あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月23日(火) 旧暦8月24日先勝
- 秋彼岸 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 暑さ寒さも彼岸まで、秋の彼岸は春の彼岸に似る。

 暑かった夏も終わり終わり、今日はお彼岸ですね。そろそろ長袖の季節だよと、長袖のシャツを出してきました。まだ、寒むくはないのですが、お彼岸といえば気分的に寒さを感じてしまうんですよね。でも、久しぶりの長袖の散歩、雨上がりで蒸していることもあって、途中で腕を捲り上げてしまいましたよ。これからが本当の秋の長雨、「秋霖(しゅうりん)」の候を迎えるのですよね・・・。

 お彼岸のことを調べてみると、「彼岸」の語源は「日願」であるという説があるようですね。これは古来からある太陽信仰が基になっている言葉なのでしょう。実際、春分・秋分は太陽が真東から出て真西に沈むとともに昼と夜の長さが同じということで、一年のうちで最も重要な節目です。それに「日の願」の文字を充てたというのは、あながち間違いとはいえないのではなでしょうかね。そんなことを考えながら、モモちゃんも次の「日願」まで、元気で散歩をして欲しい、ご先祖様の冥福と共に、観音様に願ってきたのです。でもね、あほまろは毎朝観音様で、我々の健康を願っているのですよね。これって、毎日が「日願」ともいえるんじゃないのでしょうかね・・・。

 あほまろが田舎に住んでいた頃、お彼岸といえばいつも菩提寺の住職さんが読経に来てくれていたのですよ。たぶん、祖母が頼んでいたのでしょう。でも、いくら田舎とはいえ、彼岸といえばお坊さんの稼ぎ時、そんな日に良く家まで来てくれたものですよね。それも、生前祖父が住職さんと親しかったことで、特別だったのかも知れません。それより、けちだった祖母でも、お彼岸だけはお布施を弾んでいたのかもね・・・。

 不可解なのが、それを終えてから、生花、線香、ロウソク、おはぎなどの御供物、マッチ、数珠、ゴミ袋、ほうき、ちりとり、手桶とひしゃく等々手に持ちきれないほどの荷物を持って、祖母と一緒にお墓参りをしたのです。そこで再び住職さんがお経をあげてくれるんですよね・・・。子ども心に、せっかく住職さんが家まで来てくれたっていうのに、どうしてその後、寺に行ったのでしょう・・・。お彼岸になると、今も頭の隅に残っているその疑問、ちゃんと理由を聞いておけばよかったよ・・・。

 そのように、他人から見て不可解なことって世の中、結構多いですよね。今朝も、“毎日、同じ場所の写真を撮っているようですけど、いったい、何のためにやってるんですか?”、なんて聞かれてしまいました。そんな時って、一瞬答えるのを躊躇ってしまいますよね。とっさに出た言葉が、"好きだからです。”、だったかな。“変わってますね・・・”、と、去って行きました。それで答えになっていたのかな・・・。あの方もきっと、何を聞いて良いのも解らずに質問をしてしまったのでしょう。結果は、何も理解せずに去っていった。いつかまた、このページを開き、いったいこれらの写真にどんな意味があるんだろ・・、なんて再び疑問が沸いてくるんでしょうね・・・。毎日撮ってるあほまろだって、別段、大きな意味を持ってやってる訳じゃないのですからね(笑)。

 世間では、自分の子どもを殺したり、幼女を殺害して死体遺棄、食品偽装等々、殺伐としたニュースばっかり、そんなことはお構いなしの政治家さんたちは、身内のことで精一杯。そんな国民不在の政府なんてほっぽいて、今朝は、ほほえましいニュースがありますよ。
 一昨日、ワンちゃんのおかあさんから聞いて「ど根性トウモロコシ」のことをこの日記で紹介したところ、それを東京新聞が見付け、今朝の朝刊で、「浅草のど根性トウモロコシ」と、あほまろの写真と共に紹介してくれました。トウモロコシだって、大都会の中であっても、自らの命を長らえたい、賢明に生きているんですよね・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 雨が上がった休日なので、いつもより多くのワンちゃんが集まってきましたよ。最初に出会ったのが、いつもマイペースなショウちゃんでした。
写真00
 今朝はいつもより散歩の時間が早かったので、チェスちゃんはまだ定位置にはいらっしゃいませんでしたよ。
写真00
 チェスちゃんと一緒に、定位置まで来ると、バビちゃんが飛んで来ました。
写真00
 メイちゃんはあほまろの顔を見ると、このように逃げてしまうんです。
写真00
 このワンちゃん、昨年の春頃までは毎日お逢いしていたリンちゃんです。今日は休日なので、久しぶりに観音様にやって来たといってましたよ。
写真00
 ワタル君はおとうさんと一緒で、立ち止まってきる姿、いつも格好良いんですよね。こんなのをダンディっていうんですよね。犬のランディじゃ無いよ。
写真00
 ダンディなワタル君をご挨拶に走って来たのは、ちっちゃなジャム君。とってもすばしっこいワンちゃんで、怖いモノ知らず、どんな大きなワンちゃんにも立ち向かっていくんですよ。
写真00
 ほらね、みんなも心配して見ているし・・・。チャコちゃんも来ましたね。
写真00
 ブルドッグのジョージ君です。今朝のおねえさん、ちょっと雰囲気が変わったかな、そっか、メガネをかけているんですね。
写真00
 メグちゃんもお参りを済ませて帰ってきました。本堂はまだ開いていませんね。
写真00
 お馴染みひょうきん者のココアちゃんです。
写真00
 最近さ・・・、あほまろのおかげで、ココアが別人格に見られてしまって最近、とっても困ってるんだよね・・・。
写真00
 人間の都合で犬の気持ちを理解しようとしたって無理なんだよ。おとうさんとおかあさんだって、ココアの気持ちを敏感に感じとってくれるのは難しいんだから、他人に解る訳は無いでしょ。
写真00
 あほまろは、素直にココアの魅力に屈することが必要なんだよ。冷たいようだけどさ・・・。と、ちょっと大人しかったココアちゃんでしたよ。
写真00
 レンゲちゃんは他のワンちゃんと馴染めないのですが、みんなが集まって遊んでいる姿を見るのは好きなようですね。いつか一緒に遊びましょうね。
写真00
 おや、日曜日に来られなかった日曜日のワンちゃんですね。でも、今日は火曜日ですけど・・・。そっか、休日だったよね。
写真00
 集まった集まった。みんなが集まると、ハッピーちゃんはどうして来られないんだろ・・とか、来られなかったワンちゃんの話題になるんだよね。とはいえ、いつもたわいない話だけど、それでもワンちゃんたちが満足すれば良いんだよね。
写真00
 モモちゃん、ジャム君がお気に入りなようですね。ジャム君が動くと、他のワンちゃんたちも反応するんですよ。ほら、珍しくココアちゃんも近寄って来たし・・・。
写真00
 こちらもメイちゃんです。言葉を持たない犬は、自分の気持ちをしぐさで伝えようとするのですよ。
写真00
 ほらね、まずはお気に入りのワンちゃんにご挨拶してるでしょ。チャコちゃんもメイちゃんには、まんざらじゃ無いような・・・。
写真00
 ぬいぐるみのようなトラちゃんです。と、表現したら、シバケンのぬいぐるみだって売ってるよ・・・。そっか、あほまろのぬいぐるみのイメージ、間違っているようですね。
写真00
 ジン君のおとうさんは、大きなワンちゃんを二匹も飼っているので、犬の気持ちは理解できるんでしょうね。いつもワンちゃんがとっても忠実なんです。犬の気持ちが理解できればお互いにストレスを抱えなくてすみますからね。
写真00
 わ〜、ハッピーちゃん、ちょっと遅くなったね。みんな待ってたのに・・・。
写真00
 先日、ちょっと荒療治で仕付をしたおかげで、今朝はとっても素直に接してくれました。もう、モモちゃんにも吠えない良い子になってくれたんですよ。あほまろの仕付、かなり効果があったようです。仕付といっても、ただ強く押さえつけただけなので痛くはしてません、ですから・・・、あほまろを嫌いにならないでね。
写真00
 カイちゃんが走ってきました。偶然ですが、カイちゃんとハッピー君は同じマンションのお隣同士だったんですって。
写真00
 こちらはレオちゃん。相変わらずあほまろを避けるんですよ。いつか、レオちゃんも仕付をしてあげないといけないのかな・・・。でも、おばあちゃんに聞いてからにしますね。
写真00

『今朝の町並』  

 昨日、NHKのおはよう日本で中継した時に、田中画伯が描いていたシャッターです。
写真00
 本当はこっちの作業をしたかったんでしょうけど、テレビ的には忠臣蔵よりも道成寺の方が絵になったのでしょうね。
写真00
 10月まで残すところ1週間です。ちゃんと納期通りに仕上がるのでしょうか、なんて心配してもしょうがないけど、いつもちゃんと納期までに仕上げるのですよね。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数222枚
back today next