back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年11月21日 (火) 旧暦10月1日仏滅

- マーフィーの法則 -

日記


『今朝の浅草』
 雨も上がって暖かい朝になりました。とはいえもうすぐ冬、最近のあほまろの格好は地下商店街の異次元鏡に写った通りの格好で散歩をしているのです。このまま雪国に迷い込んでも良さそうなほど冬しているのです。おかげで、今朝は汗ばむほどでしたよ。

 雨の夜の雷門が好きで写真を撮っているのですが、いつも思ったように撮れないのが残念です。どんなことを思っているのかといえば、時々お目にかかる「逆さ富士」ならぬ「逆さ大提灯」なのです。信号が変わって車が居なくなった瞬間、道路に溜まった水の波、とっても良い効果を出しているのですが、昨夜はそこまで道路に水が溜まっていなかったのです。前回の雨には見られた光景でしたが、残念ながらカメラを持っていなかった。いつもそうなんです。こんなのを「マーフィーの法則」っていうのでしょうね。

 「マーフィーの法則」とは、「うまく行かなくなりうるものは何でも、うまく行かなくなる」という種類の「経験則」なのです。簡単にいえば、「傘を買ったとたんに雨がやむ」「雨が降り出す前に散歩を済ませようと傘を持たずに出かけたら絶対に雨が降る」、反対に、「雨が降りそうなので傘を持って出かけたら降らなかった」などなど、あらゆる場面で遭遇する偶然とは思えない皮肉な現象を法則として定義されているのです。

 似たような法則でイギリスで生まれた「選択的重力の法則」というのがあります。「食パンを落とすと必ずバターが付いているほうが下」、これって、しっかり物理学で解明できることなので、いかに準備万端でも想定外の事は起こるといわれる「マーフィーの法則」とは違うのでしょうね。

 話が変な方向に逸れてしまってごめんなさい。要するに最近のあほまろ、総てが互い違いになっているのです。秘密基地をちょっと留守している間に必ず不在配達届けが入っているとか、荷物が届く予定なので出かけずに待っていても便所に入っている間に不在配達届け
が・・・、なんてもとも有るのですよ。以前のモモちゃんだったら、誰かがドアをノックするとワンワン吠えて教えてくれたのですけど、最近は耳が遠くなってしまった上に、お疲れで来客にも築かずに寝てばっかりです。
   
 ご覧ください。この写真からもナナちゃんが如何に大きくなってしまったかがお解りでしょう。そんなナナちゃんが秘密基地に来ると、自分の城を荒らされたく無いのか、嫉妬なのか、小さい身体でヒステリック声を挙げながら追いかけ回すのですよ。ナナちゃんはそれを楽んでいるかのようにすばしっこく逃げ回るのです。

 今朝は、境内のお地蔵さんの前で女房が連れて来たナナちゃんがモモちゃんにご挨拶、でも、モモちゃんは知らんぷりでしたよ。仲良くさせたいのですが、年寄りモモちゃんには煩わしいのでしょうね。
------○------
『今朝の雷門』
 昨夜の雨も上がり、水溜まりも無くなってしまいました。朝は静かな佇まい。日中は賑わい。夜は照明に照らされた観光地。雷門は朝昼晩とそれぞれ変わった表情が楽しめるのです。あほまろは観察と撮影の被写体として、毎日充分に利用させて貰ってますよ。
   
 裏雷門もね。
   
  
------○------
『今朝の一写』
 どうしても自転車が走って来るとカメラを向けたくなってしまうのですよ。不思議な癖が付いてしまったんですね・・・。でも、朝の境内の雰囲気が伝わっているので良いとしましょう。
  
------○------
『今朝の境内』
 ご覧ください。何か変わりましたよね。そう、宝蔵門の屋根の覆いがとられたのです。久しぶりに瓦を新しくされた屋根の一部が見えてますね。この調子で、正月に向けてどんどん覆いがとられていくのでしょうかね。でも、完成は来年6月になってますよ。
   
 観音様の上に、木の枝のような不思議な雲が出来ています。何か起こりそうな
予感・・・。
    
 浅草寺境内は被写体として良い場所が多いのですが、現在はお堂のどこを向けても宝蔵門と大灯篭の修復作業中が写ってしまうので、観光客には気の毒ですね。
   
 それでも、みなさん一生懸命に撮ってましたよ。もちろんあほまろも毎朝一生懸命に撮っているのですけどね。
   
 舞台裏を晒したままの大灯篭です。倒れると危険なので、石にボルトを打ち込んで固定するようです。
   
 通学の小学生が浅草神社前を歩いて行きます。この子たち、観音様の前では手を合わせて会釈をするのですが、神社は素通りですね。
   
 五重塔の見える光景で、工事中の邪魔が写らないのは、ここからですよ。参考まで。
   
 影向堂の前の銀杏、まだいっぱい実が付いていますね。本当に今年は銀杏の当たり年でした。
   

------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 恒例、我が家の犬たちのご紹介。最初は長女のヨークシャテリアのハニーちゃん。乳ガンの大きな痼りを抱えながらもまだ元気です。来月15才になるのですよ。
   
 次女はモモちゃんですが、毎朝写真で紹介しているのでここはパス。次は三女のハニーちゃんです。てんかんの発作も持っていますが、最近は落ち着いているようです。でも、運動委不足なのでデブになってしまいました。
   
 四女のタマちゃん。ハニーちゃんと同じポメラニアンです。子供の頃から、ハニーちゃんが我が子のようにかわいがっているのです。我が家の犬の中で一番のブス犬ですよ。そんなこと言っても、犬は気にしません。どうして人間は見た目で差別され、不細工を悩むのでしょうね。少しは犬たちを見習いなさい。タマちゃんはブスでも可愛いですよ。いつもあほまろの布団の上で寝ています。
   
 末っ子五女のナナちゃん、柴犬です。やんちゃんでずるがしこい犬に育ってしまいました。日中はあほまろの秘密基地の中で遊んでいます。特に、大型プリンターの下が好きで潜り込むと出られなくなってしまうのが困ってますよ。
   
 これだけの犬に囲まれた生活。多少汚くてもみんなで仲良く楽しい生活を過ごしているのです。


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数55枚

back home next