back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年10月25日 (水) 旧暦9月4日赤口

- 雨が降る前に -

日記


『今朝の浅草』
 昨夜激しく降っていた雨も小休止。しかし相変わらず予報は雨なので、今のうちに散歩を済ませてしまいましょう。そんなわけで今朝の散歩は時刻は午前6時をちょっと回り、ようやく朝日が昇り始めた頃です。テレビでは昨夜の嵐で茨城県の港では大型船が座礁したことが報じられていますが、我が家から東の方角に朝日に浮かぶ筑波山麓が奇麗なシルエットを見せているのですが、本当に雨になるのでしょうかね・・・。

 モモちゃんにちょっと遅れて出かけたナナちゃん、観音様の境内で我々を見付けて喜んで飛んできました。そんな時のモモちゃん、とっても喜んでじゃれるのにつき合っているのですが、そのうちに飽きてしまって無関心になってしまいます。それ以上しつこく付きまとうと、今度は怒り出してしまうのです。もっと仲良くしてくれても良いのにね・・・。これがもし、自分の子供だとしたら接し方も違ってくるのでしょうね。犬で14才も年の差が有ると、曾孫の「曾(ひ)」が何個も連なる年齢差になるのでしょうね。
   
 写真は雷門通りから吾妻橋方向です。正面の大きな建物は隅田川の対岸の朝日ビール本社ビル、建物全面がガラス張りなので、天気の良い日は朝日を浴びてキラキラ輝くのです。これも社名の朝日を意識したのでしょう。日の出時に隅田川から見る光景はとっても奇麗ですよ。

 朝っぱらからビール会社の話題になってしまいましたが、そろそろボジョレヌーボーの季節がやって来ますね。解禁は11月の第3木曜日で、日本では時差の関係で産地のフランスより8時間早く楽しめるため、解禁日は季節イベントとして定着しているようです。そのおかげで、ボジョレヌーボーの
25%が日本で消費され今年は更に数字を伸ばす結果になるとのことです。数世紀後には、浅草サンバカーニバルと共にボジョレヌーボーも日本の伝統行事となっているのかもね。
 
 あほまろはワインよりもやっぱ日本酒です。日本酒の蔵元だって新酒を出すときにはお祝いをするのですから、ボジョレヌーボーを真似た行事が有っても良いのじゃないかな。ワインと同じ製法で創られる日本酒にも、酒蔵で約1年間熟成させることでより落ち着きのある風味と柔らかな飲み口、深い旨味に磨きがかかった「吟醸酒」が若い連中にも流行っていますね。

 ひと夏を越え、秋の深まりと共に味わいもゆるやかに熟成した純米吟醸、味ののった秋刀魚の塩焼きや、旨味たっぷりのきのこ料理など秋の味覚との相性も抜群です。あ〜嗚呼、至福の時に乾杯!

 そうか、あほまろは酒やめたんだっけ。
------○------
『今朝の雷門』
 まだ薄暗い雷門で、ポツポツ雨が落ちてきました。急がなくっちゃね。
    
   
  
------○------
『今朝の一写』
 モモちゃん可愛いねと近付いてきたおばさんのワンちゃん、モモちゃんに興味無いようでそっぽを向いていましたよ。きっと犬にも好き嫌いが有るんでしょうね。モモちゃんも境内でお逢いする犬の中でも、興味を示す犬と全く興味を示さない犬の両極端なのです。
  
------○------
『今朝の境内』
 早朝はまだ奉納提灯の電気が点いたままですね。これって、時間で切れるようになっているのでしょうね。
   
 いつも素通りをしてしまう「平和地蔵尊」、今朝は、なんとなくお地蔵さんと目が合ってしまいました。目が合ってしまったってことはご挨拶をしなければいけませんね。後ろの二尊仏さまと並んだ姿が奇麗ですね。
    
 本堂前の大提灯を撮っていると、“わ〜!撮られてる!”、黄色い声が。別にあなた達を撮ってる訳じゃないのに・・・。ほらブレちゃったでしょ。
   
 浅草神社です。以上。
   
 「菊花展」の菊です。以上。
   
 定点観測の懸崖です。異常無し。
   
 浅草観音温泉の壁も上から紅葉してきましたね。今朝の表紙に使用した写真は紅葉した葉のアップですよ。浅草ではこんなところでしか染まった葉を見られないもので。
   
 人工の紅葉でも写してみましょうか。街路灯の下の紅葉の飾りにカメラを向けると、花やしきの回転塔に気付いたもので・・・。
   

 例の長屋、奇麗に生まれ変わってしまいましたね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 今朝の表紙と同じ場所で撮ったモモちゃんとナナちゃん、そろそろモモちゃんが遊ぶのを飽きてしまったような顔してますね。
   
 「今朝の一写」のおばちゃんの犬は、この二匹がお気に入りのようです。でも、モモちゃんはそっぽを向いて“早く行こうよ”って引っ張るのでした。年寄りになると好き嫌いが激しいものでごめんね。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数58枚

back home next