あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月20日(水) 旧暦7月20日友引
- 自負 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 雲ひとつ無い晴天の朝を迎えましたが、あほまろの頭の中は曇天なんです。おまけに、何年も同じことを続けているモモちゃんのとの散歩の準備も狂ってしまいましたよ・・・。モモちゃんの首輪にリードを付け、玄関を出てエレベーター前で最初に気付いたのは、な、なんと、散歩用のバッグと思って肩にかけて来たのは仕事用のバッグじゃないですか。気付いて良かった、慌てて戻りいつものバッグと取り替えたのは良かったのですが・・・。今度はカメラを忘れてしまったんですよ。
 再び戻って持ち物をしっかり確認をし、玄関を出たのでしたが、あっちふらふらこっちふらふらのモモちゃんよりも、今朝のあほまろはただボーっとしてぼけ老人のようです。なぜボーっとしているんでしょうね・・・。
 こんな時は、更に悲劇が待ちかまえていたのです。雷門前でいつもの写真を撮ろうとすると・・・、メモリーが・・・。二度目の戻りで、あれほど入念にチェックしたっていうのに、忘れてしまったんですね。そこは失敗は成功の母、以前にも同じ経験をしたことから、バッグには予備のメモリーとバッテリーが入っているんですよね。天罰の神様、ざまー見ろ!なんて叫びながら、再びボーっと歩いたのでした。

 あほまろの映画「ゆめまち観音」。今月13日に無事クランクアップを終え、昨夜はスタッフと関係者を招待して打ち上げを行ったのです。終わったといっても撮影が終わっただけで、まだまだ仕上げ作業が続いているのですが、この業界のしきたりとして、スタッフを労うため、クランクアップの打ち上げは欠かせない行事なのです。スタッフのみなさんは撮影を終えてホッとしているのを良いことに、次々と3月半の思い出を語りにあほまろの側に寄ってきます。話しに夢中になっているとついつい大声になり、喉も枯れてしまうのは当たり前、それを癒すために水分を補給しなければならないのです。それが、ミネラルウォータでも、炭酸水でも、甘いジュースでもポカリスエットでも効果は同じではありますが、昨夜の宴席にはそんなものはどこにも用意されていないのです。仕方なく、乾杯だけと思って次がれたビールで喉を潤し、再び映画の想い。グラスが空になると誰かしら勝手にグラス目一杯にビールを注いでしまうし、話しに夢中になると喉は渇くし、そんな繰り返しが延々続いてしまうとお腹はビールでチャンポンは長崎なので、お腹はちゃぽんちゃぽんですよね。これ以上ビールなんて入らないよ・・・、その時、テーブルの隅に置かれた芋焼酎に目がとまったのが、ただボーっとする原因だったんのです。

 いやぁ〜、酒を断とうと努力しているあほまろにとって、昨夜の打ち上げは堪えましたよ・・・。だから今朝は、頭の中の歯車が狂ってしまったんですよね。どうりで今朝のモモちゃん、抱っこするとあほまろから大きく顔を逸らしていた理由がわかりましたよ。二日用の吐息は臭い臭い。

 でも、ちゃんと午前6時の本堂前に間に合いましたよ。そこは、モモちゃんの散歩にプロの技ってことかな、なんて「自負」しても誰も褒めてくれないし・・・。そう、「自負」って言葉を最近のあほまろ良く使っているようですね。この言葉の意味を「プライド」と同じ意味で使っていたのですが、辞書を調べるとちょっと違った表現にも見えてきました。

 『自分の才能や能力、学問、業績などがすぐれていると信じて誇ること。他から見てどうであろうとも、自分自身がすぐれていると信じ、それを頼みとして誇る場合に使う』

 ま、意味にはさほど変化が無いようなので、あえて訂正はしませんが、あほまろの日記、特に、撮影中の3月半の文章たるや、ヒドイそのものですよね。なにしろ時間に追われ、思いつくままに殴り書きをしていたのでごめんなさいね。書き直そうかと想った箇所も多いのですが、あほまろにとってはどんな文章であろうと、その時の気持ちが見えてくるのです。それが日記の性格ですよね。なんて、これも自負。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 この日記も早く以前のフォーマットに直そうとは思いつつ、ついついだらだらと同じような写真でお茶を濁してごめんなさい。なんたって、今朝のあほまろは、tだボーっと写真を撮って帰って来ただけでしたからね・・・。
 いつも同じ場所で同じ格好をして開門を待っているチェスちゃんのおとうさん。これも、あほまろの日記と同じで習慣になってしまった結果なんでしょうね。
写真00
 犬が西向きゃ、かあさん東、 笑う門には福来たる。あぁ、やっぱりあほまろはただボーっとしてるので、なんのこっちゃハッピ君。
写真00
 犬が南向きゃ、とうさん西向き、それも当然理にかなう、ワタル君。
写真00
 バビちゃんだって、犬が西向きゃ、尾は東。
写真00
 ワンちゃんを二匹を連れると、犬が西向きゃ、犬は西。他が西向きゃ、他は東ってか。クッキーちゃんとクレアちゃん。
写真00
 犬がこっちに向かってる。本堂前が南とは、きっとこの犬東向き。東の空では日が昇る、当然お日さま西に去る。当たり前だのナナちゃんね。
写真00
 犬が来た来た北向きに。当然、とうさんも北を向く。ロッタちゃんだよ。
写真00
 参拝済んで帰り道。メイちゃん南に向島。
写真00
 誰でも良いから甘えたい、メグちゃん焼き餅バビちゃんに。
写真00
 こちらもモモちゃんモモちゃんと、同じ抱っこでお出かけね。
写真00
 幸せだな・・・。ワンちゃんを飼うことが出来る人は、みんな生活に余裕がある方々なんだよね・・・。あほまろもそう「自負」してるし・・・。二日酔いだけど。
写真00
 犬が南向きゃ、かあさん東、ボブちゃん自由ということね。
写真00
 わ、だ〜れだ!
写真00
 知る人ぞ知るこのワンちゃん。四谷赤坂麹町、ちょろちょろ流れるお茶の水、寅さん恋したリリーだね。
写真00
 ココアが東でかあさんも、蛇の目でお迎え嬉しくない。雨降って無いし・・・。
写真00
 恥ずかしから顔を写さないで・・・。それじゃ、三分の一だけね。
写真00
 化粧前なんだから私も写さないでよ・・・!恋するココアちゃん、これから彼氏と一緒に暮らすんだって。
写真00
 とうさん西向きゃ、サツキは東。これが一番ゴロが良い。
写真00
 みんなそろって本堂へ、これが本当の連れ祥瑞。
写真00
 さよなら三角、また来て四角、四角は豆腐、色は白いが豆腐屋の娘、四角四面で水臭ぇ。ボブちゃんとは関係ないけど、なんとなく頭に浮かんで来た言葉の羅列だよ。あ〜、今朝のあほまろ、やっぱり、ぼ〜。
写真00
 ランディ南でアリスは北ね、間を見ているおかあさん。みんな、モモちゃんを見てる目線んだよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 クランクアップの打ち上げです。挨拶するのは円谷プロの副社長。あほまろはこの副社長と長い間一緒に仕事をして来たのでしたが、10年前にこの業界を去ることを決意したので、今回は久々の協同作業だったのです。
写真00
 会場は、お馴染み「豚八」。浅草で広い宴会場っていえば、こことビューホテルしか無いんだよね・・・。
写真00
 浅草の歌姫、辻香織ちゃんも来てくれました。
写真00
 お馴染み、古麻呂のとーさんと、今回の主役で造形作家の山本君。
写真00
 円谷グッズが当たる大抽選会。今となってはレア物をいっぱい提供してくれましたよ。あほまろには良く解りませんが、カメゴンとかなんとかいうソフビ、マルサンと書かれた袋に入って未開封なのがレアとか。でもね、あほまろはこんな時には絶対に当たらないってジンクスがあるのです。当然、昨夜も何も無し、でも当たっても嬉しく無いかも・・・。ただ、景品だけは要求されるんですよね・・・。
 今回のスタッフ一等賞は、ソニーブラビア20インチ!大奮発よ。見事に射止めたのはカメラマンでした。おめでとう!
写真00

 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数134枚
back today next
ss