あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月6日(水) 旧暦12月30日大安
- 旧暦の年末です。 -
日記写真
『今朝の浅草』

 散歩を終えての帰り、急に空が暗くなってきました。今日は雨でも降るのかな、家に帰り外を見ると粉雪がちらついているじゃないですか。でも、先日のように積もるような振り方ではないようです。今日も一日寒い日になるのでしょうかね・・・。

 今年の年度末までに予算を使い切らなければ、そんなこともあって、浅草の通りのリニューアル工事が急ピッチで進められています。現在、リニューアルを行っているのは、浅草寺西側から六区に繋がる「花やしき通り」と、伝法院通りから仲見世を挟んだ東側の同じく伝法院通り(旧仲見世柳通り)の二箇所です。花やしき通りは両側の商店の軒先だけを白壁で統一されるそうで、そのほとんどの取り付けが終わり、現在は花やしきの周りに取りかかっています。ここは一番目立っている箇所なので、かなり大がかりな改装になってしまうのでしょう。新伝法院通りは、現在は通りの両側にポールを並べただけですが、ここも全体のお店の壁面をナマコ壁のような体裁で統一するそうです。そして、車道も反対側の伝法院通りと同じ砂利道のような舗装が施されるとか。かなり工事が遅れているようにも見えるのですけど、ちゃんと年度末までに完成してくれるのでしょうかね。

 さて、旧暦では今日で亥年が終わります。そして明日から子年の始まりとなるのですけど、日本では新暦に合わせた1月1日から干支が変わるのが一般的です。しかし、四柱推命など中国が原点とされる占いでは、干支は大切な要素になっているので、占い師のみなさんは、依頼者の干支はちゃんと旧暦に換算して行っているのですよ。特に1月〜2月生まれの方は要注意、ちゃんと生まれた年の旧正月を調べから運勢判断をしなければ結果は全く異なってしまうこともあるようです。

 旧暦で新年を迎える中国圏では、日本の年越し蕎麦のように、新年最初の食事は家族揃って餃子を頂くことが慣例になっています。昔は、どこの家でも前日から時間をかけて手作りをしていたのですが、最近の中国でも夫婦と子どもだけの核家族世帯が多く、新年の餃子もスーパーに並んだ冷凍食品が一般的になっているようです。そんな大切な時期を直撃したのが今、ニュースで騒がれている「中国製毒餃子」騒動。もちろん製造国である中国でも大きな事件として知られているようです。
 新年を向かえる準備でまるで上野のアメ横のように大忙しの食品市場、そこにも多くの冷凍餃子が並べられています。テレビ局のアナウンサーのインタビューでも、中には冷凍は危険なので買わないようにしているという方もいましたが、ほとんどの方々は日を通したら安全なので、平気ですよ。なんて応えていたのが印象的でした。
 でもね、雑菌は加熱処理で大丈夫だとしても、今回の農薬に関して加熱しても、その毒素は全く変化することは無いそうです。現に、解凍してフライパンで加熱処理をした後でも中毒を起こしているのですからね。

『今朝の雷門』

 毒餃子騒動でここしばらく餃子を食べていませんね。連日、ニュースで映し出される餃子の姿を見せつけられると、なんとなく嫌なイメージを持ってしまいますよね。いつも散歩でお逢いする、中華料理屋を営んでいる旦那さんもこぼしてましたよ。“あの騒動依頼、餃子が全く売れなくなってしまったんだよ。うちの餃子は具も皮も自家製だということ、常連客はちゃんと知っているのにね・・・”、これも一種の風評被害なのでしょう。近所のスーパーの冷蔵庫の中からも、JT以外の餃子までもすっかり姿を消しているのですからね・・・。あ〜ぁ、早く美味しい餃子が食べたいよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』
 
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 大雪から4日も経っているのに、宝蔵門の東側の屋根にはまだ雪が残っています。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 
写真00
『今朝の境内』
 寒い平日の朝なので、境内を歩く人も極端に少ないですね。
写真00


写真00
 母子地蔵さんには、いつも赤ちゃんのおもちゃんが置かれているのです。清掃員の方もおもちゃ類は片づけないようにしていると話しているのに、いつのまにか無くなってしまうんですよね。今朝も、赤ちゃんのガラガラのようなおもちゃんが置かれていました。まだ正札が付いているのです。
写真00
 影向堂のお庭の残雪。赤い椿の花との対比が綺麗ですね。
写真00
 淡島堂の白梅、まだ咲きませんね。明後日8日は針供養、確か昨年の針供養には咲いてましたよね。
写真00
 こちらは満開の紅梅です。
写真00
 久米平内堂の白梅もまだ咲いてません。
写真00
 忘れてました。雷門の東側(本堂側)の屋根にも、また、本堂の東側の屋根にも、まだ雪が残っていましたよ。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』
 清掃員の方々、寒いのに毎朝ごくろうさんですね。この方々が居るから、境内はいつも綺麗に保たれているのですよね。
写真00
『浅草な人』
 誰か来ないかな・・・。寂しい境内でお詣りの方を待っていましたよ。カメラに気付いて笑顔を見せてくれたのでしたが、肝心の一枚がブレてたもので、ごめんなさい。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今朝、最初にお逢いしたワンちゃん、じゃ無くて龍ちゃんでした。
写真00  いつもワンちゃんたちのご挨拶を見ているので、龍ちゃんもモモちゃんと鼻をくっつけてご挨拶するのです。龍ちゃんもきっと自分もワンちゃんのつもりになっているのでしょうね。
写真00
 ちょっと遅れて出かけたナナちゃんとも境内で遭遇です。
写真00  モコちゃん、久しぶりですね。そういえば、最近はリリーちゃんの姿を見かけなくなりました。元気でいるのでしょうかね。
写真00
 久しぶり、そんな会話をしているのでしょうね。
写真00
 グンちゃんもお久しぶりですね。
写真00  ランディ君は毎朝の顔役。
写真00
 ココアちゃんだって、今では朝の顔になってしまいましたよね。
写真00
 なんたって、おとうさんは浅草寺の偉いお坊さんなんですからね。
写真00  いつも早い散歩だったバビちゃんも、このところはすっかり朝7時の仲間入りです。
写真00
 ロッタちゃんも同じですが、ロッタちゃんよりもおとうさんが目立っているのが、家では顰蹙を買っているとか。
写真00
 でもね、ワンちゃんと飼い主はいつも一体なんですよね。
写真00
 ワンちゃんの散歩はおとうさんの健康にもなっているのです。今朝も、一緒に走ってましたよ。以前はモモちゃんだって走るのが好きだったんですけどね。
写真00
 チコちゃんとロッタちゃんはご近所同士なのです。ロッタちゃんのおかあさんは、賢くて美人で・・・、チコちゃんのおかあさんが褒めてましたよ。
写真00
 チャコちゃんも久しぶりですね。
写真00
 いつも猫ちゃんが気になってなかなかカメラを向いてくれないので、カメラが回り込んで撮ってあげなくっちゃね。
写真00
 今朝のおばあちゃんは、ランランちゃんとララちゃんだけですね。ウーちゃんはみんなと遊んでいる時に怪我をしてしまったそうです。お大事にね。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数167枚
back today next