしている今朝のあほまろ、なんだか文書も支離滅裂。とりあえず、何も考えないでこのままアップしてしまいます。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 今朝のモモちゃんは近場で用足しを済ませてくれました。
写真00
 どんな朝でもやって来るのはココアちゃんだけなんですよね。ほら、今朝も貧乏人の愛犬ナナちゃんが、おやつを欲しがってココアちゃんのおとうさんに擦り寄っているし・・・。
写真00
 本当に貧乏人は意地汚いんだから・・・。
写真00
 ナナちゃんはココアちゃんから、何を言われても関係ないんです。怒るココアちゃんをさておいて、ちゃんとお座りをしておやつを貰っているのでした。
写真00
 ねえ、ココアにも頂戴よ・・・。
写真00
 今朝はナナちゃんに嫉妬するココアちゃんの顔を篤とご覧あれ。
写真00
 もっと頂戴よ・・・。
写真00
 あ〜ぁ、雨が降ると誰も来ないので寂しいな・・・。
写真00
 モモちゃんまだ欲しがっているの。もうダメですよ。これ以上おねだりをしたら、あほまろが本当の貧乏人になってしまうでしょう。帰ったら、残りご飯に味噌汁をかけてあげるから。とか、昔の犬の食事って、そんなのだけでしたよね。今は、あほまろ家だって、。たとえ、今夜の家族の食事に困っても、ちゃんとドッグフードだけは買っているんですよ。
写真00
 おや、ナナちゃん。こんな雨の朝でも散歩することがあるんですね。今日はおとうさんが出張なので、おかあさんと一緒でした。
写真00
 とりあえず、今朝の6時半の本堂前のワンちゃんは三匹だけ。
写真00
 ココアちゃんもナナちゃんも、ちゃんと雨合羽を着ていますね。
写真00
 でも、我が家のナナちゃんはいつも裸のまま。ここにも貧富の差が大きく見えているようですね。貧乏から脱出するためには、あほまろが酒を止めたら良いんだ。そうです。簡単なことなんだよね。それじゃ、あほまろは今日から再び禁酒を宣言することにします。お酒程度だったら、止めるっての簡単だしよね。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 あほまろはテプコ浅草館にて、二つのイベントに同時参加をしています。メインは1階ロビーで開催中の「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会「再現!浅草六区の賑わい」展。映画「ゆめまち観音」に使用したジオラマと、撮影小道具などの展示会です。
 もう一つは、3階イベントホールで開催中の第三回「デジタルポンチ展」、マンガ家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・CG作家・立体作家など、美術のジャンルを問わない作家の集団展です。いわば年に一度の仲良し展って感じですかね。でも、今回のあほまろは作品を創る時間が無かったので展示をお断りしようかと思っていたのですが、考えてみたら、映画のポスターが有ったじゃないですか。これだってグラフィックデザインの最たるもの、てな訳で、今回の展示はポスターの原画をプリントアウトしたものを展示させていただきました。展示スペースは、いつもの壁側で、お隣はウノカマキリ先生です。
写真00
 初日なので、出品者が集まってきました。会場内にこれだけ大勢の人が入るのは、この時だけなんですよね。
写真00
 これから華麗で豪華なオープニングパーティが開催されます。パーティ会場はかの有名な「さくら水産」、今回は大奮発でお一人さま1800円の「さくらコース」にも関わらず、1000円も奮発して飲み放題まで付けてもらいましたよ。本当に気前の良い事務局の方々ですよね。
写真00  第三回「デジタルポンチ展」に参加されている方々です。(敬称略)
  あほまろ/荒井 哲平/石川 篤子/いご 昭二/一市 裕納/岩崎 政志/ウノ・カマキリ/大石 容子/大久保八重魚/おがたたかはる/御茶漬海苔/北神 諒/きもだこよし/倉田 よしみ/ココア/志賀 公江/芝田あきこ/菅 ナオコ/高山 弘/田川 秀樹/つだ ゆみ/綱島ヒロユキ/中島 昌利/なかむら治彦/長友みつえ/楢 喜八/NIWAKO/ねもと章子/原田祐仁子/日南田淳子/ヒ ロ/福田 紀子/松島ひろし/まつばらあつし/南  諒/宮島 幸次/メソポ田宮文明/柳生 柳/山田 ゴロ/渡辺 教子/わの絵津呼/天羽 アトリ
以上、42名


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数154枚
back today next