あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月10日(日) 旧暦7月10日仏滅
- ウルトラマン検定 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 連日の暑さにまいっているモモちゃん、でも、今朝は体感的には初夏を思わせる陽気なので気分も爽快です。いつもの用足し場まで自ら進んで歩いてくれたのは良かったのですが、用を終えすっきりした途端に座り込んでしまいました。なんとか歩かせようとすると、再び我が家の方向に歩こうとするのですよ。散歩なんてもう良いでしょ、なんて思っていてもそれはダメですよ。浅草寺境内ではいつものワンちゃんたちがモモちゃんの来るのを待っているのですからね。ほら、雷門前にもナナちゃんとバビちゃんが待っているし・・・。

 『君は「ウルトラ博士」になれたか?』。ウルトラマンシリーズの知識を認定する検定試験「ウルトラ検定」が、東京・大阪・名古屋の全国3会場で行われ、検定の本部事務局によると、3会場で約2000名が受験したことが報じられています。受験に参加された方の年齢は幅が広く、最年少は6歳で最高はなんと72歳とのことでしたが、平均すると初期の作品の世代の40代と、平成作品世代の10〜20代が多かったようです。
 問題の内容は、「(問)ウルトラの母は、地球にいるとき何の姿になっていますか→(答)緑のおばさん」、「(問)バルタン星人の肩書きとして正しいものはどれですか→(答)宇宙忍者」、とかかなりコアな内容だったようですけど、あほまろにはどの問題もさっぱり解りません。初回のレベルは入門編の3級から始まりましたが、今後は更にコアな問題も登場するレベルまで高めていくようです。レベルの高い問題には、制作に関わったスタッフの問題も登場するようです。たとえばシリーズごとの脚本家とか一番作品数の多い監督やカメラマンなど、怪獣の名前は知らなくても、そこの部分だけはあほまろもかなり知っていたりしてね。

 あほまろが制作中の映画もウルトラマンでお馴染みの円谷プロダクションの方々で撮影をしています。もちろんみんさんも平成ウルトラマンシリーズも撮っている方々なのです。当然ですが、映画はスタッフが創るもので、出演者は制作者の意図をくんで動いている被写体でしかないのです。最近の映画は出演者の善し悪しで興行成績にも影響するようで、やたら露出度の高い俳優を好んで起用しているようですが、今回のウルトラマン検定のように、それに関わったスタッフも知ってもらえるような検定が行われることによって、裏方で頑張っているスタッフにも光明があたるのは、嬉しいことかもね。

 あの映画は誰が出ていた。誰もが知るのですすが、誰が脚本で誰が監督で・・・、なんてスタッフのこと、ほとんどの方は覚えていないのですからね・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00

写真00
 
写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 遅いモモちゃんを雷門前で待っていてくれたナナちゃんとバビちゃんです。
写真00
 ラッキーちゃん、今朝もお会いできましたね。おかあさんは、まだネットを見ていないんですよとおっしゃってましたよ。
写真00
 ラッキーちゃんと同じシュナウザーのワタル君です。
写真00
 カンちゃんとメイちゃんは早々と本堂前に来てましたよ。
写真00
 同じ犬種なのでお互いに興味が有るのでしょうね。でも、ワタル君に吠えられてしまったラッキーちゃんでした。
写真00
 レンゲちゃんも早朝散歩に慣れてしましたよ。
写真00
 メグちゃんは朝早いのは特異なんですよね。
写真00
 でも、さつきちゃんは朝が苦手とか聞いたことがありました。
写真00
 クッキーとクレアちゃん。今日もココアちゃんに逢いたいと待ってますよ。
写真00
 ほら来た・・・。
写真00
 後ろからコメサク君もですね。
写真00
 ココアちゃんをみんなが待ってましたよ。日曜日のワンちゃんチョコちゃんも居ますね。
写真00
 どうして私を待ってなきゃいけないの、なんて言わないの。素直にありがとうって感謝しなくっちゃ。
写真00
 そうね・・・、ごめんなさい。
写真00
 今朝のココアちゃんは寝不足で機嫌が悪かっただけですよね。
写真00
 さて、みんなでお参りをして別れましょね。
写真00
 そこにボブちゃんです。今朝はちょっと遅かったんですね。
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃん。NHKの放送を見るのを忘れてしまったので、リバイバル(?)しないかな・・・。とか言ってましたよ。
写真00
 浅草神社を詣でて変える途中に再びお逢いしたココアちゃんです。また明日ね・・・。
写真00
 すっかり大人になってしまったレオちゃん。目線が怖いよ・・・。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 これがタイトルバックのイメージです。昨日は一日かかってこのシーンの合成素材を撮りました。繋いで僅か15〜6秒ではありますが、今回の作品の中で一番手間と時間がかかるカットなのです。ちなみに写真はおおよその完成予想図。迫力有る映像は見てのお楽しみかな。
写真00
 主人公が座る部屋のセットです。1/25の四畳半ってどんな広さなのか見当が付きますか?
写真00
 そんな小さなセットを取り囲む照明機材です。
写真00
 合成画像なので、結果のチェックも厳しいですよ。 あほまろは毎日ここに座って作業をしているのです。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数131枚
back today next