あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月9日(金) 旧暦4月5日友引
-わっしょい、わっしょい  -
日記写真
『今朝の浅草』

 モモちゃんは元気です。珍しく家を出た瞬間からあほまろを引っ張るかのように歩いてくれましたよ。安心、安心、モモちゃんも忙しくなってしまったあほまろに協力してくれているのでしょうね。なんて勝手な想像をしていたのですが・・、用を済ませた瞬間に普段の姿に戻ってしまったのです。普段の姿といえば、お解りですよね。歩いてくれないっていうことなんですよ。

 結局散歩コースの2/3は抱っこでした。まだ歩ける状態でカートを使うと、全く歩かなくなってしまう、そんなことを言われたのが気になって、この数日は散歩にカートを使っていませんでしたが、モモちゃんの足よりも、重たいモモちゃんを抱っこしながら歩かなければならないあほまろの身体の方が駄目にならなければ良いのですけどね・・・。いつも抱っこする左腕、それが原因なのかはわかりませんが、最近は左腕を上げると痛みが走るようになってしまたのです。これって、腱鞘炎の一種なのでしょうかね・・・。といって、右で抱っこすると写真が撮れないし・・・。やっぱりあほまろのために、カートを使わなければいけなのでしょうか・・・。困った困った。

 それよりももっと困っているのが、最近は寝る時間とモモちゃんの散歩に時間以外は全て映画の製作に頭と時間を乗っ取られてしまったことかな。だからといって、寝ている時と散歩の時間は自由であるともいえないですけど・・・。昨日も徹夜で改訂稿を書き上げている最中も、モモちゃんの散歩に時間だけ抜けだし、昼過ぎまでかって完成させたのでしたが、それで一休みとはいかないのです。脚本のチェックや打ち合わせ、スタジオ機器の構成などなど、やりながら時間を費やし、五反田のイマジカで先日撮ったテスト撮影の試写会等々、結局、家に帰って夕食をとったのが午後9時頃でした。それからシャワーを浴びてベッドに入っても頭の中は映画のことでいっぱいなのです。その証拠に、寝ていても映画の神様にうなされてしまい、夜中に目が覚めてしまったのです。いい年なんだから、もう新しいことに挑戦するのは止めなさいって、犬の格好した神様がね・・・。また、散歩の途中でもひきりなしに電話がかかって来るので、最近は電話を持ち歩かないようにしているのです。おかげで、今朝も留守番電話の山。あほまろだって、ちょっとは休息の時間も必要なんですよね。特に、モモちゃんと一緒の時間だけでも。

 そんなことから、最近はこの日記の更新もかなりいい加減になってしまいました。おまけに、焦って書いているので、文章も支離滅裂になっているようです。しっかり読み返す時間がとれないからしかたがないじゃないか。なんて、自分で納得してしまうのはいけないこと、充分に承知しているのですけどね・・・。

 制作中の映画「ゆめまち観音」。昨年9月から舞台となる模型セットの製作を開始し、今年の1月から映画の製作準備に入り、3月末に今回の映画製作委員会を立ち上げて撮影準備に取りかかっています。現在は、スタジオとして借りた一軒家の改装工事中で、それが完成次第、舞台となる模型や機材の搬入を行い、6月1日クランクイン。そんな予定で進行中です。クランクアップは8月初旬を予定しており、それから編集や録音作業を行い、完成は11月初旬になってしまうのでしょう。完成まで、あほまろの頭の中は映画でいっぱいになっていることでしょう。

 しかし、モモちゃんの散歩は欠かせません。ですから、たとえ撮影中であっても、モモちゃんの散歩を終え、この日記を書き終えてから作業に入れるようなスケジュールにしてもらいました。そんな訳で、スタジオとして借りた一軒家もあほまろの秘密基地から歩いて3分、便利な場所にしたのです。それもこれも、みんな、あほまろの生活の最優先、モモちゃんとの朝の散歩なのですからね。

 日記の途中で時間切れ、実は、ここまで書いて今日の行事を取材してきました。今日は、浅草寺幼稚園の園児たちの三社祭なのです。午前9時50分に集合し、浅草寺幼稚園の御神輿を園児たちが雷門前から浅草神社まで担ぐのです。浅草寺幼稚園の二基の御神輿を先頭に、二台の祭り太鼓が続き、それもちゃんと浅草神社で御霊入れの行事も行うのですから本格的なお祭りといえるのですよ。
写真00
 とりあえず、今朝の雰囲気です。写真の整理を済ませ、明日の日記でもご覧にいれますね。

『今朝の雷門』

 さて、幼稚園の三社祭が終わると、いよいよ本当の三社祭が始まるのです。今年は本社御輿が出ないのは寂しいことですが、各町会では様々なイベントも考えているようなので、地元民としては普段と変わらない盛り上がりになることでしょう。もちろんあほまろも、三社祭の三日間だけは、頭の中から映画のことを忘れ去り、いつものように半纏を着てカメラを持って走り回るのでしょうね・・・。今日の元気な子どもたちを見ていると、なんだか、わくわくしてきましたよ。

 わっしょい、わっしょい!
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 つくづく感じるのは、同じ浅草寺であっても、時間によってこれまで顔が変わってしまうことです。当たり前ですが、モモちゃんの散歩の時間は、我々ワンちゃん連れだけで占領してしまうほど、誰も居ない境内なのです。それが、わずか1〜2時間も経つと、観光客でいっぱいになってしまうのです。
 特に、今朝のような行事になると、真っ直ぐ歩けないほどの混雑になってしまうのですからね・・・。
写真00

『今朝の境内』
 境内には、三社祭の奉納提灯が総て揃いました。後は本番を待つだけです。
写真00

 
写真00
 伝法院のお庭。今朝は、このお庭に御神輿と、浅草寺幼稚園の園児で溢れましたよ。
写真00
 
写真00
 とうとう枯れてしまった、定点観測していたツツジ。また来年待ってますよ。
写真00
 写真では分からないようですけど、梅の実がかなり色づいてきましたよ。
写真00
 周りの葉っぱと保護色なので、目をこらさなければ梅の実を確認できませんね。今朝も、写真を撮っているところに近寄って来たご夫婦、何を撮っているのって不思議がって聞いてきたのですが、説明しても梅の実を確認できなかったほどでした。ま、何の変哲の無い葉っぱでも毎日撮っているあほまろを知っている方は、何処にレンズを向けていえも不思議がらないのですけどね(笑)。
写真00
 こんなんだって毎日撮ってるくらいですから。六角堂のシダレザクラの虫みたいな葉っぱもね。
写真00
 シダレザクラの実がどんどん大きくなってきたようです。まだ、色づいていません。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 浅草神社のソメイヨシノの実は全部枯れてしまいました。
写真00

『今朝の一写』 

 境内で遊ぶワンちゃんたちです。今朝は珍しいお客さんがやって来ましたよ。珍しいといっても、岩手のおねえさんですけどね。
写真00

   


『今朝のワンちゃん』

 雷門前でバビちゃんです。バビちゃんが元気に歩いているのに、モモちゃんは絶対に歩こうとしてくれないのですよ。
写真00
 途中でコメサク君。モモちゃんを抱っこしながら撮ったので、ちょいブレ。
写真00
 ワタル君です。
写真00
 みんなのところに走って来たミッキー君。
写真00
 メイちゃんとミッキー君はブルドックのような顔したフレンチフライみたいな種類のワンちゃん。それを見ているのはブルドックのチャコちゃんです。
写真00
 マロンちゃん、毎朝、おとうさんのリハビリのお手伝いです。リハビリは独りでするとかえって落ち込んでしまう、応援してくれる人たちの目が有ると、意地でも治してやろうと努力するものなんだよ。脳梗塞で倒れ自力で回復したした私の友人がいってました。奥さんとマロンちゃん、そして境内で遊ぶワンちゃんたちののためにも早く良くなりましょうね。
写真00
 昨日はあほまろとモモちゃんの散歩が早かったので、いつもの時間に、ココアちゃんのお兄ちゃんが探し回ったとか、お会いできなくてごめんね。
写真00
 ココアちゃん。今朝も変な格好してますね・・・。我が家のチビたちもお腹を触って貰いたい時にこんな格好しますよ。大きくなっても甘えたいのですよね。
写真00
 岩手のおねえさん、ココアちゃんのお腹をさすってあげてますね。
写真00
 岩手の自宅でお留守番をしているワンちゃんを思い出しているのでしょうね。あほまろがたまに出張に行った時でも、早朝散歩するワンちゃんを見かけると、必ず声をかけてしまうのです。心の中でモモちゃんと言いながらね。
写真00
 観音様の前を走って通り抜けたチョロちゃんの流し撮り。
写真00
 ボビちゃんのおばあちゃんとか、雷門前でもお会いしました。
写真00
 レオ君のおばあちゃんが立ち話をしていたので、遠くから失礼。
写真00
 今朝は、スローシャッターでワンちゃんたちの動きに挑戦しました。ちょろちょろ動き回るワンちゃんたちなので、なかなか上手に撮れませんでしたが、チョロちゃんとリキ君は成功でしたよ。
写真00
『今朝の鎮護堂』 

 長い間工事中だった鎮護堂。住居を撤去して新しい敷石が完成しました。これからこの間に何か出来るのでしょうかね。写真00 真新しい敷石です。
写真00
 鎮護堂から見える伝法院のお庭です。赤い花を付けた木が見えてますね。いったい何の花なのでしょう。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数189枚
back today next