あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月21日(月) 旧暦6月19日赤口
- 犬の仕付 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 昨日が「海の日」と勘違いして書いてしまってごめんなさい。祝日法の改正により2003年から7月第3月曜日となったので、今日が「海の日」でしたね。最近は、曜日の感覚が全く無くなってしまったあほまろにとっては、休日も祝日も全く関係無い生活を送っているのでたいした問題では無かったのですが、普通の生活を送っている方にとっては重要なことでしたよね。数名の方からメールでお叱りをいただいてしまいましたよ・・・。

 世間の連休も今日までですね。今朝の境内には普段は滅多に見かけないワンちゃんたちも多かったようです。そんなワンちゃんが近くに来ると必ず声をかけているのですが、中には知らない人との会話を嫌う方もいるのです。始めてのワンちゃんたちの写真は遠くに居る時のさりげない様子を撮っておいて、この日記の掲載の確認がとれない時には載せないようにしています。また、反対にワンちゃんの写真を撮ったにも関わらず日記に写真が載ってなかったと残念がる方も、そうなんです、特に今朝のように大勢のワンちゃんたちが集まって来ると、総てのワンちゃんを抑えることができない時もあるのですよ。それに、ワンちゃんたちはじ〜っとして写真に収まることは無いのです。やはりワンちゃんの表情重視で撮りたいので、ただ撮れば良いって訳にもいかないのが困るんですよね。

 昨夜、「動物奇想天外」の番組で、犬のしつけについてやってましたね。あの中で、玄関のチャイムに吠える犬を5分で吠えなくしてしまうテクニックを教えてました。チャイムに吠えた時には、酢を水で半分に薄めた液体を霧吹きに入れ、犬の側に吹き付けるのです。それを何度か繰り返しているうちに吠えなくなる。確かにテレビに映ったワンちゃんは吠えなくはなりましたが、それはその時だけだってことは教えてませんでしたよ。

 実は、この方法は昔から言われている方法なのです。昨年亡くなった我が家のハニーちゃんもチャイムに反応して吠えまくってました。それを是正しようと、ペット飼育の本に書かれていた「酢の噴射」を試してみたのですが、効果が出たのはその時だけ、それから数時間も経ったらそんなことはすっかり忘れてチャイムに吠えまくってましたよ。また、掃除機の音に吠えまくるワンちゃんとか、飼い主の言うことを全く効かないワンちゃんが5分で飼い主に従うようになってしまったとか、どれを見てもやらせもやらせで、僅か5分で仕付けが出来るんだったら何ヶ月もかけて犬の訓練をする施設なんて無用になってしまいますよね。

 テレビ番組は、放送する箇所だけ良ければそれで良いのです。何度も試しながら良かった箇所だけを繋げればそれで成立してしまうのです。それが顕著に表れていたのは、飼い主の言うことを全く効かない犬を、僅か1分で利口な犬に変身させてしまう仕付け名人のシーン。外で撮影しているので、最初と最後の影の長さが全く違っているのです。影の方向と長さから見て、撮影にはおよそ2〜3時間は費やしていたのでしょう。それを短く編集し「名人は僅か1分でよい子に変身」、観ていた人たちみんなが騙されているのです。司会のみのもんた、絶対にやらせと知りながらも、凄い凄いを繰り返す後味の悪い番組でしたよ。

 犬のしつけは愛情です。いつも愛情を持って接していたらどんなワンちゃんだって飼い主にだけは服従してくれるのですよね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 朝一番の参拝を済ませ、帰って行くメイちゃんたちです。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00


写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 
写真00
  
写真00

写真00

『今朝の一写』

 朝からひょうきんな外国人カップル。「手を上げて横断歩道を渡りましょう」、誰から教わったのか、そんな言葉を繰り返しながら歩いていましたよ。それって、日本の文化なのかな・・・。
写真00

『浅草な人』

 連休中は忙しいよ。団子の屋台を営む安○さん、店の準備を終えて一休み。雨、降らないよね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝はちょっと早めの散歩だったので、雷門からバビちゃんと一緒でした。
写真00
 まだ本堂が開くまで時間があるので、今朝は神社が先です。毎日、浅草寺を数回回りながら散歩しているボブちゃんと出会いましたよ。
写真00
 ボブちゃんはぬいぐるみみたいですね。
写真00
 モモちゃんのおかあさん、連休なのでご主人も一緒ですね。
写真00
 遅れて家を出たナナちゃんも境内にやって来ました。ナナちゃんは若いのでこれから桜橋まで行って来るのです。
写真00
 開門を待つメイちゃん。
写真00
 ココアちゃん、おとうさんと一緒の時はいつも早いですね。
写真00
 そうよ、私は早起きなんだからね。
写真00
 早起きはココアちゃんだけじゃ無いよ。
写真00
 ごめん、みんな早起きだよね・・・。なんて、たわいの無い会話してるのかな。
写真00
 ワタル君はもっと早起きだっていってましたよね。朝4時とか。
写真00
 へぇ〜、その時間の私はまだ寝てますよ。お肌の健康のためにね。
写真00
 サツキちゃんも散歩時間が早くなりました。
写真00
 サスケ君とは久しぶりですね。
写真00
 チョコちゃんはバビちゃんのおかあさんが大好きなようで、バビちゃんが焼きもと焼いてましたよ。
写真00
 チェス君は本堂下でお参りをして帰ります。
写真00
 メグちゃんはあほまろとモモちゃんと同じで、賽銭箱の前でお参りです。
写真00
 観音裏広場でひとしきり遊んで来たノエルちゃんとランディ君。お互いに疲れてしまったようですね。
写真00
 何処を這いずり回ったのか、泥だらけになってしまった新幹線。
写真00
 今日で三日目ですねランちゃん 。これから毎日来ましょうね。
写真00
 チョコちゃんのお母さんと知り合いだったんですね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。モモちゃんを見ると二匹とも固まってしまうんですよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 撮影期間も1月を切った終盤に向かっています。地味な室内撮影を終えると、これから時代は大正に変わっていくのです。
写真00
 ちょっとした塗りもどでかくなってしまうので、人形の修正も大変な作業なのです。特にカメラと照明が決まってしまった後は手を入れるスペースも無いのです。
写真00
 駄菓子屋さんの室内です。
写真00
 模型の室内は基本的に同じ間取りを使っているのですが、周りの小道具によって雰囲気が全く違って見えるのですよ。これらの小道具もみんなユメスタ製で手作です。
写真00

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数166枚
back today next