あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月19日(火) 旧暦1月13日先勝
- 寒さもそろそろ -
日記写真
『今朝の浅草』

 このところ寒さも緩んできたようですね。今朝も寒い朝ではありましたが、素晴らしい天気なので気分は爽快です。それよりも今朝のモモちゃんはとっても元気なのです。普段は全く見向きのしないワンちゃんたちにも自分から朝のご挨拶に出向いて行くほど、いったいどんな心境の変化が有ったのか不思議なくらい溌剌としているのでした。思えば、モモちゃんの老いを感じるようになったのはいったい何時ころだったでしょう。昨年の夏から秋にかけて、まだ元気に境内を散歩していたビビアンちゃんと一緒に遊んていた頃は、まだ老いなんて感じなかったのです。ということは、この冬に入ってから急激に弱ってきたのかも知れませんね。それまで、抱っこしてくれとはいったこと無かったんですよ。
 あほまろは、時々秘密基地のソファーで昼寝をしています。そんな時、決まってモモちゃんは腹の上に来て一緒に寝ていたのですが、ここ数ヶ月はソファーに飛び乗る事も出来ず、抱っこして腹の上に導いてあげても嫌がって降りてしまうのですよ。きっと、身体の節々が弱って触られるのが嫌なのでしょうね。その証拠に、ちょっと身体に触ろうとしただけで、ビクッとするのですから。ま、あまり余計なことはさせず、好きなようにさせてあげるのが一番なのでしょうね。
 
 この日記を書いている途中、いつもの玄関マットの交換の方がやってきました。それまでマットの上で寝ていたモモちゃんを除け新しいのと交換してもっらったのでしたが、古いマットを取り返えそうとしているのです。玄関マットは、月に一度交換に来るのですが、こんな光景は始めてでしたよ。係の方も驚いていました。きっと、自分の臭いが染みついたマットを持っていかれるのが嫌だったのでしょうね。こんな態度からも老いを感じてしまうんですよね・・・。モモちゃん16才、いつまで元気に散歩ができるのでしょう。

 毎月18日は観音縁日で、仲見世の沿道には観音旗と提灯が並びます。かつては、午後1時から浅草寺のお坊さんたちによっるお練りが行われていたのですが、最近はほとんど見かけなくなってしまいました。今朝、浅草寺の僧侶のココアちゃんのおとうさんに聞いてみると、貫首さんがお年なのでこの寒さで風邪でもひいたら大変なので、お練りは中止しているとのことでした。そうですよね、人間も犬も老いたら労ってあげなければいけないのですよね・・・。

 これからどんどん暖かくなっていきます。モモちゃんは基本的に外に出るのが好きなのですが、時々歩くのを嫌がるのです。これからも歩くのを嫌がるようだったら、やはり犬用のカートを用意してあげなければいけないのでしょうね。今のあほまろ、それだけが悩みなんですよ。

 人は誰でも苦悩をもち、災難に出会うことが多いのです。あほまろとモモちゃんの災難や苦悩を取り除いて積極的な希望をみたしてくれるのは、毎朝、慈悲深き観音様に詣でることですからね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』
 今年の初午は2月12日で、二の午は2月24日なのですが、今日は、あほまろの秘密基地の向かい側、三栄町会のおいなりさんの「初午」が行われるようで、商店街には地口行灯が並んでいました。本来の「初午」は旧暦二月の最初の午の日を祝う行事だったのですが、最近は日にちよりも近所の方々の都合の良い日に行っているのでしょうかね。

 毎年恒例になった新仲見世のサンバーカーニバル(通称:鳥肌サンバ) 、今年は先週の金曜日に終わってしまったそうです。どこからも情報が来なかったもので、記録できなくて残念でしたよ。
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』
 
写真00


写真00

写真00
 久米平内堂の白梅です。
写真00
 見事に咲き誇ってますね。
写真00
 観音裏の銘木「比翼檜葉」。昨日は周りに石垣が設けられました。
写真00
 こちらは紅白の梅「おもいのまま」です。
写真00
 淡島堂の白梅。
写真00
 今年は寒かったので、どこも梅の開花が遅れているようですね。
写真00
 この可憐な花、あほまろは派手な桜より好きかも。まるで、自分の人生のような質素な花ですからね・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』

 観光で訪れる方みなさん、必ずここで記念写真を撮っていきます。それも、ほとんどの方が携帯電話ですよね。今では当たり前になってしまった携帯電話=デジカメ、いったい何時ころからなのでしょうね。昨日、昔の写真を整理して気付いたのは、少なくても4年前(平成15年)は、ほとんどが使い捨てカメラで撮ってましたよ。
写真00

『浅草な人』
 境内を通って通学するみなさん。観音様に一礼して行く姿がとっても浅草的なんですよね。
写真00
 境内を通って通勤する方だって、本堂に限らず境内に散らばった堂宇にも手を合わせて通りすぎるのです。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 大正4年生まれのボビちゃんのおばあちゃん。今朝も娘さんとご一緒ですね。娘さんは横浜にお住いですけど、時々おばあちゃんの様子を見に来られるのです。今朝は、この日記のアドレスを教えてあげたので、これからは毎朝おばあちゃんとボビちゃんの元気な姿をチェックできますよ。
写真00
 我が家のナナちゃん。まだ1才半なので元気なのですが、女房がめんどくさがって散歩はモモちゃんよりも短時間で済ませてしまうのです。そんなことじゃ、ナナちゃんもアンタと同じようにデブになるかもよ。
写真00  さつきちゃんも1才半です。いつも元気に動き回っているので、なかなか良い表情が撮れないのが残念ですね。
写真00
 ココアちゃんも同じくらいの年ですよね。
写真00
 でも、最近はとっても落ち着いてきたようにも感じるのです。
写真00
 クッキーちゃんが走ってきました。
写真00
 ココアちゃんが気になっているようですね。
写真00
 おや、シシマル君お久しぶりです。ココアちゃんも朝のご挨拶出来るようになったのですよ。
写真00
 モモちゃんも珍しく近寄って行きました。それもそのはず、我が家にもポメラニアンが二匹いるのですから親しみが湧いているのでしょう。
写真00

 
 
 こちらも忘れてはいけませんでした。ポメラニアンのバビちゃんです。
写真00
 ご挨拶しましょう。
写真00
 シシマル君のアップ。
写真00
 シシマル君とバビちゃんのツーショット。ポメラニアン同士なので親しみがあるのでしょうね。
写真00
 今朝の龍ちゃんはワンちゃんには全く興味無いのです。最近は犬よりもハトに興味を持ってしまったとか。
写真00
 メグちゃんです。
写真00
 おばあちゃんがモモちゃんを可愛がっているのを見て、寂しそうな顔してましたよ。
写真00
 こちらも可愛いモナカちゃんです。じ〜っとモモちゃんを見てますね。
写真00
 やんちゃ者のランディ君。
写真00
 今日もお相撲ですね。でも、モナカちゃんは女の子なのでお手柔らかにね。
写真00
 お相撲を終えて、モモちゃんとご挨拶。
写真00
 ゼロ君だ。
写真00
 モモちゃんもゼロ君が好きなんですよ。
写真00
 今日の最後はオレンジ通りでボクちゃんでした。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数170枚
back today next