back home next
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月23日 (土) 旧暦11月4日友引

- ポカポカ陽気 -

日記

『今朝の浅草』   
 “今日はポカポカ陽気ですよ。”お天気お姉さんの爽やかな声でお目覚めです。富士山はちょっと霞んでますが、青空のとっても良いお天気になりました。外に出るとも寒いことは寒いのですが、確かにポカポカ陽気との表現は正しいようにも感じるのです。その証拠にいつも玄関で震えながら尻込みするモモちゃんが震えていないのです。でもね、今朝は御用を足してくれないんですよ。ちょっと心配。

 今日は「天皇誕生日」です。その他にも、1958年(昭和33年)に東京・芝公園に東京タワーが完成した「東京タワー完成の日」。1982年(昭和57年)のこの日、東京・数寄屋橋公園にカード式の公衆電話の第1号が設置されたのを記念してNTTが制定した「テレホンカードの日」なんて記念日でも有るのです。
 あほまろは、日本で最初のテレホンカードが発売された時に記念セットで買った岡本太郎デザインの5000円・3000円・1000円の三種類、まだ使わないで持ってますよ。あれから24年、今ではテレホンカードなんて使わなくなってしまいましたね。日本の電話史の中でこの僅か24〜5年のテレホンカード、きっと忘れ去られてしまうのでしょうね・・・。
   

 “何が言いたいんだよ!”あまりにしつこく付きまとうナナちゃんに怒りの表情のモモちゃんです。年をとると煩わしいのはイヤなんですよね・・・。それにも関わらず、大きな体でモモちゃんに甘えるナナちゃんなのです。
   
 ライブドアの粉飾事件などで証券取引法違反に問われているホリエモンに懲役四年の求刑が出されました。一連の事件で検察側は既に宮内被告に懲役二年六月、元幹部三人と公認会計士二人に懲役一年六月の求刑に対して、主犯としておよそ倍の求刑がもたらされたわけです。
 それにしても、ホリエモンの百数十億円もの巨額な資産は没収されること無くそのまま手元に残ってしまうのです。ほとぼりが覚めた頃には、彼の犯罪で損をした投資家の立場を嘲笑うかのように再度起業し、更に巧妙な手口で同様な手口で犯行を繰り返すことでしょう。来年1月26日に最終弁論で結審する予定。判決は3月とみられています。まさか執行猶予なんてのは付かないですよね・・・。
------○------
『今朝の雷門』
 “モモちゃんですよね”って声をかけて仲見世を去っていったおばちゃん、どっかで見たことが・・・。あほまろの悪い癖は困ったことに人の顔を覚えられないってことなんです。確か良く知ってる人だったはず・・・、いったい誰だったのかな・・・。ん!、思い出せないのがイライラしてしまいますよ。確か女房じゃ無かったような・・・。
   
 相変わらず頭悪いね。
   
  
------○------
『今朝の一写』
 師走の語源を調べてみると、『師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」があります。また、「年が果てる」意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説や、「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からとする説、「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」からとする説。』など様々です。いったいどれが正しいのかは立場によって変わっても良いのか、そんなのどうでも良いのか。
 今朝も境内にお経が響いています。“冬至になると唱えるお経が変わるんだよ”、そんなこと聞きもしないのに、警備員が教えてくれました。そういえば、変わった気もする冬の空ってか。
  
------○------
『今朝の境内』
 初詣で混雑する人達に威圧をかけるための警官が乗るためのイントレが組み立てられました。この上から、マイクで生意気に怒鳴るんですよ。偉そうなクソタレが。
   
 
    
 おや、外国人に混じって京○さんが・・・。知り合いなのかな。
   
 浅草神社は何も変わることなく佇んでいましたとさ。
   
 昨日境内に置かれていた竹は、お炊き上げの四隅に飾られるものだったのですね。
   
 なんとなく、境内を歩くみなさんを撮ってみました。
   
 境内に自転車で乗り入れるのは禁止されているのですけど・・・。
   
 そんなの誰も守ってませんよね。
   
 オレンジ通りを真っ直ぐ進むとオレンチです。
   

 伝法院通りに今年も本物のお餅で作られた繭玉が飾られました。どんどん乾燥していくと、ちょっと風が吹くとお餅があちこちに当たって砕け散るのですよ。それが本物の証拠なんですよね。
   
 観音裏広場のガサ市です。
   

------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 浅草ではクリスマスの雰囲気は全く見かけ無いのですけど、他の街ではどこもクリスマス一色ですね。昨日、歯医者の帰りにライカM8のテストを兼ねて銀座のクリスマスを見てきました。
   
 銀座通りでは、街路樹のようにクリスマスツリーが飾られています。こんなの見ていると日本がキリスト教の国になってしまったかのようですね。
   
 シューケースに奇妙な人形が並ぶブティック、いったい何を表したいのでしょう。
   
 せっかく並べるんだったら、もっと可愛いの並べたら良いのにね・・・。
   
 通りごとに変わるタペストリーもみんなクリスマス。何で仏教国日本なのに、花祭りには飾らないのでしょうね。
   
 デパートもクリスマス商戦です。
   
 ソニービルが化粧品会社に占領されてしまったということは、ソニーの業績が悪いので新規事業でも始めるつもり?
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数100枚

back home next