back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月7日 (木) 旧暦10月17日友引

- 浅草の寅さん -

日記


『今朝の浅草』
 寒くなると散歩の時間がどんどん遅くなってしまうのは、起きるのが辛いんです。布団から出た瞬間の寒さ、イヤですよね・・・。てな訳で今朝も30分遅れの出発になってしまいました。僅か30分といっても朝の30分は浅草の街に全く違った表情を見せてくれるのです。通勤通学のみなさんが極端に多くなっていること、雷門通りのお店の前では掃除と水まき、堆く積まれた商品を台車でゴロゴロ押して歩いてくる配送の方が現れ始め、あちこちでガラガラガラとシャッターを開ける音が鳴り響いてくるのです。浅草の朝が起き出すのは、今朝のように7時半を過ぎた頃なのです。普段は、その前に散歩を済ませてしまうのです。でも、たまにはこんな時間を経験するのも新鮮な気持ちですね。浅草で商売をされているみなさんは早起きなのですから。

 寒い朝だってのに、このところ毎日ドラマの撮影が行われています。今朝は浅草寺境内でロケを行うようで、仲見世から本堂にかけて大勢のスタッフが走り回ってました。撮影現場を見ていた老人が、“この番組で西田敏行は浅草の寅さんを目指すって言ってるんだよ”、地元ではそんな話で盛り上がっているそうです。確かに、浅草は多くの映画やドラマに登場しますが、人物のキャラクターとして有名になった人は居ませんね。浅草とイメージが繋がる人物といえば、下町番組でお馴染みのなぎら健壱さんくらいでしょうかね。
 ドラマの関係者も「西田さん演じる主人公大吉を寅さんと並ぶ浅草の名物キャラクターに」と盛り上がっているそうです。なんたって、このドラマは毎週月曜日「水戸黄門」でお馴染みの「ナショナル劇場」で放送されるのですから、本当に浅草の顔になれるかも知れないのです。西田敏之さんもあほまろと同じ団塊の世代です。どんどん薄れていった下町の人情をギリギリ知っている世代の人間として頑張って欲しいですね。
 2011年にはお隣の墨田区に地上660メートルの「新東京タワー」が完成します。墨田区では名称を「墨田タワー」としているようですが、台東区の文章では「隅田タワー」となってますね。これって台東区側のささやかな拘りなのでしょうか。すれとも単なる間違いなのかな・・・。墨田といえば区の名前ですが、隅田といえば川の名前、いっそ、どっちにもとれるように「すみだタワー」と平仮名にしては如何でしょうか。
 どっちにしても、新東京タワーが完成すると観光客のほとんどが新しいタワーを目指すのでしょう。そうなった時に浅草の将来を考えても時既に遅しというか、いまでも時既に遅し状態なのです。寅さんでも大吉さんでも良いですから、早く浅草の顔を世間に知らしめなければいけない時期なのです。
 でもね、TBSでは「タイガー&ドラゴン」「セーラー服と機関銃」など、単発的に浅草を取り上げてはくれるのですが、どれも放送期間が短いので、すぐに忘れられてしまうのです。今度のドラマ「浅草ふくまる旅館」は、「水戸黄門」の後釜として登場するのですから、同じような長寿番組になって欲しいですね。そうなると、西田敏行じゃちょっとオジンかな。

 観音裏のガサ市、商店の区割りの鉄骨枠が完成し後はテントを張るだけになっています。今週末頃から業者の方の搬入が始まり、来週月曜日から営業が始まるそうです。
 浅草公会堂には、「新春浅草歌舞伎」の垂れ幕が下がりました。あぁあ、お正月まで一月を切ってしまったんですね。そろそろ年賀状の準備をしなければ・・・。
------○------
『今朝の雷門』
 今朝も「浅草ふくまる旅館」のエキストラ(仕出し)が集められています。今日はいつもより少ないですね。昨日の日記でエキストラを仕出しと表現したことに差別用語だと文句のメールが舞い込んできました。それによると「主役よりは格下ではあるが、物語の流れにからむ端役として重要な演技を要求される役柄、ほとんどの人がタレント事務所に所属している役者の方なのだ・・・」とのことです。なるほど、みなさん未来の主役を目指している方なのですね。それで、早朝でも文句を言わないで・・・。
   

   
  
------○------
『今朝の一写』
 “今日も一日家内安全商売繁盛をお願いいたします”。じゃ、無いかな。あほまろは、ついついそんな決まり文句を口ずさんでしまうんで、誰もが同じお詣りと思っちゃいけないのでしょうね。
  
------○------
『今朝の境内』
 仲見世の正月飾りの中に、「羽子板市」の看板も加わりました。
   
 30分遅い散歩になると、境内の人も増えますね。
    
 新しく塗装し直された宝蔵門の屋根の色を見ていると、本堂の色よりもちょっと濃い色になったように感じるのです。
   
 
こちらが本堂見た目では全く色が違っているように見えたのですが、写真に撮るとその差は解りませんね。
   
 おはよう!アイポッドの曲に合わせて歌いながら歩いています。それで通勤のストレスを解消しているのでしょうね。行ってらっしゃい!
   
 浅草神社です。
   
 落ちきってしまったのか、落ち葉もどんどん少なくなってきましたね。毎朝ご苦労様です。
   
 今朝の撮影現場は本堂と影向堂の間ですね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 「狭い境内、そんなに急いでどこ行くの」、話題の無い朝はいつもの自転車でお茶を濁してウーロンちゃ。
   
 「狭い境内、そんなに急いでお使いに」
   
 「狭い境内、そんなに急いではいないけど・・・」目線はモモちゃんですね。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数76枚

back home next