あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月11日(木) 旧暦8月12日先勝
- 価値観 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 秋が深まってくると、夜明けもどんどん遅くなってきますね。いつもの時間に我が家を出ると、空は雲ひとつ無い青空でしたが、今朝は一段と薄暗かったようです。今はまだ良いのですが、午後から雨になるとの予報が出ているようでね。雨になっても、あほまろは室内の作業を続けているので問題は無いのですが、モモちゃんの夕方の散歩に影響が出るかも・・・。

 あほまろは庶民文化研究のために、明治期から昭和初期にかけて発行された手彩色絵はがきを始め、浮世絵、石版画、千社札、マッチラベル、ポチ袋、煙草、賭博用具、ホーロー看板、等々、総てを書き出すには日記のページが足りないほど様々なモノを集めているというか、集まってしまったのです。長年かけての収集ジャンルの整理を終え(たつもり)て一段落すると、あほまろの悪い癖で、興味が次に移ってしまうのです。

 現在、懲りはじめてしまったのは、戦後の子ども文化。遊び道具や駄菓子類なのです。この時代の駄菓子を挙げろといえば、誰もがまず最初にグリコのおまけを思い出すでしょう。今の食玩ブームの先鞭を付けたお菓子ですよね。たわいのないおもちゃだったので、壊れて捨てられてしまったモノも多く今では貴重な存在になっているのです。
 あほまろが持っているおもちゃは、5〜6個ですが、子どもの頃からとっていた鉛製の自動車や電車など思い出がいっぱい。その中は時代を反映させた電気洗濯機、扇風機などの家電製品のおもちゃもありますよ。それらのおもちゃ、最近は更にディテールが細かくなって復刻おまけ「タイムスリップグリコ」として販売されているのでご存じの方も多いことでしょう。

 どうしてこんな話題から書き始めたかというと、今朝、知り合いの業者がグリコのおまけの超珍品を見せてくれるというのです。彼は、紙もの関係の骨董を関西を中心に無店舗販売をしている人で、このたぐいの業者独特のぼったくりも無く、持ち前の行動力で過去に古銭やマッチラベルなどの珍品を探して来てくれたこともあり、信頼している方なのです。

 午前6時半頃、今は上野のホテルに居るのだけど、これから逢いに行っても良いかとの連絡です。9時の新幹線で帰らなければいけないので、時間が無いのだけど、昨夜、お得意さんから預かったグリコのおまけの珍品を一目見て欲しいとのこと。6時半頃に秘密基地の前で逢う約束をして電話を切ったのですたが、グリコのおまけの珍品っていったい何なのでしょう。その時点では、皆目見当が付きませんでした。

 モモちゃんと、いつもの散歩コースを歩き、約束の時間をちょっと過ぎて秘密基地に行くと、玄関で彼が待っていました。とりあえず、立ち話も何なのでと、中で見せてもらうことに。カバンの中からおもむろに取りだした桐箱、蓋を開けると紫色の袱紗に包まれた四角いモノが、いったい何が顔を出すのでしょう。袱紗を開く手に神経を集中させていると、出て来たのは・・・。

 なんだ、それ持ってるんだよ。それは、ブリキ製のナショナルのロゴ入洗濯機だったのです。脱水機は手でくるくる回すようになっていて、欠品は無いようです。彼が預かった値段が10万円以上で売って欲しいとか、こんなの10万円で買う人っているのでしょうかね・・・。そういえば、お宝探偵団で、ウルトラマンに登場した怪獣ガラモンのソフビが700万円だったとか話題になっていましたけど、世の中は広いようで価値観の違う方も多いのでしょう、どうせ売るならもっともっと値を上げて欲しいかもね。なんたって、全く同じモノをあほまろも持ってるんだから・・・。そのためには、まとめて箱に放り込んでおかないで、桐箱と紫の袱紗を用意しておかなければいけないのかな(笑)。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 まだ薄暗い境内でチェスちゃんが最初にお会いしたワンちゃんです。
写真00
 ショウちゃんも元気に走ってますね。一度で良いからモモちゃんもリードを外して歩かせてあげたかったよな・・・。でも、そんな訓練はしていないし、もしものことが有ったら大変ですからね・・・。
写真00
 現代の食玩ブームとなったチョコエッグのにも、ボブちゃんと同じワンちゃんがいましたよね。モモちゃんと同じ色の柴犬は、まだあほまろの家に飾ってますよ。
写真00
 そういえば、食玩にも犬の種類がありましたよね。ジャム君のようなチワワも有ったかな。
写真00
 こちらはヨークシャテリアのココちゃんです。食玩で一般的なヨークシャテリアは黒色でしたね。
写真00
 ハッピーちゃんも食玩になってたかな。ミニチュア・シュナウザーとえいば、食玩よりもぬいぐるみですかね。
写真00
 ジャム君はハッピー君にご挨拶。モモちゃんは見てるだけで寂しいね。
写真00
 花ちゃんと竜君です。モモちゃんよりも若いのに見た目はお年寄りですね。これからも一緒に頑張りましょう。
写真00
 チワワのメイちゃん。かつてサラ金のCMで有名になった頃は、浅草寺境内にもいっぱいあ集まってましたよ。それも、みなさんシャネルとかルイビトンのお洋服を着てね。あのワンちゃんたちはいったい何処に行ってしまんでしょう・・・。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。通称キャバリアですが、本当の名前は「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」っていうそうですよ。
写真00
 フレンチブルドッグのチャコちゃん。最初は、イングリッシュ・ブルドッグとテリアやパグを交配してネズミ捕りとして飼われていたんですって。
写真00
 はい、こちらもキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのココアちゃん。特徴は、ルーツが鳥猟犬なので、家では大人しくしていますが、外へ出ると活発に動くと書かれていますが、ココアちゃんは本当に家で大人しくしているのかな。
写真00
 はい、私が大人しいココアです。家では、いつもじ〜っとソファーにお座りしてますよ。
写真00
 ねぇおとうさん。大きくなったので、もうお経の教典を食べてしまったりなんて、しなくなったよね。
写真00
 ヨークシャテリアのバビちゃんが、サツキちゃんのおとうさんに甘えてますね。ヨークシャテリアの性格は、陽気で活発。飼い主にはとても甘えますが、警戒心が強く、非常に勝気な一面も持っているとありますが、バビちゃんは誰にも警戒心なんて無いのですよね。
写真00
 メイちゃんはパグですかね。フレンチブルドッグの仲間なのかな。
写真00
 こちらはコッカー・スパニエルかな・・・。お名前はトラちゃんですって。
写真00

『今朝の町並』

 伝法院通り北側の 商店街の屋根を直しているようですね。
写真00
 鎮護堂にゴミが飛び散って迷惑がかからないよに、ビニールで囲っていましたよ。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数162枚
back today next