あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月11日(月) 旧暦1月5日大安
- 建国118年 -
日記写真
『今朝の浅草』

 建国記念の日です。日本の国の始まりは、紀元前660年を元年として今日で「皇紀2668年」を迎えるのです。しかし、戦後は日本国憲法の精神にそぐわないとして紀元節は廃止されましたが、昭和41年新たに「建国記念の日」として復活したのが今日の記念日なのです。とはいえ、いったい「建国」とはなにをもって建国とするのでしょうね。昔は神話中で神武天皇が即位したとされていたのですが、今の「建国記念の日」は、明治憲法が施行された明治23(1890)年の2月11日をその由来とされているようです。ということは、今日で近代日本建国118年の誕生日になるのでしょうね。何はともあれ、国民にとっては、休日が増えることだけは嬉しいのですけどね。
 
 今朝のテレビニュースで、韓国ソウル市の「南大門(崇礼門)」が焼け落ちる様子が繰り返し流されていました。「南大門」といえば、朝鮮王朝時代の木造建築で、国宝1号に指定されている建物なのです。文化財庁から「文化財を痛めないように、慎重に消火してほしい」という要請があったため、積極的な鎮火作業に踏み切れなかったと消防関係者が会見してますが、複雑な木造建築なので、放水が内部になかなか届かなかったそうです。 東京の雷門と同様、南大門はソウルの顔でもあり、韓国を紹介するガイドブックの表紙には必ずといって良いほど登場している建物、そんな代表的な文化財が焼け落ちたことに、旧正月の連休明けの韓国民の衝撃も大きいことでしょう。
 今回の火災の原因は目撃者の証言から放火説が有力、韓国当局は現場から立ち去った男の行方を追っているそうです。今後、騒ぎが収まったら、再びこの場所に「南大門」が再建されることでしょうね。それでも、韓国を代表する建築物には違が無いのでしょう。浅草の雷門が鉄筋コンクリートで再建されても、東京のランドマークになっているのと同じようにね。

『今朝の雷門』

 さて、来週の「東京マラソン」まで1週間を切りました。予報によると、今年は昨年のような雨に見舞われないようですけど、気温はかなり低めなようです。今朝も「東京マラソン」に参加するご夫婦が実際のコースの下見にと雷門前を訪れていました。昨年は抽選で奥様だけが参加、今年は夫婦揃って当選することが出来たと喜んでいるのですが、ご主人はなんと70才、完走だけでもしたいと、毎日、練習に励んでいるそうです。今朝は、午前4時に都庁前を出発し、雷門までおよそ3時間かけて走ってきたのです。でも、ここで体力の限界、浅草で朝食と休養をとってから再びゴールに向かって走るといってました。写真を撮りたかったのですが、それだけは勘弁してくださいと断られてしまいました。とある企業のお偉い方のようですからね。やはり、成功する企業の経営者は体力が一番なんですね・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 宝蔵門の屋根にはまだ雪が残っていました。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 連休最後の日とあって、朝から浅草寺を訪れる方も多いようです。
写真00
『今朝の境内』

写真00

 モモちゃんが可愛いと寄って来た高校の運動部員。今朝は全員で必勝祈願をしてきたそうです。いったい何の運動なのかを聞くのを忘れてしまいましたけど、朝から元気な連中だったので、きっと大会で好成績を残すことでしょう。
写真00
 
写真00  観音裏広場で何かの工事が始まりました。
写真00
 近づいてみると、大きな穴が明けられています。
写真00
 いつもお逢いするモナカちゃんのおとうさんが造園業者の方から聞いたことによると、ここに大木を植えるのだそうです。広場のほぼど真ん中に大木がね・・・。この広場は、様々なイベントで使用される場所です。特に、三社祭には四十四ケ町の御神輿が集合する場所でもあるのです。また、今年の本堂落慶五十周年を記念し、この場所に平成中村座が開設される予定になっているのです。
 なぜこの場所になったのかの理由は知れませんが、造園業者の話によると、当初は西側の外れ現在のバス駐車場横を予定していたそうですが、そこに穴を掘ってみると、かつてここに高さ百十メートルのスペースタワーが立っていた基盤が埋まっているので掘れなかったのも原因とか。それにしても、こんな場所に・・・、これからのイベントはいったいどうなってしまうのでしょうかね。
写真00
 淡島堂の紅梅です。満開を過ぎ、早咲きの花は枯れ始めました。
写真00
 まだ開いてくれない白梅です。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』

 あ、可愛い〜!浅草寺を詣でに来たカップル、モモちゃんを見付けて近寄ってきました。もう、16才なんですよと教えてあげたのでしたが、“若いの”なんて不思議そうな顔してましたよ。そうね、15、16、17と・・・、人間は若さ華やかな頃ではあるのですけど、犬の年齢ではすでにご老体なんですよ。
写真00

『浅草な人』
 仲良く写真を撮らせてくれた「浅草な人」は、大阪から遊びに来たKさんカップルでした。ありがとうね。
写真00
 今朝もいらしてますね。浅草寺を詣でる幸せそうな「浅草な人」を撮りたいと、このところ毎朝やって来るカメラマンの方です。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今朝、最初にお逢いしたのはココアちゃんでしたよ。いつもは仲見世で何匹かお逢いするんですけど、今朝はみなさん遅かったのかな。
写真00
 モモちゃん、ココアちゃんとご挨拶をしたそうにしてるのですけど、ココアちゃんは相手にしてくれないのです。
写真00  大人になって、ちょっと冷たくなったココアちゃんですね。
写真00
 バビちゃんはいつも愛想良しですよ。 
写真00
 昨日の日記で、名前をスミレちゃんと間違ってしまって、娘さんに叱られてしまいましたよ。レンゲちゃんとは知っているたのですけど、ごめんなさいね。
写真00  小さいワンちゃんたちは遊んでくれないので、愚図っているランディ君です。
写真00
 遊べないけど、みんなで朝のご挨拶だけはしてあげましょうね。
写真00
 名前を間違ったお詫びにレンゲちゃんのアップもサービス。
写真00  おばあちゃんとボビちゃんを一緒に写そうとしても、今朝のボビちゃん、機嫌が悪いようで、絶対にこっちを向いてくれないのです。
写真00
 メグちゃんはようやくカメラに慣れてくれたのですよ。
写真00
 モナカちゃんのおとうさん、観音裏の穴のことを教えてくれました。
写真00
 さっそうとバイクに乗って来たボクちゃんです。
写真00
 我が家の近くでチョロちゃんにお会いしました。
写真00
 チョロちゃんもカメラが嫌いなワンちゃんですが、今朝はしつこく追いかけてアップを撮ってしまいましたよ。可愛いでしょ。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数146枚
back today next