あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月17日(日) 旧暦1月11日大安
- 東京マラソン -
日記写真
『今朝の浅草』

 さて、いよいよ「東京マラソン」の日を向かえました。朝のワイドショーでもマラソンの話題一色になっています。ここ浅草の雷門通りも早朝から取材用の機材と車両が並び、警察の機動隊が交通規制の案内を流していました。
 そんな中でもモモちゃんの散歩は欠かせません。でも、今日はこれから写真撮影があるので、散歩の出発はいつもよりも40分く終えたので、散歩のワンちゃんはまだ誰も出てきていませんでしたよ。お逢い出来たのは、帰りの雷門前で白柴のチコちゃんただ一匹だけでしたが、伝法院前で、このところお逢いしていなかったメイちゃんのおばあちゃんたちにお逢いすることができましたよ。しかし、寒くなったのでメイちゃんは家でお留守番なのです。でも、おばあちゃんの元気な姿にお逢いできただけで嬉しかったですよ。暖かくなったら、またメイちゃんも連れて来てくださいね。
 
 今日の「東京マラソン」には有名人も大勢走ることになっています。出場リストによると、勝俣州和(タレント)・竹山隆範(タレント)・にしおかすみこ(タレント)・猫ひろし(タレント)・松村邦洋(タレント)・そのまんま東(宮崎県知事)・松野明美(元マラソン選手)・羽鳥 慎一(日テレアナ)・宮普@宣子(日テレアナ)・松本ひでお(ニッポン放送アナ)・垣花正(ニッポン放送アナ)等々、テレビとラジオのアナウンサーたちは走りながら全コースの中継をするそうです。目立ちたがり屋のタレントと違い、みなさん仕事で走らされるのでしょうね。ご苦労様です。

 そんな中、あのムネオハウスで疑惑の人もエントリーをして家族に反対されていることが報道されています。5年前に胃がんの手術をしているので、いくら回復したといっても相当身体に負担がかかるはず、それでも本人は出たがっているとか。疑惑のムネオちゃんにとってはスタートラインに立つて「東京マラソン」を応援する人々に謝罪でもしたいのでしょかね。
 そのほかにも、有森裕子さんを始めオリンピックのメダリストたちも走るとのことです。でも、フルマラソンでは無いようなので、残念ながら今年は浅草にはやって来ないんですよね。

『今朝の雷門』

 雷門前にはテレビ中継用の機材が並びました。あほまろはこれから忙しくなるので、今朝の日記は簡単に済ませてしまってごめんなさいね。
写真00

『今朝の宝蔵門』
 いつもより早い散歩だったので、知り合いの方々とはお会いできませんでした。
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 でっかく東京の名所旧跡を巡る「東京マラソン」ですから、雷門から仲見世を走ったら楽しかったでしょうね。そんな勝手な思いを抱いているあほまろです。でも、お店の人や警部をする人には悪いけどね。
写真00
『今朝の境内』
 本堂でようやく日が昇ってきました。
写真00


写真00
 メイちゃんのおばあちゃんと、そのお友達です。
写真00

写真00
 
写真00
 急ぎの散歩でしたが、いつものポイントは欠かせません。淡島堂の梅も当然撮りましたよ。
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』

 ようやく日が出て、本堂の屋根を照らし始める様子を写しているところに入っていきたお嬢さん。雰囲気が良かったもので失敬しました。
写真00

『東京マラソンの準備中』
 テレビ局の中継準備中ですが、みなさん寒そうでしたよ。
写真00
 今日だけは中継用の機材車は駐車禁止を除外されているのです。
写真00
 

 このクレーンカメラで、雷門に向かって来るランナーをおさえるのですよ。
写真00

写真00
写真00

写真00

『今朝のワンちゃん』
 今日、唯一のワンちゃんはチコちゃんでした。それでは、あほまろも撮影の準備に取りかかりますね。「東京マラソン」の様子は明日の日記でご覧にいれます。さて、今年はいったいどんな写真が撮れるのやら・・・。乞うご期待!
写真00
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数94枚
back today next