『今朝の浅草』
理想を掲げた諸改革が頓挫しかねない状況になったので、や〜めた!
あまりにも無責任なおぼっちゃま君の退任で、首相に期待を寄せていた人たちの間では当惑と落胆、そして怒りが広がってきました。体たらくなアベの態度は昨日の午後からマスコミ各社がこぞって特集を組んでいるので、ここで書くこともありませんが、だれが首相になっても自民党政権の本質は変わらない現状での総理大臣、自分は何もしなくても周りの連中がやってくれるであろうとの優柔不断な態度ではいられなくなってしまった結果、まるで、ロープレゲームに飽きたかのように投げ出してしまったんでしょうね。これが二世とか三世とかいわれる政治家一族の醜い末路なのでしょうかね。
淺草はすっかり秋に様相になって、今朝もとっても涼しい朝になりました。風が吹くと半袖では寒さも感じてしまうほどです。境内を歩きながら強く秋を感じるのは、パラパラと散ってくる落ち葉です。今の時期は桜の葉が多いようですが、これが一段落する頃には銀杏の葉が舞い、淺草に本格的な冬の到来を告げるのです。
昨年の今頃からモモちゃんの足取りも重くなり、今では階段を登るのにも苦労するほど弱ってしまいました。でも、散歩をするのは大好きなようで、今朝も書斎でだらだらネットを見ているあほまろの足を鼻でつつきながら、“早く行こうよ”とあほまろを見上げているのでした。
一緒に出かけて女房とナナちゃんは遠回りをして歩いて来たというのに、あほまろとモモちゃんと同時に雷門です。仲見世を一緒に歩いていても元気なナナちゃんはだらだらが嫌いなようで、先へ先へと女房を引っ張るのです。そんな速度には着いていけないモモちゃん、いつものマイペースで周りを見る余裕も無く、途中でお逢いするワンちゃんに振り向きもせず。ただひたすらのろのろ、のろのろ。これも還暦を過ぎてしまったあほまろにとってもちょうど良い朝の運動になっているんでしょうね。
「淺草ふくまる旅館」の撮影が行われています。今朝の撮影は浅草寺境内ですれ違った親子とのからみのようです。きっと、この親子が何かの問題を起こし、おせっかいな福丸大吉さんがそれを解決するストーリーなのでしょうね。このドラマは、国民的ドラマになってしまった水戸黄門と半年交替で流される番組です。長年水戸黄門に親しんだ方にも変化を楽しんでもらおうと、ちょうど印籠が登場する時間(8時40分頃)に、泣かせを演出するのが特徴です。
「先々代が東京・浅草に創業して60年。都市再開発の波にさらされながらも、うちは「お客さんは家族」をモットーに義理人情に厚い下町ならではのおもてなしを続けております」。「この秋も、当“人情旅館”で心の芯まであったまっていってちょうだい!」番組のホームページに書かれたメッセージでした。
テレビ番組の世界だって、視聴者(庶民)の心を暖かくしてくれる努力をしているのです。あほまろとモモちゃんには誰が首相になろうと、どの政権が天下をとろうとも、日本が美しくならなくても、毎朝、平和に散歩が続けられ、心の芯まであたたまれる世の中を保ってくれる方に、日本の舵取りを任せたいですね。
『今朝の雷門』
昨日の日記のワンちゃんはいったいどこのワンちゃんなの?
犬仲間から聞かれました。ハイ。娘が飼っているワンちゃんで、7月3日産まれのヨークシャテリアなのです。実は、一昨日、ハニーちゃんが亡くなってから我が家が暗くなってしまったことを嘆いた娘が、ペットショップで目が合ったワンちゃんを衝動買いしてしまったんです。ということは、我が家の6女ってことになる訳では無く、長女の長女ってことで、あほまろにとっては孫にあたる存在なのかな。ワクチン接種と流動食の間は実家で面倒みてあげなければいけないので、我が家に居座っているのです。
名前は「ランちゃん」。本当はNHKのお天気お姉さんの半井小絵さんに似ていたので、「小絵ちゃん」にしたかったんですけど、娘の親友に「サヤちゃん」って方が居るので紛らわしいってことで、思い出したのが「ラン・スー・ミキ」のキャンディズ。当時あほまろが好きだったのは「ミキちゃん」でしたが、「ランちゃん」の方が可愛いってことで、「ランちゃん」に決定。でも、当の本人じゃ無く本犬は名前を呼ばれても知らん顔で走り回っているのです。
「ランちゃん」がやって来てタマちゃんやポーちゃんは囓られるのが嫌で逃げ回っているのですが、反対に囓られても喜んでいるのがナナちゃんです。まるで我が子のように囓られても囓られても優しく見守ってあげているのです。

『今朝の宝蔵門』

『今朝の浅草寺』

『本堂から宝蔵門』
『本堂から宝蔵門の大提灯』
福丸大吉役の西田敏行さんが宝蔵門の大提灯を見上げている様子を撮っているのでしょうね。
『今朝の二天門』
修復作業が行われる二天門ですが、現場は昨日と変わりませんね。
作業中の二天門は閉鎖されてしまいます。
年期の入った敷石だけはの越して欲しいですね。
『今朝の境内』
『今朝の一写』
秋を感じる落ち葉。この時期は毎朝、伝法院境内に積もった桜の落ち葉を履き集めるのも清掃員のお仕事なのです。これで焼き芋、美味しそうだね。
『浅草な人』
この親子が「淺草ふくまる旅館」で重要な役割を果たすのでしょうかね「浅草な人」。
お日柄も良く、元気にお散歩「浅草な人」。

急がないと遅刻なのかな「浅草な人」。走れ走れコータロォ〜!
学校までお見送りの「浅草な人」。
本堂正面で赤ちゃんと遊ぶ「浅草な人」。
『今朝の浅草神社』
浅草神社です。

淺草の神田です。
良く実ってますが、所々に半纏が。農薬を使っていないので、病害虫がわいているのでしょうかね。

かつて、観音裏では稲作が行われ、「淺草田圃」といわれていました。昭和初期からの都市化の波とともに宅地開発が進み、「淺草田圃」もどんどん埋め立てられ、農地は住宅地に変貌してきました。今、浅草で田圃が見られるのは、僅かにここ浅草神社だけになってしまいましたが、都会に居ながら毎年稲作が見られるのは嬉しいことですよね。

『今朝のワンちゃん』
我が家の「ランちゃん」も大きくなったら散歩をさせてあげましょうね。

地面が濡れているのは打ち水ですよ。今朝は久しぶりに雨はありません。
こちらもヨークシャテリアですね。元気に階段を駆け下りてきます。
スケッチでしょうかメモでしょうか、風流に尾地気合いのワンちゃんかな。
『今朝の自転車』
今朝の自転車コレクション。元気に走って来るのは新聞配達のお兄さん。
『今朝の街並』
かつては、街の至る所にこのような天水桶が有りましたよね。花川戸の路地で見付けた天水桶は金属製でした。

『浅草イベント情報』
9月19日(水)F1チーム「レッドブル」が浅草寺で安全祈願を行います。
日時 2007年9月19日(水)
10時〜12時30分(雨天決行)
会場 浅草 雷門通り(雷門交差点〜雷門一丁目交差点)
仲見世通り、浅草寺境内、浅草寺東側通路
スケジュール
10時〜10時40分
雷門通りにてF1カーを台車に載せたパレード
11時〜11時30分
仲見世通りを浅草寺に向かって「お練り」
11時30分〜11時45分
レッドブル・レーシングチームのF1日本グランプリ入賞・安全祈願のご祈祷
12時10分〜12時30分
浅草寺東側通路におけるF1カーのお披露目
奇抜なパレード、いったいどんな様子になることでしょう。楽しみですね。
ポスターをクリックすると拡大画像がご覧になれます。
|