あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月15日(月) 旧暦8月16日大安
- お祭りの休み明け -
日記写真
『今朝の浅草』   

 すっきり目覚め。こんなのって久しぶりかな・・・。昨日は、目黒の碑文谷八幡秋期例大祭に行って、かなり疲れたはずなのに変ですね。これもきっと、仕上がりの写真を確かめ、全部うまくいってたことで疲れも吹き飛んでしまったのかも。何年やっていても、いつも仕上がりが心配なんですよね。いつも凝らなくても良いのに凝ってしまう。そんな性格が災いしているのかも・・・。

 今朝は涼しい散歩日和、モモちゃんも元気に歩いてくれました。本当に夏に比べて元気が戻ったこと、この調子じゃまだまだ散歩は大丈夫そうですね。それより、昨日の日記で、夕方から雨になるとのことで、十五夜のお月さんを望めないかも、なんて書いてしまいましたが、東京では夕方からちゃんと顔を出してくれていました。でも、夜半頃からは雲に覆われてしまいましたが、浅草に着いて我が家に向かう道から、これからもモモちゃんをよろしくなんて、手を合わせてしまいましたよ。

 浅草に着いてとは、碑文谷のお祭りを終え、古麻呂の家でちょっと飲んでしまったので、帰りが遅くなってしまったのです。昨年は、飲み過ぎて地下鉄を乗り過ごしてしまったので、電車の中では緊張していたのです。ところが・・・、三田で浅草線に乗り換えるとガラガラ、誰も見ていないと、気が抜けたのかまたまた眠ってしまったんですよね・・・。途中で、あほまろの横に女性が座っている気配で目覚めると、その時の車両には10名ほどしか乗っていないっていうのに、すぐ隣で身体をすり寄せるように派手な女性が座るじゃありませんか。そして、

 「おじさん、お金貸してもらえないかな・・・」

 突然何を言い出すんだ。見ず知らずの人に貸せる訳無いだろ・・・。身体で返すからさ・・・。まだこんな女、居たんですね。以前、知り合いが空いている浅草線で変な女に声をかけられたっての聞いたことがあります。それも、決まって酔ってウトウトしている男の隣に座るとか。もし、あほまろが熟睡していたとしたら、財布を抜き取られたかも知れませんね。

 女を追い払った瞬間、電車が浅草に滑り込んだのです。寝なくて良かった・・・、これは、どっちかというと、あの女に感謝しなければいけなかったのかも、それよりも、昨日のあほまろは財布を忘れて出かけてしまったので、古麻呂に1000円借りて帰って来たんですよ。あの女、財布が無いってことを知ってたら声なんてかけて来なかったよな・・・。駅の階段を上りながらついつい笑いが出てしまいましたよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 おや、メイちゃんこんなところで・・・。今朝はちょっと寝坊してしまったんですよ。昨日は牛島神社の例大祭で家に大勢人が集まったもので ・・・。
 いつも目黒の碑文谷八幡例大祭と日にちがぶつかってしまうので、あほまろは牛島神社のお祭りには行ったことが無いのですよ。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君です。今朝もお嫁さん(候補)がジョージを連れて来るはずとか嬉しそうに言ってましたよ。仲の良い家族はすてきですね。
写真00
 我が家のタマちゃんそっくりなココちゃんです。ココちゃんはリードを付けても歩いてくれますが、タマちゃんは絶対に外を歩いてくれません。ですから、家の中だけで走り回り、散歩はさせていないのです。
写真00
 威風堂々のチェスちゃん。
写真00
 このワンちゃんはう〜んと以前に何度かお逢いしてますね。お名前はアルちゃんで、普段は隅田公園で遊ばせているんですって。隅田公園には、大きなワンちゃんばっかりなので、境内に集まるワンちゃんたちは苦手なんですよね・・・。
写真00
 おそれを知らぬジャム君が飛んできました。ジャム君は人間でも動物でも、誰でも興味を持ってします可愛いワンちゃんなんです。
写真00
 あのバビちゃんが嫌がるほど、犬なつっこいというか・・・。
写真00
 バビちゃんが好きなのは人間だけ。特に女性には優しいんですよ。ハッピー君のおかあさんに甘えるバビちゃんです。
写真00
 毎日、同じような写真になってしまうので、いつも新しいアングルを考えながら撮ってはいるのですが、犬と飼い主を一緒に入れてあげようとしたら、同じようになってしまうんですよね。これも、あほまろの定点観測の一環なので、しかたが無いのでしょうね。
写真00
 おんゃ、タケル君じゃないですか。良く、ムサシ君と間違われるんですよね。
写真00
 タケル君もワンちゃん好き、そこがムサシ君と違うとこかな。
写真00
 ココアちゃんです。
写真00
 またおとうさんは人の犬を可愛がっているし・・・。
写真00
 ココア、ちっちゃい子は苦手なんだよね。ジャム君がせっかく遊びたがっているのに嫌がって逃げ回るココアちゃんでした。
写真00
 あぁ。ようやく開放されたよ。でも、後ろに何か変な気配が・・・。
写真00
 わ、やっぱり近くまで来て遊んでいるし・・・。
写真00
 でも、クレアちゃんとクッキーちゃんだけは好きなんだよ。
写真00
 いつもみんなで遊べるのは、同じ種類だからなんだよね。
写真00
 おや、日曜日限定のチョコちゃんが、月曜日でも・・・。そっか、巷では、今日は休日なんですよね。
写真00
 チャコちゃん。一昨日の横座り写真が人気でしたよ。
写真00
 そうかい、それじゃ今日も・・・。本当に不思議なワンちゃんですよね。
写真00
 わ〜ぃ、稲村のおばあちゃんが本堂前まで来てくれました。今朝は、娘さんも一緒なのでワンちゃんたちに囲まれに来てくれたようです。
写真00
 天下無敵のロッタちゃん。意味分かんないけど、おとうさんが何が天下無敵なのでしょうね。まるで、サラリーマン金太郎みたいだね。
写真00
 ジョージ参上!さきほど、おとうさんがおっしゃっていたお嫁(候補)さんです。
写真00
 恥ずかしがり屋のレオちゃん。今朝もおかあさんの足下に隠れてしまいました。
写真00
 それを不思議そうに眺めている、ランディ君とアリスちゃん。
写真00
 最後は公園中央通りでフミ子ちゃんでした。
写真00

『目黒 碑文谷八幡祭』   

 目黒といえば最近では、サンマ祭が有名になりましたね。昨日も目黒区の田道広場公園で焼きたてサンマ5000匹振る舞ったイベントがニュースで紹介されていました。それはそれとして、同じ目黒区の碑文谷八幡でも例大祭が行われました。こっちは、全くニュースに登場しませんでしたが、視覚、臭覚、味覚の旬のサンマよりも地元のみなさんの熱気に溢れていました。
 碑文谷八幡のお祭りといえば、あほまろの弟子の古麻呂の実家、というより、友人の銭湯研究家町田忍氏の家が有る原町西町会。毎年、町会長からお祭りの記録を頼まれているので、昨日は、映画の作業をお休みにして碑文谷八幡例終期大祭を楽しんできました。
 御神輿の渡御は、あほまろが参加した原町西町会、千束北町会、南一丁目の三町会連合で渡御を行うようになって、今年で9年目になるのですが、毎年参加者が少なく、どの町会でもお祭り同好会を始め、一般の方々でも参加できるように貸し半纏を準備し、本当のお祭り好きが神輿に群がり、午後1時半から6時半頃までのおよそ5時間の行程であっても、疲れること無く担ぎ続けているのでした。

 碑文谷八幡様の第一鳥居を潜る時の御神輿は、原西町会では、全員女性が担ぐのが決まりとか。黄色い気勢が境内に響いていましたよ。
写真00
 疲れ切ったあほまろの姿も・・・。分かるかな。
写真00
 午後6時40分、御神輿が神酒所に帰って宮入です。最後はみんなが一分、一秒でも長く担いでいたい。行ったり来たり、行ったり来たり、そんな気持ちが勢いの中から伝わってくるのですよ。年に一度のお祭り、来年のお祭りまで、良い年でありますように。そんな想いと一緒にね。
写真00
 今年は地元、原町小学校設立70周年の記念の年。始めて学校のグランドに御神輿が並びました。突然、当初は全く予定してなかった集合写真を頼まれてしまったのです。
 これらの写真は特別ページで紹介いたしますが、1691枚も撮ってしまったので、整理が大変。現在、古麻呂が選別作業を行っております。公開まで数日、お時間をいただきたいと思います。なお、選別された写真は後日CDに焼いて各町会に進呈いたします。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数174枚
back today next