back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年9月29日 (金) 旧暦8月8日先負

- 招き猫の日 -

日記


『今朝の浅草』
 涼しい朝ですね。爽やかな朝は、モモちゃんもナナちゃんも機嫌が良いのです。今朝は、雷門前で一緒に記念写真を撮ろうと試みたのでしたが、落ち着いているモモちゃんは良いのですが、ちょろちょろ落ち着きの無いナナちゃんのタイミングが合わなくて苦労しましたよ。
 雷門の大提灯の前にお座りして並ぶ二匹が理想のポーズだったのですが、今のナナちゃんを落ち着かせるのは絶対に無理ですね。4〜5年前、長女のハニーちゃんがまだ元気だった頃、モモちゃんと並んで大提灯の前でお座りをしている写真が残っていますよ。

 9月29日は「くるふく(来る福)」のゴロ合わせで「招き猫の日」なのだそうです。あほまろは犬好きですが、
招き猫も大好きなのです。好きだといっても夢中になってコレクションをしているわけじゃ無いのですが、旅行先などで気に入った招き猫を見付けるとついつい買ってしまう、おかげで我が家と秘密基地に分けても飾る場所が無いほど溜まってしまいました。
 今朝の写真は、秘密基地の本棚一角を占領してしまった招き猫たちです。この中に一風変わった顔をした招き猫、解りますか。そう、先日引退した小泉総理が就任した時に創られたものなのです。実はこの招き猫、オスメスのペアだったんですよ。オスはもちろん小泉さんで、メスは発足当時の盟友、といってもピンと来ないかな。夫婦のように仲が良いと騒がれ、羽子板市にも登場した田中真紀子さんだったのです。
 でもね、どっかで見付けてペアで購入したのでしたが、帰って箱を開けてみたら田中さんが割れていたんです。その時、このコンビは長くないなって予感がしたのですよ。それ以来、秘密基地の本棚には小泉さんだけが他の猫に囲まれて並んでいるってわけです。

 そう、朝刊で久しぶりに田中真紀子さん
の毒舌が載ってましたね。小泉首相の「生みの親」を自任して入閣させられてすぐに更迭された田中氏が相変わらずに小泉批判、「ドーンと上がってみんなが政治が変わると飛び出したら、5年たったら何だったの、というのが小泉さん」。安倍新総理については「線香花火がつくと思ったら、すぐ落ちてしまうことに国民は気づく」、それでも小泉さんが隅田川花火大会の規模としたら、安部さんは駄菓子屋さんで売っている子供花火のようなものなんですって。

 何はともあれ、招き猫たちが居るおかげで、殺風景なあほまろの秘密基地の本棚に賑わいを与えてくれているのです。詳細は、「今朝の余談」でご覧ください。
------○------  
『今朝の雷門』
 いつもと同じ時間ですが、日によって人出が違いますね。特に何も無い平日ですが、朝っぱらから人出が多い雷門でした。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 「遅れるよ!」といっても、まだ時間は早いですよ。きっと早く学校に行って遊びたいんでしょうね。大きな声を出しながら走る走る、元気な小学生でした。
  
------○------
『今朝の境内』
 堂々とした風格のモモちゃんに見えますね。年はとってしまいましたが、落ち着いてまるで西郷さんが連れている犬のような風格も漂ってきたのです。もうすぐ15才、人間でいえば80才を超えているのです。
   
 昨年の8月産まれなので、まだ1才なんですよ。最近、どこからかノミを持ってきてしまったので、美容院で毛を刈ってもらいましたよ。いつもま毛がいっぱいで丸々していたワンちゃん、毛を刈られてしまってまるで別人、じゃ無くて別犬のように見えますね。この子も10才になるまでは頑張って散歩をしなくっちゃ。
 お婆ちゃんは80才、犬に例えたらいったいいったい何才なのでしょうね・・・。
   
 今日開催される「2006南魚沼産コシヒカリ らいす・ぬーぼーin浅草」の会場が宝蔵門前に造られていますね。午前十時から、化粧箱入り一キロ七百円を約六百箱、二キロ袋入り千四百円を約五百袋が全国に先駆けてここで販売されるそうです。
   
 修復中の宝蔵門を北側から見たところです。
   
 こちらは南側から。早く姿が見たいですね。これが終わると、いよいよ本堂の修復も行われるそうです。
   
 浅草寺幼稚園の門前に園児募集の貼り紙がだされました。応募人数は、若干名と記載されています。こんな曖昧な募集で良いのでしょうかね・・・。
 そう、昨夜久しぶりにジャパネット・タカダの昔のCMが流れていましたね。例の「小春日和は春の天気じゃありません・・・」、その中に、「あんたは昔、みんなの前で若干をワカセンと読んだことがありましたね・・・」って電子辞書のCMです。若干名という文字を見て吹き出してしまったあほまろでした。そりゃワカセンナ。
   
 最近、変質者の被害に遭う子供たちのニュース、嫌ですね。浅草でも、学校まで父兄が一緒に着いて行く方が多くなったように見受けられるのです。どうか、安全な世の中になりますように。浅草神社にお詣りをしてきました。
   
 浅草の神田です。豊かな実りをありがとう。
   
 例の地下商店街を一人歩く少女。明るい通りですが、一人で歩いちゃ恐いかも。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 あほまろの秘密基地の本棚の一角です。この壁側には三台の本棚が並び、絵葉書のファイルがびっしり詰まっているのですが、あまりもの殺風景なので、最初は2個だけ飾り棚にしていたのですが、どんどん増えてしまって現在は招き猫やフィギアたちによって、5個も占領されてしまいました。
   
 こちらも招き猫。竹で出来た招き猫は江戸時代末期の安政年製です。どこかの商家に置かれていたもののようです。
   

 表紙の写真と同じですが、アップでご覧ください。奥に積まれているのは、落語家や鳶頭連中から頂いたタトウ入りの扇子です。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数72枚

back home next