あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月25日(月) 旧暦1月19日先勝
- 犬との共生 -
日記写真
『今朝の浅草』

 強風は治まりましたが相変わらず寒い朝になりました。モモちゃんは相変わらず歩いてくれないのです。でも、仲見世の途中でナナちゃんに出会った途端に元気になりましたよ。きっと若くて元気な様子を見て、ライバル意識が芽生えたのでしょうか。我が家でも秘密基地でも、一緒に行動する時には総てモモちゃんが優先しているのです。犬にも人間社会と同じような「優越感」とか「劣等感」とか、感じているのかも知れませんね。

 テレビの天気予報で東京から見た富士山が写っていました。お天気お姉さんは、昨日までの強風のおかげで今朝の空の透明感を強調しております。我が家から見える(とは言いにくくなってしまいましたが)富士山も、今朝の空の透明感で、まるですぐそこに有るかのようにクッキリでしたよ。これで、手前のマンションが建つ前だったら、どんなに素晴らしかったことでしょうね・・・。

 米大リーグのシアトル・マリナーズで大活躍する野球選手スズキ・イチローと同姓同名の愛犬家が、3月20日に、犬と共生する街「大江戸バンドセッション イン 吾妻橋」を開催されるようです。
 トークセッション1「犬とのよりよい関係を築くために」(10:20 ̄)
           専門家と来場の飼い主とのフリートーク。
           テーマはトラブル防止、犬のしつけなど。
 トークセッション2「犬とのよりよい関係を築くために」(11:00 ̄12:00)
           専門家それぞれが、犬の飼い主からの質問・疑問に応える。


 そんな内容で行われるようです。また、当日は犬のリード、首輪、服など不要になった小物類を持ち寄った「交換の場」も設けられるようです。なんとなく楽しそうなイベントになりそうですね。主催者側は、このイベントのために犬にまつわる事柄を募集しています。「我が家の愛犬写真」「犬にまつわるエッセー」「手作りのおやつレシピ」「手芸(手作りの服など)」、3月10日までに下記事務所までお寄せください。

 問い合わせ先:大江戸バンドセッション事務局( スズキ・イチロー事務所)
 電話:03-5603-5693(月〜金 9:00 ̄18:00)
    info@suzuki-ichiro.com  WEBサイトはこちらです。
 日時: 平成20年3月20日(木 秋分の日)
    第一部 午前10時〜午後3時
    第二部 午後 4時〜バンド演奏のみ
 開催:吾妻橋アサシビール23番地カフェ(スーパードライホール前のテラス)
 電話:03-5608-3830
 隅田川河畔で開催される始めての愛犬イベントです。桜満開の時期、ワンちゃんたちを連れて 参加してみませんか。あほまろも日記を書き終えたら顔を出してみたいと思っております。

『今朝の雷門』

 「ロス疑惑」の三浦和義容疑者ってとってもレトロな響きですよね。あの事件が騒がれたのは、昭和56年のことですよ。今となっては、昭和=レトロの世の中になってしまったんですよね。
 しかし、犯罪にはレトロなんて悠長なことには関係無いのです。アメリカの当局者も「新証拠が見つかり、逮捕に踏み切った」と断言しているのですから、様々な問題を起こし続けて来た三浦氏もこれで年貢の納め時かもね。
 思い出すのは、「ロス疑惑」がマスコミで問題になっている頃、山口百恵ちゃんと三浦 友和さんが結婚したこともマスコミを賑わしていたのです。同じ名字で同じような雰囲気の名前、とある雑誌で、「三浦さんが産気付くのと、三浦さんの“さん”が取れるのとどっちが早いのでしょうね」なんてのもありましたね。
 いつも雷門前でお逢いするおかあさん、“あの当時、私は三浦さんの大ファンだったんですよ”っていいながら去っていきました。いったいどっちの三浦さんだったのかは聞き忘れましたけどね。どっちも女性には人気でしたよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』
 今朝からレンズを変えたので、画角がちょっと狭くなってしまいましたね。これから咲き出す桜用、いわゆる春用のレンズになるのですよ。
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 バビちゃんとおばあちゃんが帰ってきました。毎朝、雷門を往復しているのです。
写真00
『今朝の境内』

写真00


写真00
 浅草寺を訪れるみなさん、決まってこの位置で本堂を撮っているのですよ。きっと、このカメラに、あほまろとモモちゃんも小さく写っているのでしょうね。手を振ってあげましたよ。
写真00
 その反対側からです。ここの大提灯も強風を避けるために畳まれているのですよ。
写真00
 風も治まったので、釣り鐘の音が消えた五重塔です。
写真00
 新名物の比翼檜葉。
写真00
 淡島堂の白梅です。
写真00
 そろそろ枯れ始めた花も有るようですね。梅が咲いた一帯には優しい梅の臭いが漂っているので、モモちゃんも上を向いてクンクンやってましたよ。
写真00
 こちらは遅咲きの紅白梅「おもいのまま」です。浅草寺境内にはこの一本だけです。
写真00
 ようやく紅色の花が開きました。
写真00
 こちらの白梅が一番最初に開いたのですよ。
写真00
 さて、これらの花はいったいどんな色になってくれるのでしょうね。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00  

『今朝の一写』

 浅草寺本堂前は、毎朝打ち水が行われています。ちょうど日が出てきたので、逆光で光る水が綺麗ですね。
写真00

『浅草な人』
 いつもの赤ちゃんが浅草寺に詣でてましたよ。もう歩けるそうですが、まだ足元がおぼつかないので、乳母車が良いでしょう。この子が歩いて通えるようになった頃には、きっと、モモちゃんが乳母車に乗って散歩をしているのでしょうね。
写真00
 最近、小さな自転車が流行っているようですね。昨日も折り畳んで地下鉄に乗って来た方がいらっしゃいました。この方も折り畳んで電車に乗るのでしょうかね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今朝の最初はナナちゃんでした。モモちゃんのこの場所までは歩いていたんですけど、ここから抱っこだったのです。
写真00
 こちらは我が家のナナちゃん。ナナちゃんを見た瞬間、モモちゃんは元気に歩き出したのです。あんたなんかにゃ負けないわよ!
写真00  ナナちゃんが隅田川にコースを変えたところにバビちゃんが来てくれました。モモちゃんは、誰かが一緒だと歩いてくれるのですよ。
写真00
 ココアちゃんです。
写真00
 すっかり元気になって、今朝はみんなと遊んでくれましたよ。
写真00
 今では龍ちゃんもワンちゃんの仲間入りですよね。
写真00
 モモちゃんも龍ちゃんだけには優しいようです。最近は誰かが触っただけでも怒るようになってしまったんです。きっと、身体の節々が痛むのでしょうね。
写真00
 ほら、みんな仲良しでしょう。
写真00
 ボビちゃんもやってきましたが、なかなかみんなの輪に入ってくれないのです。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。今朝は、影向堂の前でお逢いしました。
写真00
 本堂前にはまだ日があたっていないので、暗かったかな。
写真00
 メグちゃんです。
写真00
 モナカちゃんです。今朝の犬との共生に関する情報は、モナカちゃんのおとうさんから頂いたのですよ。
写真00
 モナカちゃんと遊びたがっているランディ君でしたが、今朝は遊ばないで帰ってしまいましたよ。
写真00
 チャコちゃんです。
写真00
 こちらはワンちゃんじゃないようですね。例のタヌキでも無いですよ。
写真00
 メイちゃんとは最近お逢いしてませんでしたね。
写真00
 いつも元気に走っているムサシ君。隅田川のイベントにも参加しましょうね。
写真00


 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数162枚
back today next