あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月27日(火) 旧暦4月23日友引
- 走りながら -
日記写真
『今朝の浅草』

 爽やかな晴天の朝になりました。最初は抱っこをして歩いていたモモちゃんですが、途中から自分で歩きたいと言い出すのです。地面に降ろしてあげると喜んで左右をキョロキョロ見ながら歩いているのでした。人間と同じでお天気の良い日は気分も晴れ晴れなのでしょうね・・・。
 モモちゃんの気分は最高な朝ではありますが、あほまろの気分は優れません。目の前に迫った映画のクランクイン、まだまだ撮影までに考えておかなければいけない事柄が山積しているのですよ。きちんと整理を済ませてからでは間に合わないし、やっぱりいつものように、走りながら考えなければいけないのでしょうかね・・・。あぁ、頭が痛いよ。と、いっても、今朝は二日酔いじゃはありませんよ。狼少年と言われながらも念のためにね。

 そう、「走りながら考えるしかない」ってのは、ある意味でバクチに近いですよね。事を興す時には、しっかり戦略と対策、更に方法までを考慮して事にあたらなければいけないのは充分承知しているのですが、いったいどこまで考慮しなければいけないのでしょう。その、境目が判らずに苦労しているのです。なにしろ、今回の映画、過去に誰もが挑戦をしたことの無い手法で進めなければいけないのですから、悩むのも当然なのです。もちろん何年も特撮映画業界に在籍しているスタッフ連中にも、いったいどんな映像になるのか創造がつかないのですから無理も無いことではあるのです。しかし、あほまろの頭の中には、しっかりとその映像が完成しつつあるのです。ただ、それを大型スクリーンに映し出されても、あほまろが思った通りの表現を見せてくれるか、それが悩みの種でもあるのです。

 悩んでも悩んでも、6月1日にはクランクインを向かえてしまうのです。「走りながら考える」と、撮影現場に支障をきたしてしまいそう。後5日間、走り出す前にもっともっと悩み続けるしか無いのでしょうね・・・。

 今朝はとっても元気なモモちゃんです。あまりに元気よく歩いているので、久しぶりにお会いしたランディ君のお母さんに、“あら、このワンちゃん誰?”、なんて聞かれてしまいましたよ。元気よく階段を駆け下りて来たので、いつものモモちゃんに見えなかったのでしょうね。走りながらも何も考えていないモモちゃんは、幸せ者ですよね・・・。
写真00

『今朝の雷門』

 雷門前に稲村のおばあちゃんがボビちゃんと遊んでいたので、急いでモモちゃんの用足しをして駆けて行ったのですが、既におばあちゃんの姿は見えなくなっていました。93才だというのに、とっても足の早いおばあちゃんなんですよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 晴天で暖かく、初夏の陽気でしたよ。
写真00

『今朝の本堂』 


写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 宝蔵門の大提灯がゆっくり揺れています。風も無いのにブ〜ラブラ、まるで、狸の・・・・・、どうして揺れているのでしょう。誰かが触って揺らしたのかな・・・・、不思議ですね。
写真00

『今朝の境内』
 修復中の二天門、覆われているので中は伺えませんが、透けて見えるところから判断すると、骨組みまで解体されてしまったようですね。
写真00

 地面に何かのケーブルを埋設したようです。
写真00
 この大型クレーン、今朝、ようやく意味が分かりましたよ。詳細はのちほど。
写真00
 熟し過ぎた梅の実がしなびてきましたよ。
写真00
 この程度で収穫しなければいけないのでしょうね。
写真00
 シダレザクラの実も完熟状態です。今朝、一個食べてみました。懐かしい子どもの頃の味が・・・。
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00

写真00

『今朝の一写』

 はい、大型クレーンの操作員です。実は、五重塔の軒先のコンクリートの痛みがひどくモルタルで修復作業を行っているそうです。遠くから見ると、傷んだ様子は見えませんけど、近づくとかなりひどい状態だそうです。来年から行われる本堂の修復作業を終えた後に五重塔の修復も予定されてはいるのですが、その前の応急処置なのです。

 木造造りなので、1000年以上も平気な東大寺の五重塔と違い、コンクリート製の五重塔は、わずか35年で傷んでしまうんですね・・・。
 ちなみに、1945年の東京大空襲で焼失し、再建は1973年(昭和48年)です。
写真00
『浅草な人』 

 このおかあさん、先週ワンちゃんを亡くしてしまったそうです。以前は、毎朝散歩でお会いしていたのですが、この一年間は寝たきりになってしまって・・・。ご冥福をお祈りいたします。
写真00
 今朝の龍ちゃんは風邪気味なのでベビーカーでお散歩です。おかげで、とっても機嫌が悪かったよ・・・。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 我が家のすぐ側でお会いしたジゴロ君です。近所にお住まいだったんですね。
写真00
 どんどん育っていくCJ君です。これでもまだ生後5ヶ月ですよ。
写真00
 メイちゃんもまだ若いですよね。
写真00
 コメサク君です。
写真00
 バビちゃんがお線香の御利益を受けてますよ。
写真00
 ショコラちゃんです。
写真00
 ココアちゃんが何か貰っているのを、羨ましそうに見ているモモちゃん。写っているとは知りませんでした。
写真00
 私のおやつなんだからね。モモちゃんを権勢しているのかな。
写真00
  レオちゃんもやって来ました。せっかくの集まり、もっと奥の日溜まりで撮りたかったかな。
写真00
 大きくなったレオちゃん、みんな興味津々。
写真00
 サツキちゃんもやってきました。五月生まれなのでサツキちゃんと名付けたそうなので、今月で2才になったのでしょうね。
写真00
 今日は自転車でお散歩のランディ君ですね。お久しぶりです。
写真00
 おや、ココアちゃんと同じ種類のワンちゃんだ・・・。
写真00
 ノアちゃんというのですって。
写真00
 ノアちゃんは、伊豆の神津島からやって来たそうです。犬と一緒に泊まれる旅館を探していると、浅草で一軒見付けたので、そうおっしゃってました。また浅草に遊びに来てくださいね。
写真00
 今朝のリリーちゃんは記念写真。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。逆光で影重視してみました。
写真00
 シロ君です。最近はチコちゃんとお会いしませんね。
写真00


 

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数198枚
back today next