あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月7日(月) 旧暦6月5日仏滅
- 七夕の節句 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 嫌な雨ですね・・・。先日、ピーカンの夏日に土砂降りの雨だったなんて書いて、それはおかしいんじゃないか、なんてコメントを頂きましたが、この時期の天候は変わり易く、突然のにわか雨も多いんですよ。今朝も本当に雨が降っています。こんな朝は、モモちゃんを女房に任せ、あほまろはナナちゃんを連れての散歩になってしまうのです。雷門前でモモちゃんと別れようとすると、普段は仲見世だけは絶対に歩こうとしないモモちゃんですが、何で連れていってくれないんだよと言わんばかりに、必死にナナちゃんの後を付けてくるのです。しかたが無いので、女房も伝法院通りまで一緒に着いてきました。別れ際の悲しそうな顔、急に雨も激しくなってしまったので、しかたがないけど、我慢して帰ってちょうだいね・・・。

 今日は七夕の節句です。七夕とは7月7日の夕方を意味し、今夜は織り姫と彦星が天の川で出会うのをみんなで見守りながら、芸技が上達するようにとか、良い出会いがありますようになどの願いを詩歌にした短冊を竿竹にくくりつけると、その祈りが天まで届くとされています。そんなすてきな日ですが・・・、今朝は朝から雨なので、年に一度の天体ショーを見ることはできないようですね。でも、あほまろは、昨日の朝、浅草神社に設置された竹に願い事を書いた短冊を下げているのです。願いごと、当然、あほまろ家と犬たちの幸せをお祈りしているのですよ。みなさんも短冊に願いを書いてみませんか、夕方までまだ時間はありますよ。

 七夕の行事を調べていると、五節句の一つである七夕の節句では、他の節句にはつきもののお酒を出さないそうです。その理由として、この時期は高温により発酵が進みすぎてお酒が造れないからとか記されていますが、お酒好きな方にとっては残念ですね。日本の行事には珍しくお酒は伴わない七夕の節句なのです。でもね、♪酒が飲める酒が飲める・・・で、有名な「日本全国酒飲み音頭」には、♪7月は七夕で酒が飲めるぞ・・・ってフレーズ、あれって間違いなのかな(笑)。今夜だけはあほまろも酒を止めてウーロンハイ、じゃなくて、梅酒・・・も酒か・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
 
写真00
 6時の開門と同時にお参りをするいつものみなさんです。
写真00
 今日はココアちゃんのおとうさんがお勤めの日、ココアちゃんが気になるのか、入場時歩きながらこっちの方を見てましたよ。ご安心ください。この後、ちゃんとココアちゃんが来てくれましたから。
写真00
 境内は、四万六千日「ほおづき市」の屋台の骨組みが並んでいます。
写真00
 9日〜10日の二日間、ほおづきを売るお店で賑わいますよ。
写真00
 あほまろの撮影も10日を撮休として、境内の賑わいを記録しますよ。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 あほまろの願いごと、ちゃんとぶら下がっていますよ。
写真00

写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 雨の日は、近場で用を済ませて帰るモモちゃんですが、今朝はちゃんと歩くから一緒に連れて行ってと、駄々をこねていたんですよ。
写真00
 わ!雨にも関わらずチェスちゃんとノエルちゃんが来てますね。
写真00
 家を出る時は小雨だったので、傘を持って来なかったんですよ。ノエルちゃんのおかあさん、土砂降りの境内を見ながら困ってました。
写真00
 しかたが無いから、小雨になるまでここで待ってましょうね。
写真00
 今日はおとうさんがお勤めなので、ココアちゃんはおかあさんと一緒です。
写真00
 ココアちゃんが来るといつもおやつを貰えるのを覚えてしまったナナちゃん。おやつが貰えると、お座りをして待ってるんですよ。ごめんね。
写真00
 何さ、私のおやつなんだからね。おやつを貰っているナナちゃんを睨み付けていたココアちゃん。
写真00
 おやおや、ボブちゃんまで出て来たんですね。せっかく綺麗な毛並みも雨で台無しになってしまいますよ。
写真00
 好き嫌いの激しいボブちゃんですが、ナナちゃんだけはお気に入りなんです。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 暑い日には熱い料理で体力を付けましょう。昼休みはみんなが並んで給食を頂くのです食事中に通りかかった近所のおばちゃんが、新聞見ましたよって声をかけてくれましたよ。
写真00
 食べようか、それとも止そうか・・・。暫し暖かい鍋を眺めながら考える美術のイサオちゃん。結果、大盛りで持っていきましたけどね。昨日の昼食はマーボー丼でしたが、多すぎて半分以上も余ってしまったよ。
写真00
 地道で細かい作業が延々続いています。こんな小さなカメラの上に更に小さなカメラが付いているのがお解りですか。このカメラは、フォーカスを送るためのアシストカメラなのです。今回のアイデア品なので、ニシオカ流とでも称しましょうかね。
写真00
 今日もまた狭い室内の撮影なんです。実際は狭くても映像になると広く見えるように、裏では涙ぐましい努力が成されているのです。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数127枚
back today next