あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年8月9日 (水) 旧暦7月16日仏滅

- 台風7号関東接近 -

日記


『今朝の浅草』
 台風が近付いていく影響で浅草も朝から雨が降っています。さほど強い雨では無いのですが、時折台風がもたらす生暖かい強風が真横から叩きつけてくることも。そんな風を嫌がるモモちゃんですが、ずぶ濡れの身体を抱っこしてあげることも出来ず、ただただ強引にリードを引っ張って散歩を終えてきました。
 なんでこんな日に散歩なの。知らない方はそう思うでしょうけど、モモちゃんは外でなければ用を足せないのです。もし、散歩を休んでしまったら膀胱炎になるくらい我慢をしてしまうのです。人間と違って、決まった時間に決まった場所で用を足すのが習慣になってしまったからなのです。
 いつもの境内、こんな雨の日にも関わらず清掃員が落ち葉やゴミを掃き集めています。“一日でも休むと次の日が大変だからね・・・”、境内の掃除も犬の散歩と同様、愛着を持っているのでこんな朝でも作業を続けているのでしょうね。それを考えると、あほまろの秘密基地の掃除なってのは、もう何ヶ月もしていません。無造作に堆く積まれた紙類など、求めた時には深い愛着も有ったはず、それらがいつのまにかゴミ同然になってしまっている。いつか片付けなくっちゃ・・・、いつも思ってはいるのですけど・・・。

 こんな朝は、愛犬を散歩させている方は一人もいらっしゃいません。普段なら5〜6匹と出会ういつものコースで、一匹も出逢わずに帰ってきました。台風なのでしかたが無いとはいえ、ワンちゃんだって外で用を足したいでしょうね。出るのを嫌がっていた女房だって、しかたなくナナちゃんを連れて歩いたようですから。

 台風はこれから夜にかけて関東地方を抜けていくようです。明日は、「大東京和おどり」の本番です。
開始は午後5時からなので、今現在の予報によると台風が去った後ということになるのです。“無事に開催できますように”、観音様と、浅草神社と、お地蔵さんと、二尊仏と、影向堂と、鎮護堂にお願いしてまいりました。でも、まだ心配なので夜にもう一度お願いしてきましょうね。明日の正午に開催か否かを決定しなければいけないのですから。
------○------  
『今朝の雷門』
 こんな朝に散歩する人って、よっぽどの物好きな人間か、よっぽどアホな人間に飼われている犬しか居ないでしょうね。交番のお巡りさんがそんな顔して我々を見ているのでした。
   
   
  
------○------
『今朝の一写』
 こんな朝に自転車に乗るって、よっぽどの物好きな人なのでしょうね。でも、いつもと生活のパターンを変えると、一日気分がすぐれないって方も多いそうです。あほまろとモモちゃん同様、この方の生活に自転車は欠かせないのでしょうね。
  
------○------
『今朝の境内』
 水はけが悪いので、側溝を造る工事をしてた伝法院の前庭。せっかく完成した側溝ですが、水は溜まったままですね。これって意味が有るのかな・・・。
   
 この時間、仲見世通りを歩いているのはあほまろとモモちゃんだけ。こんなのってとっても珍しい光景なのですよ。
   
 普段なら、多くの通勤通学者が歩いている境内ですが、今朝はたった一人歩いて来るだけでした。今日は平日、いつもの通勤の方はいったい何処を歩いて駅に向かっているのでしょう。しれとも台風なので会社がお休みなのでしょうかね・・・。
     
 雨に触れた二尊仏さま。連日の好天で土埃で汚れた身体が奇麗に洗い流され、いつになく輝いてましたよ。“明日の大東京和おどりが無事に開催できますように”お祈りしてきました。
   
 観音堂の西口に、大きく「HOTEL」の看板が見えています。先日リニューアルしたラブホテルの看板です。こんな角度にネオンが見えるのって、当初からの狙いだったのでしょうかね。不思議な組み合わせですね。
   
 浅草神社にも人は居ませんね。

   
 当然ながら、浅草の神田にも人は居ませんね。
   
 今年は稲穂が出てこないんじゃないのかな・・・。かなり成長が遅いようです。

   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 こちらも物好きなのか、雨の中でも自転車に乗っていますね。本当のことをいうと、道路交通法では、自転車の片手運転は違反になるのですよ。昔、片手で重なったセイロを持って配達していた蕎麦屋さんの自転車が捕まったってニュースが有りました。そんな光景、最近は全く見かけなくなりましたよね。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数63枚