あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月2日(土) 旧暦7月2日友引
- 御利益 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 あっ大変!女房の声で目が覚めて驚きました。時計を見るとすでに5時半を回っているじゃ無いですか。やばい!慌ててその辺にある服を適当に着替え、洗面所でカラスの行水というかハトの水浴び程度で洗面を済ませ早く行こうよと泣いているモモちゃんを抱っこして玄関を飛び出したのは良かったのですが、エレベーター前でメモリーを忘れたのに気付き、とりに戻ろうとするとモモちゃんのウンチ信号、こんなところでいったいどうしたら良いんだよ・・・。おかげで、本堂前に到着したのは6時10分になっていました。

 昨夜は9時頃にパソコンを持ってベッドに入り、台本の直しをしている最中に眠ってしまったようです。夜中に身体の上で騒いでいる様子に目を覚めると、なぜかいつもはタマちゃんが居る場所にナナちゃんが寝ているのです。タマちゃんは、自分の場所をとられてしまったので、あほまろの身体の上を行ったり来たり。女房を呼んでナナちゃんを寝室から連れ出してもらって再び眠りについたのですが、変な時間に起こされてしまうと、その後ってなかなか眠れないんですよね。ネットで内閣改造後に記者会見とか話題の食品偽装問題など次々とニュースページを開いていたおかげで、寝坊の原因になってしまったのです。

 それと、変な夢にうなされてしまいました。北京オリンピックの開会式で日本選手の入場が始まった時、中国の軍隊が会場に乱入し口々に日本の過去を非難する言葉を吐きながら日本選手全員を会場の外に連れ去ったのです。その様子を見た観客が全員立ち上がり大きな拍手で喜んでいるのでしたよ。北京オリンピック開会まで一週間を切りました。まさかこれが正夢にならないよう、何の問題も無く無事に終わって欲しいですね。そんなこんなで今朝は相当に名不足気味・・・。

 モモちゃんと散歩の帰り、茨城からやって来た老人に“観音様はどっちでしょうか”と、声をかけられました。そして“浅草の観音様って御利益がありますか”、突然こんなこと聞かれたら困ってしまいますよね。御利益っていったい何でしょうか。普通は、お参りをしたら病気が治ったとか、お金が舞い込んで来たって現実が見えたらそれが御利益なのでしょうね。老人は、久しぶりに小銭が入ったので、茨城から朝の電車で場外馬券場にやって来たそうです。競馬の始まる前に自分が予想した馬番が当たりますようにとどこか御利益の有る神仏にお願いしたいとのこと。そんなは、お釈迦様でも草津の湯でも、じゃ無くてお釈迦様でも観音様でも馬任せってことですよ。それよりスポーツ紙に宣伝している「お金の儲かる財布」とか、「ギャンブルに勝つガラス玉」などのまがい物にでも頼った方が良いでしょうね。観音様だってそんなの頼まれても困ってしまいますからね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 お参りを済ませて最初に帰って来たのはチェス君でした。
写真00
 その後ろからいつものみなさんとメイちゃんです。
写真00
 ココアちゃんも痺れを切らして仲見世を歩いてきました。本当にご免なさいね。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんは、今日からまたカナダに行ってしまうんですって。 えっ、ココアそんなこと聞いてなかったよ・・・!
写真00
 まさか、ひとりで行くわけじゃないでしょうね・・・。
写真00
 嫌だ嫌だ嫌だ!ココアも一緒に行きたいよ!!!!!
 ココアちゃん駄々こねないで、おとうさんの留守中はおかあさんとおにいいちゃんたちと一緒に大人しくお留守番してましょうね。
写真00
 コメサク君のお母さんはどこにもお出かけしませんよね。 
写真00
 遅くなったので、ほとんどのワンちゃんが帰ってしまった後でした。
写真00
 遅いモモちゃんなので、今朝は女房とナナちゃんが先に出かけてみなさんに遅くなることを説明してくれましたよ。
写真00
 こちらはモモちゃん親子です。
写真00
 バビちゃんは暑いので丸刈りにしてしまったんですね。
写真00
 ナナちゃんです。
写真00
 おや、毛を刈ってしまったら雰囲気が変わってしまったね。モモちゃんも興味津々って感じかな。
写真00
 バビちゃんのおかあさんとお会いすると嬉しそうに飛びついて行くボブちゃんです。
写真00
 今朝は岩手のお姉さんもいらしてましたよ。
写真00
 ムサシ君です。お会いするようになると連日ですね。
写真00
 岩手のおねえさんもすっかり朝のみんなとお友達になってしまいました。
写真00
 こちらはメイちゃん。
写真00
 そしてサム君とハニーちゃん。
写真00
 新登場はオペラちゃんです。ワンちゃんがいっぱいなので、怖がって抱っこをせがんでましたよ。
写真00
 ヒナちゃんです。
写真00
 あほまろと同門、三遊亭小圓歌師匠です。今回の映画では、主人公のお母さん役で声の出演をしてくれるのです。ワンちゃんはオーラ君ですよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 撮影も残すところ半月を切ってしまいました。でも、まだまだ残っているのです。昨日は、今まで取り終えたシーンの残りカットを埋める作業を行いました。
写真00
 物語の中で特に意味が無いのですが、夜の街の情景です。
写真00
 物々しい撮影現場風景はいったい何をしているのでしょう。
写真00
 そうです。今回のテーマでもある観音様の撮影をしたのですよ。映画のポスターなどにもこの写真が使われるのです。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数134枚
back today next