あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月28日(土) 旧暦5月25日大安
- じめじめ -
日記写真
『今朝の浅草』 

 毎日ジメジメして、なんだか気分までめいってしまいますね。あほまろの机の上には何ヶ月も積まれたままになっている書類の山があるのです。片付けようと思ったら、そのままどっかに移動すれば済むことなのですが、それをやってしまったら、あほまろの仕事の時系列が狂ってしまうのです。実は、種類の積まれ方にも自分なりの法則があるのです。
 あほまろの机の上にはマックのモニターが2台並んでいます。右側がこの日記や絵を書いたり写真の整理をしています。左側は、常時ネットに繋がり、メールやホームページの閲覧など、どっちかというえば仕事以外の用途なのです。そんなことから当然右側の書類は仕事関係の書類が多く、左側は参考資料や郵便物が積もっているのですよ。どれも時系列に沿ってで積まれているので、必要な書類が見付け易い、これが法則。考えてみたら、昔から変わることない机の上、これが綺麗に片づいていたとしたら、きっと仕事にも身が入らないのかも知れませんね。
 文章で書いただけでは創造できないでしょう。この状況を写真に撮って・・・。とも思ったのですが、やっぱり汚れているところを人に見せるのには抵抗ありますよね。ちなみに左側の一番下を見るとデン助劇場復活公演のパンフレット、右側の下には昨年12月に開催した「下町銭湯展」の企画書が見えています。ということは、昨年末から積み上がっているってことですよね・・・。

 それと・・・、あぁ、書類の間から見たく無いものを見付けてしまったよ・・・。未開封で、カビだらけになったニシムラのどら焼きが出てきました。その前後の書類から判断すると正月頃かな、確か年始の挨拶で友人が持って来たどら焼きだったような・・・、あぁ、この調子だから机の上を片付けるのが怖くなるんですよね・・・。みなさんの創造であほまろの机の上を組み立ててみてください。何が出て来るでしょうかね・・・。じめじめしてますからね・・・。

 昨日の帰りにモモちゃんが見付けた例の100円玉3個が消えました。誰かがバールのようなもので側溝の鉄蓋をこじ開けたようで、縁が傷だらけになってましたよ。そんな様子を写真に撮っていると、近所のおばさんがやって来て、“そう、これ昨日の午後、ホームレスのような方が二人でゴソゴソやってたんですよ。何かを落としてしまったのでバールのような物を貸して欲しいって頼まれたけど、家にはそんなの無いと断ったら、近所の100円ショップでバールとトンカチを買ってきてゴソゴソやってましたよ”。側溝の中に落ちているのは300円、それを拾うための道具として必要だったバールとトンカチで消費税込みで210円、そこまでしてこの300円を拾いたかったのでしょうかね・・・。二人でやっていたようなので、成功報酬は一人45円ってことですよね。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』


写真00

『今朝の境内』

 境内の休憩所が完成し、周りの柵が取り外されました。
写真00

 観光客は綺麗に磨かれた石の上で休めるのは良いのですが、冬になったら冷たいでしょうね・・・。
写真00
 毎朝、犬たちのためにお参りをしている阿弥陀如来像です。そう、あほまろは偶像別にお願いごと、というより、自分の決意と意志決定を誓っているのです。
写真00
 四万六千日が終わると、いよいよお盆ですね。
写真00
 誰にも採られずこのまま朽ち果ててしまいそうな梅の実です。
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 伝法院通りの朝。
写真00

『浅草な人』

 境内の朝は、近所の参拝客に混じって、海外からの観光客も訪れてきます。手前は韓国からのお客さんで、後ろから歩いて来るのはイギリスからの留学生です。この後みんなで記念写真を撮ったのでした。
写真00
 こちらの親子も韓国からの観光客です。記念写真を撮っている横からも一枚。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝のモモちゃん、相変わらず仲見世は抱っこして歩きました。でも、境内でワンちゃんたちにお会いすると元気が出て来るのです。
写真00
 チェスちゃんと、
写真00
 バビちゃんが開門を待っています。
写真00
 ジン君も早い散歩になりました。
写真00
 境内で新幹線のノエルちゃんと遊びのが楽しみなようです。
写真00
 そろそろ開門ですよ。本堂前で待っているメイちゃんとバビちゃん。
写真00
 メグちゃんは開門前にお参りを済ませてしまうのです。
写真00
 ひょうきんなバビちゃんはみんなの人気者ですよ。
写真00
 おとうさんを居なくなって一週間以上も経ってしまい、居ないことが当たり前に思えるようになってしまったココアちゃんです。
写真00
 今朝は他のワンちゃんたちにも機嫌が良かったですよ。
写真00
 おはようココアちゃん。モモちゃんが話しかけに近づいて来ました。
写真00
  やだよ〜!やっぱりココアちゃんはモモちゃんが嫌いなんですね・・・。
写真00
 初顔のワンちゃんは、金太郎君。モモちゃんはとっても気に入ってました。
写真00
 おや、ココアちゃんも金太郎君が気になるのかな・・・。
写真00
 やんちゃ者のランディ君の登場です。この後、モモちゃんまでも巻き込んで、大変な騒動になってしまったのですよ。
写真00
 ノエルちゃんも真剣になって闘っているようでした。
写真00
 みんな帰って、しんがりはナナちゃん。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 昨日と今日はスタジオ移動で撮影はありません。でも、写真が無いと寂しいので、今までの名場面をちょっとだけご覧にいれますね。まずは、昭和7年の銀座。
写真00
 物語のキーとなる小料理屋さんに入ろうとしている主人公たち。
写真00
 ここは野池町。街を一望できる高台の上に案内をされた主人公たちです。
写真00

 明日は撮休です。
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数240枚
back today next