back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年10月9日 (月) 旧暦8月18日先勝 祝日

- 体育の日 -

日記


『今朝の浅草』
 あほまろは、東京オリンピックの開会式が行われた10月10日が体育の日として記憶していたのですが、2001年より祝日法改正に伴って10月第2月曜日に変更されてしまいました。そもそも祝日とは何かの記念日を充てた日、あほまろの知り合いは体育の日が誕生日と自慢していたのに、その気持ちを無視して勝手にコロコロ変えてしまっても良いのでしょうかね・・・。
 今日はちょっと肌寒いのですが、秋晴れの良いお天気になりました。雲の無い富士山は冠雪が肉眼でも確認できるほど空が澄んでいます。これも、強風の影響で大気中のほこりなどが吹き飛ばされてしまったからなのでしょうね。そんなわけで今朝の太陽の眩しいこと、モモちゃんもナナちゃんも直射日光の当たる所に入ると、気持ちよさそうですが、目だけは細めて歩いていましたよ。
   
 せっかくの爽やかさに水を差すような出来事が起こりました。散歩の帰り、女房にモモちゃんを預け、近所のスターバックスで朝食を買いに行ったのです。ホットとアイス、それにパン類合わせて970円。小銭入れの中から70円と5000円札を出すと、誰に言うでもなく“5000円入ります”、そして至極当然に、まずは大きい方からと1000円札を1,2,3,4・・・・。そこでふっと、レジの女性が考え込んでしましました。“あと100円貰えば良いんだよ”と言うと、“すみませんレジを間違って打ってしまいましたので、お釣りを返してください”、すでに財布の中に仕舞ってしまったお釣りの4000円をどうして返さなければいけないのと言っても、レジが狂ってしまったので一旦お返ししくださいの一点張り、あまりにしつこいのでもう一度財布の中から4000円を取り出し、返してあげると、トレーの上にさっきの5000円札と10円玉7枚を置いて、“5000円と70円お預かりしたします。5000円入ります”、同じ言葉を繰り返し、レジからまずは大きい方からと1000円札を1,2,3,4・・・・
、おいおいおい客をバカにするなよ。
 天下のスターバックス、算数の計算も出来ないアルバイトを置いて大丈夫なのかよ。自分が悪かったって一言も言わずに“レジが狂ってしまって申し訳ございません。”、を繰り返すのです。スターバックスが
そんないい加減なレジ使っているわけないだろう。あんたの頭が狂ってるんだよ。
 いったい何を間違ったのかは知りませんが、最初から同じことを繰り返さなければ計算も出来ない若者、最近は特に多くなってきたマニュアル人間、こんな連中に将来の日本を託して大丈夫なのかな・・・。それより、こんなアルバイトを使っているスターバックスの方が潰れてしまうかもね。
 せっかくの秋晴れ、コーヒーもパンも不味いし、気分の悪い秋晴れの朝になってしまいました。
------○------  
『今朝の雷門』
 三連休の最終日、今朝も早朝から観光客がちらほら。みなさん、雷門の前で記念写真を撮ってますね。
    
   
  
------○------
『今朝の一写』
 宝蔵門前に菊花展のテントが出来てしまったので、いつもの屋台が奥山に集中してしまいました。この連休は浅草を訪れる人も多く、屋台の売り上げも普段より良かったといつものおっちゃんが喜んでましたよ。とうもろこし売りのおばちゃんも、もっと仕入れておけば良かったよと呟きながら皮を剥いているのでした。
  
------○------
『今朝の境内』
 半年以上もテントに覆われた姿の宝蔵門です。早くとれて欲しいですね。
   
 今月15日から開催される「菊花展」の展示場、骨組みだけが完了しているのです。
   
 こちらは「生け花展」、連休なのでいつもより1時間早めのオープンです。
   
 こちらも「菊花展」の建物です。
   
 浅草神社に大きな変化がありました。
   
 浅草の神田、総て刈り取られてしまったのです。いったいどれほどのお米が収穫できたのでしょうね・・・。
   
 寂しくなった神田です。あ〜ぁ、明日から楽しみが一つ無くなってしまいましたね。
   
 次の定点観測は「菊花展」の大懸崖ですね。あほまろは何か目的を持たなければ、やる気が起こらない性格なもので・・・。
   
 あほまろの近所、田原町の居酒屋さんです。この付近の居酒屋さんユニークな名前のお店が多いのです。このお店は「よろこんで」
   
 「よってこい」。このほか、「近道」「よりみち」「あぜみち」等々、名前の魅力に引き込まれるってのも有るのでしょうかね・・・。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 昨日の「デジタル・ポンチ」、会期5日目で最高の入場者数を達成しました。両親が絵を鑑賞している最中、子供はお絵かきです。みなさん、とってもお上手ですよ。将来の漫画家を目指して頑張りましょう。

   

   
 会場内の賑わいです。
   
 作家のみなさんも集まってきましたよ。
   
 午後1時から開始されたイベントは、山田ゴロ先生の「マンガ教室」です。対象は子供だったのですが、集まったのは大人ばっかし、山田先生、やりにくかったりして・・・。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数55枚

back home next