あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月4日(水) 旧暦5月1日大安
- 雨が上がり -
日記写真
『今朝の浅草』

 雨は夜半に上がったようですね。道路はまだ濡れているんですが、今朝はモモちゃんを連れて出かけました。最近は、あほまろがスタジオに籠もりっぱなしになってしまったので、秘密基地にも連れていってもらえないモモちゃん、いつも我が家の中だけで過ごさなければいけなくなってしまったのです。おまけに、雨が降るとナナちゃんと出かけてしまうこともあって、フラストレーションが溜まりに溜まっているようです。散歩から帰って写真の整理をしている最中も、あほまろの足にぴったり身体をくっつけて甘えているんですよ。
 我が家で写真の整理を30分ほどで終え、後は秘密基地に行って日記の更新です。いざ出かけようとするあほまろを書斎の入り口で飛びかかるように阻止するモモちゃん。"一緒に連れて行ってよ・・・”、叫び声が聞こえるような態度なんですよ。撮影の最中は狭いスタジオに大勢の人が働いているので連れていってあげることはできないんです。ごめんね・・・。映画が終わったらいつものように秘密基地で遊ばせてあげるからね。とはいっても、8月いっぱいかかってしまうんですけどね・・・。

 影向堂のお庭の池の水が抜かれました。毎年、この時期と冬に入る前の二回、水を抜いて水路の清掃を行うのです。この間、鯉たちは業者の水槽で待機しているのです。この池にはお金を投げ込む方が多く、一円玉や十円玉が見えているのですが、清掃と一緒に総て片付けられてしまうようです。いつも気になっているのは、たとえ小銭であっても結構な金額になるのでしょうかね・・・。

 あほまろが子どもの頃、故郷の神社の池を埋め立てる工事を見ていたことがありました。古い池なので、中から小銭がいっぱい出てきたのです。昔のお金もいっぱい混じっていて、近所のおばちゃんたちが使えるお金とそうで無いのとに仕分けする作業を行っており、使えないお金はみんなあほまろが頂いたことがありました。ほとんどが、明治から戦前までの厘とか銭の小銭でしたが、寛永通宝もかなり混じっていたのです。家に持ち帰り、ジャンル別に分類して楽しんだことが基礎となって、後に古銭鑑定を仕事とするまでになってしまったのです。

 そう、今回の映画も子どもの頃から趣味で撮っていた8ミリ映画が基で、学生時代から活動の世界に入り込んでしまったんですよね。昔からあほまろは、凝り性だったので、興味を持ったことはプロになるまで没頭しないと気が済まないたちなんです。なにしろ肩も性格も凝り性なもので・・・。今朝は、影向堂の池の清掃を見ながら、あほまろの性格を形成した子どもの頃を、懐かしく振り返ってしまいましたよ。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
 硬貨を池に投げ入れないで下さい。看板はあるのですが・・・。
写真00

写真00

写真00
 境内の工事、なにやら建物の基礎を造っているようですね。
写真00
 鎮護堂のお庭の改修工事が終わったようです。
写真00
 境内がかなり広くなりました。
写真00
 真ん中に有った手水場も横に移動されてしまいましたよ。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 浅草神社の稲作場の横に、トマトとなすびも植えられました。昨年は外だったので、実ったら盗まれてしまいましたからね。
写真00

『今朝の一写』

 朝はワンちゃんの散歩と共に、ジョギングをする方も多いのです。
写真00
『浅草な人』 

 影向堂の解説に見入るお嬢さん。観光でいらっしゃったのでしょうね。 
写真00


『今朝のワンちゃん』

 今朝、最初にお会いしたのはチェス君でした。
写真00
 お参りを済ませて帰って来たメイちゃんとおばあちゃん。メイちゃんはとっても大きくなってしまいましたよ。そろそろ自転車の籠に入りきれないかもね。
写真00
 メイちゃんの後ろからやってきたのは、ココアちゃんです。やぁね・・・、また来てるし・・・。
写真00
 私はカメラが嫌いなんだからね。
写真00
 お目々は開けてあげない。今朝も早く起こされたので不機嫌なココアちゃんでしたよ。
写真00
 バビちゃんは写真が大好きなワンちゃんなんです。我々を見付けて走ってきましたよ。
写真00
 カイちゃんです。
写真00
 カイちゃんをそっくり大きくしたようなジュディ君ですね。
写真00
 はい、最近仲間入りをした新幹線のような顔をしたノエルちゃんです。
写真00
 甲斐犬のロッキー君、今朝はお父さんと一緒ですね。
写真00
 ゴン君にヒナちゃん。今朝もモモちゃん、吠えられてしまいましたよ。
写真00
 ランディ君です。境内でお会いしたジュディ君のお父さんとランディ君のお母さんはご夫婦ですよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 撮影三日目。小さな模型なので相変わらず手間取っています。当初は、模型なので、狭いスタジオでもなんとかなるだろう、それが間違いでしたよ。被写体は小さくてもセットするライト類はみんな大きいんですからね。
写真00
 手前にぶら下がっているのが、今回の特殊カメラです。こんな小さくても、ちゃんと映画に最適な画像を得ることが出来るのですよ。昨日もまだ有楽町ガード下の撮影、今日もこれからこの続きを撮らなければいけないのです。このシーン全体を繋いでも二分足らずですが、撮影には二日以上も要してしまうのです。一日一分を目標にしているのですが、甘かったかな・・・。
写真00

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数155枚
back today next