あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月19日(水) 旧暦2月12日先勝
- あほまろの仕事 -
日記写真
『今朝の浅草』

 暖かくなったのでいつものコートを捨て、薄手のジャンバーに着替えての散歩です。でも、外に出るとちょっと肌寒さも感じるのですが、例の調子でモモちゃんの体温で寒さなんか吹っ飛ばしてくれますよ。ただ、重たいのが辛いですけどね・・・。
 モモちゃんだって歩こうと思えばちゃんと歩けるのです。その良い例が帰り道、そろそろ我が家が近づいて来ると、首輪が絞まるので苦しそうにゼイゼイ言いながらも元気になってあほまろを引っ張るかのように走り出すのですよ。早く朝食が食べたい一心でね。でも、せっかく急いで帰っても、まだご飯の用意が出来ていない時はガッカリした態度であほまろの書斎中を歩き回っているのです。時々“早くちょうだいよ”とでも言うかのようなうなり声を出しながら、ご飯は女房の仕事と知りながらも、あほまろの足にまとわりついてくるのですよ。
 それはそれとして、あほまろには急がなければいけないお仕事が待っているのです。そう、この日記をネットにアップするというお仕事なのです。これが慣れているとはいえ大変な作業なのです。まず、今朝撮ってきた写真をハードディスクにコピーするんですが、何かに流用する場合を考えて画質を維持したままのデータ(ROW)で撮っているので、今朝の枚数でもおよそ5分を要するのです。朝食は散歩の帰りに立ち食い蕎麦屋さんで食べて来るのですが、食べられなかった場合は写真のコピー中に済ませるのです。コピーを終え、サムネイルの中から日記に使えそうな素材を選んで写真現像とネット用にリサイズ、そして日記用に決めた整理番号を付けて保存。そこまでにおおよそ1時間ほど要してしまうのです。散歩からの帰りが8時頃、ここまでの整理が終わるのが平均するとだいたい9時になっていますね。
 ここまでは自宅での仕事なのです。仕上がった写真をUSBメモリーにコピーし、再びモモちゃんを連れて秘密基地に来るのです。いわゆる会社に出勤するわけですよ。パソコンを立ち上げ、いよいよ日記を書き始めるのですが、一応会社なので、朝っぱらから電話や来客等々通常の仕事を適当に交わしながら作業を続けるのですが・・・、ネットにアップするのは早くて10時遅くて12時を過ぎてしまうこともあるのです。ま、仕事仕事とは書きましたが、この日記がメシのタネでは無いので遊びの延長なのでしょうけどね。でも、この日記をアップするまでメシのタネには気が入らないので、これも仕事の一部になってしまったのかな・・・。
 一連の作業の中で、いちばん時間を要するのが、今朝の話題を考えることなのです。散歩中の出来事はワンちゃんたちの写真のコメントとして記せば良いのですが、ここですよ、この部分を文章で埋めなければならないことが何よりも大変なことなのです。さて、どんなことを書こうかと、新聞を読んだり、ネットを検索したりと、アップが遅くなる理由はここにあったのですよね。これが仕事よりも辛いことだったりして・・・。
 
 さて、今朝も冒頭から小言を綴ってしまってごめんなさい。今日は助手の古麻呂は大学の卒業式なのでお休みです。最近の卒業式はいかに目立つ格好で出席するか伝統的な学校の話題になっているそうです。浅草に住んでいる古麻呂の格好、当然、誰もが知る三社祭の担ぎ手の姿、我が雷門西部町会の半纏と仲見世青年部から借りた昔の仲見世の半纏、どっちを着て行くか悩んでましたよ。いったいどっちを着ていったのでしょうね。

 今朝の境内では、大勢の方々が優雅な太極拳に興じていました。テレビドラマの撮影を行っていたのです。浅草寺の土地部の方の話では、フジテレビの「クジラとメダカ(?)」とかいうドラマとか。クジラもメダカも同じ水の中に生きるモノ同士を合わせた粋なタイトル、いったいどんなドラマになるのか楽しみですね。

『今朝の雷門』

 いつもの朝と違って雷門前に人が多いようです。それもそのはず、今朝も撮影が行われているので、仕出しさんたちが待機していたのですね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』
 モモちゃんが歩いてくれないので、遅く本堂前に到着。みんなが待っていてくれましたよ。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 
写真00
『今朝の境内』
 撮影が行われているので、ここを突き抜けて歩くことができませんでした。
写真00

 スタッフの方々です。
写真00
 ヨーぃ、スタート!で演舞開始。
写真00  みなさんお上手なので、仕出しの方々では無いようですね。
写真00
 こんな演舞にもプロって居るのでしょうか。外人さんも混じってました。
写真00
 想い叶わず枯れてしまった「おもいのまま」
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 浅草神社のソメイヨシノ。
写真00
 どんどん膨らんできましたね。
写真00
 毎日が暖かくなったので、そろそろ明日にでも開いてくれるかもね。
写真00

『今朝の一写』

 老人が一人寂しそうに座っています。良く見ると「北の国から」で見たことある方ですよね。名前は忘れましたが、若大将シリーズのアオダイショウとかいってた人。
写真00

『浅草な人』

 太極拳をの撮影を終え、みんなで記念撮影ですね。せっかく浅草に来たのですからこの写真も大切な想い出になることでしょう。それと・・・、この位置じゃ真後ろにあほまろとモモちゃんも写ってることでしょうね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ひなちゃんとゴン君。今朝のおとうさんは二日酔いでは無かったよね。後ろには撮影の様子もが写ってますね。
写真00
 リリーちゃん、今朝もみんなと一緒に境内を走ってましたけど、ワンちゃんたちが集まって来ると逃げてしまうんですよ。
写真00  ほら、みんな遊びたいっていってるのに・・・。
写真00
 遅くなってごめんね。チャコちゃんとバビちゃんです。
写真00
 そしてお馴染みココアちゃん。今朝はモモちゃんも遊びたいのかな。
写真00
 撮影を見ているバビちゃんおおかあさん。
写真00
 チャコちゃんも撮影が気になっているのかな。
写真00
 わ〜ぃ!みんな、レオ君のおばあちゃんが来たよ!
写真00
 モモちゃんは大喜びですね。
写真00
 おや、珍しい。バビちゃんが他のワンちゃんに近づくなんて・・・。
写真00
 龍ちゃんもレオ君がお気に入りかな。
写真00
 ぼ、ぼく・・、疲れたから抱っこしてよ。おばあちゃんに甘えるレオ君です。
写真00
 ココアちゃんもレオ君と遊びたかったのに抱っこされてしまいましたね。
写真00
 私はちゃんとレオ君と遊びましたよ。
写真00
 みんなで遊んでいるところに遅れてやって来たナナちゃんです。
写真00
 残念ボクちゃん、レオ君は帰ってしまいましたよ。
写真00
 メイちゃんとお逢いするのは、かなり久しいですね。
写真00
 来ましたランディ。今朝はいったい何を企んでいるのかな・・・。
写真00
 浅草神社を詣でているところにやって来たポンタにゴンタ。
写真00
 お詣りをしている後ろで吠える声が・・、おやおや大きなワンちゃんたちが遊んでます
ね。
写真00
 手前からヒナちゃん、アックス君、モナカちゃんです。
写真00
 ロッタちゃんモモちゃんに振り向きもせず、一目散に走り抜けていきましたとさ。
写真00
 今朝、最後にお逢いしたのはチョロちゃんでしたね。今年は、あほまろ日記のレギュラーワンちゃんたちと一緒に花見をしませんか。誰か幹事になってください!
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の「暫」。今日はこのお店の定休日なので、完成するかも。
写真00
 前田食堂さんの連獅子、朱色の彩度を落としましたね。
写真00
 さわだ屋さんの藤娘は全く見えないのが残念ですね。
写真00
 隙間から覗いてみると、かなり出来上がっているのですけどね・・・。
写真00
 シャッター絵のために特別に調合された絵の具、画伯は自宅で創って現場に持ってくる
のです。
写真00
 こちらは花やしき通り。この数日間は全く動きが無いようですね。
写真00
『昨日の行事』

 昨日は、浅草寺本尊示現会「金龍の舞」が奉演されました。現在の金龍は1988年に登場した三代目の金龍で、この日で20年間のお勤めを終えて引退します。次の四代目は、今秋の本堂落慶五十年の奉演でお披露目される予定だそうです。
写真00
 伝法院通りでもご縁日祭りが行われました。
写真00
 お馴染み「東京ガールズ」さんたちも路上ライブ。午後からは写真コンクールも行われました。
写真00
 伝法院検定も開催されましたよ。
写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数198枚
back today next