あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月31日(木) 旧暦6月29日仏滅
- 観音様と通天閣 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 明日から8月になるというのに、時々吹き付ける風も爽やか、今朝はまるで初夏の陽気ですね。こんな朝のモモちゃんも快適なのでしょう。我が家からいつもの用足し場まで、まるでスキップするように歩いていましたよ。とはいっても、そう思って見ればそのように見えるだけなのです。最近のモモちゃんは前後の足のバランスが崩れ歩くリズムがとれないのです。ちょっとの障害物を飛び越えようとしても足がもつれて転んでしまったり、水たまりなどの障害物の見当を間違えて落ちてしまったり、それよりも滑稽なのは歩いている時にバランスが崩れて同じ足を出して転けてしまうこともあるのです。人間だったら杖を頼りに歩かなければいけないほどの老犬になってしまったので無理も無いでしょう。本当は、カートに乗せて歩いてあげたいのですが、そうするとますます歩けなくなってしまいそうなので・・・。
 “うちのタコとおんなじやね”、浅草寺を詣で階段を降りる途中にお会いした大阪からいらっしゃった老夫婦が声をかけてくれました。先月、15年間飼っていたモモちゃんそっくりな柴犬を亡くしたため、ようやく二人で旅行が出来るようになったとおっしゃってました。そうですよね、我々夫婦も犬を飼っているおかげでどこにも出かけることが出来ないのです。数年前までは年に1度、犬たちを子どもたちに預け、夫婦で2泊旅行を楽しんだこともありましたが、食事も散歩も手のかかるモモちゃんと、てんかんの発作で目が見えなくなってしまったポーちゃんを預けての旅行なんて出来るわけありません。たとえ出かけたとしても心配で心配で観光に夢中になることなんて出来ないでしょうね。いつか、それもう〜んと後のいつか、みんなが天に召されてしまってから、ゆっくり出かけることにするのです。でも、現在5才のタマちゃんと2才のナナちゃんは残っているでしょう。それが叶うのは、この二匹が老犬になってしまうまでの一瞬なのかもしれませんね。それよりもあほまろの命の方が心配だったりして・・・。

 "浅草の人が観音様をお参りするように、わてら大阪の浪速区に住む者にはビリケン様があるさかい。毎朝、お参りしてるんですよ”、老夫婦がおっしゃってました。でもね、ビリケンさんは確か通天閣の中に祀られていますよね。毎朝って、そんな早くから通天閣は開いているんですか。そんな疑問に、“何、いわはります、浅草の観音様だってお姿が見えないのにみんさんがお参りされてはるのと一緒、通天閣の下から手を合わせても御利益に変わりはありません”、なるほど、それは一本とられましたね。確かに浅草の観音様を毎朝詣でてはいますが、未だにそのお姿にお目にかかったことはありません。でも、大阪のビリケンさんは見たい時には通天閣に上ればいつでも逢えるし、触ることだって出来るんですよね・・・。

 ビリケンさんって、確かキューピーさんの前身だったですよね。愛嬌のあるあのお姿・形、それが神様であるという大阪人独特のアンバランスさ、それが大阪人に愛されている要因なのでしょう。近頃の先行きの見えない時代だからこそ、愛嬌たっぷりのビリケンさんを慕う人も多いことでしょう。

 そういえば、明治から大正にかけて日本の二大繁華街として栄えた東京の浅草十二階の六区興業街と、浪速の通天閣にルナパーク。そのどちらにも信仰が有るってのも特異な土地柄という意味では観音様もビリケン様も一緒ですよね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 女房のアイポットの液晶が壊れ1本の線が入ってしまいましたよ、そしてこんなところで新らしいのが欲しいなんて言い出して・・・。表示はダメになっても音楽が聴ければ良いでしょ。モモちゃんもナナちゃんも呆れてそっぽ向いてますね。
写真00
 今朝はヒナちゃんが先に散歩ですね。抜け毛のお掃除をしてましたよ。
写真00
 今朝のメイちゃんは、朝っぱらから酔っぱらって絡んで来たお姉さんを怖がって逃げまくってましたよ。酔っぱらいが立ち去ってほっとしているメイちゃんです。
写真00
 今朝のモモちゃん、夏休みなので娘さんも一緒にお散歩です。
写真00
 わ。マリコちゃんだ。
写真00
 マリコちゃんは先月赤ちゃんを産んだのです。可愛い写真をいっぱい見せてくれましたよ。
写真00
 バビちゃんとは仲見世から一緒でした。今朝はちゃんと歩いてましたよね。
写真00
 サツキちゃんです。
写真00
 チェス君、お父さんがお参りをしている時は、ちゃんとお座りして待っているのです。
写真00
 こちらは・・・・、そう、ナナちゃんだ。本当に久しぶりだよね。
写真00
 ほら、ナナちゃんはボールを取れるようになったんですよ。
写真00
 私だって出来るかも・・・。ポテコちゃんだ。
写真00
 じゃ、やって見る?
写真00
 やっぱ、無理かもね・・・。
写真00
 そこにお友達のココアちゃん。
写真00
 ココアちゃんに彼氏が出来て、その彼氏のお母さんがポテコちゃんを知っていて・・・、そんな会話が続いてました。
写真00
 そんなことより早く行こうよ・・・。
写真00
 長話に飽きてしまったココアちゃんでした。美人なんだから、そんなに怒らないの。
写真00
 我が家の近くでロッタちゃん。モモちゃんは歩いているっていうのに、抱っこされてましたよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 関東大震災は、東京中を焼き尽くしてしまいました。避難してした主人公家族が帰ってくると、自宅はこの有様です。 
写真00
 治安維持と住民の安全を守るため、浅草一帯には軍隊が派遣されました。
写真00
 焼け跡を創るのにも、それなりのノウハウが必要なのです。かえって、壊れていないところよりも難しいかも知れませんね。
写真00
 これから登場するミゼット。こんな模型もプラモデルじゃありません。ちゃんと原寸の1/25で手作りしているのです。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数157枚
back today next
sw