あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年7月21日 (金) 旧暦6月26日先勝

- 自然に親しむ -

日記


『今朝の浅草』
 雨の朝です。気付くのがちょっと遅れてしまいましたが、連日降り続く雨おかげで境内の木々の葉から埃が拭い去られ、みんなキラキラ輝いてますね。モモちゃんが居るのでじっくり写真を撮ることは出来ませんでしたけど、機材を揃えて公園にでも行ってみたい気分になってしまいましたよ。

 今日から8月20日まで、旧厚生省が制定した「自然公園の日」です。国立公園、国定公園および都道府県立の自然の有る公園を総称して「自然公園」称すのです。これが制定された昭和34年には、日光国立公園で開催された国立公園大会で発表されたのでした。
 昭和34年といえば、あほまろが思い出すのは、小学5年生の春、「週刊少年サンデー」と、「週刊少年マガジン」が創刊した年です。あほまろは長島選手が表紙になっていた「週刊少年サンデー」を買って、友人が朝汐が表紙の「週刊少年マガジン」を買ったのです。サンデーが30円でマガジンが40円だったように記憶しております。

 
あの頃は都会にも自然がいっぱい残っていましたね。その自然を未来永劫守り通そうとの
スローガンを掲げながら45年。何の実践もしてこなかったことで、今のように自然の全く無い公園だらけになってしまったのですよ。

 今回、九州から西日本を荒れ狂っている豪雨の影響で各地に大きな被害をもたらしている原因も自然破壊が原因なのです。いずれこのような事態が起こることを想定しながらも、ひたすら開発を優先してきた報いなのです。「これを機に、本当に自然を保護しなければ・・・」、そんな声があがるのは、いつもその時だけ、すぐに「喉元過ぎれば暑さ忘れ」てしまうのでしょうね。

 今年の夏、関わっている大きなイベントを終えたら久しぶりに自然を満喫してみたい。そんな想いで長野県の天竜村周辺に行く予定をたてていたのですが、今回の雨前線による豪雨被害で天竜川が大変な事態になってしまいました。これじゃ旅行を中止せざるを得ないのでしょうね・・・。でも、どこか遠くに行きたいな・・・。大自然を捜して計画を立て直さなければ。
------○------

『今朝の雷門』
 日本の夏といえば花火、花火といえば隅田川。今年もいよいよ花火のシーズンがやってきました。今年の「隅田川花火大会」は、7月29日(土)です。二つの会場から二万発の花火が夏の夜空に舞うのですよ。花火大会の浅草周辺には例年100万人の見物客がやって来るのです。そのため、これから雷門前の並木通りを始めろする中央分離帯と隅田公園一帯に囲いが施されるのです。これからしばらく、モモちゃんはいつもの場所で用足しが出来なくなってしまうんですね。今年の花火大会プログラムはこちら
   

   

------○------

『今朝の一写』
 トボトボトボ、毎朝、おばあちゃんと老犬の散歩が続きます。雨の日は身体だけでも濡れないようにと、おばあちゃん特製のゴミ袋ファッション。今朝も雨の中、浅草神社の境内を、トボトボトボ。最近のモモちゃんもあほまろと一緒にトボトボトボ。そっか、あほまろもおじいちゃんなんですよね。
  

------○------
『今朝の境内』
 あほまろとモモちゃんは、仲見世だってトボトボトボ。周りの連中は早足でサッサッサ。みんな朝から元気ですね。
   
 雨の境内。昭和50年頃まではこの境内は砂利が敷き詰められてしたのです。それがいつの間にかアスファルトに変わってしまったおかげで、水はけが悪く、雨が降るとあちこちに水溜まりが出来てしまうのです。
   
 影向堂の賽銭箱の上に溜まった雨水。御賽銭を入れた振動が波紋となって現れてましたよ。こんな様子も自然の営みの一つなのでしょうね。
   
 あほまろとモモちゃんが勝手に守りご本尊と決めている三地蔵さんです。我々は通称「サンゾウさま」って呼んでいるのですよ。三体揃って優しいお顔をしているのです。毎月10日には、東京大空襲で息子を亡くしたお母さんがお花とお線香を持ってやって来ていたのです。その姿が見えなくなってもう3年経ちますね。変わりにあほまろが毎日お詣りしてますからね。
   
 橋本薬師堂の瓦が壊れてしまったようで、立ち入り禁止の柵が設けられました。この建物は、浅草寺に現像する最古の建築物なのです。慶安2年(1649)建立なのですが、屋根は影向堂の新造時に吹き替えたmのなので、新しいはずですけどね・・・。やっぱ、最近の材料は昔に比べて悪くなってしまったのでしょうね。
   
 浅草神社の「神田」です。なかなか変化は現れませんね。
   
 ご存じですか。昨年の今頃に建立された「こち亀」のタイムカプセル埋設の碑です。でも、この下に埋まっている訳じゃないのですよ。9年後に掘り起こされるので、その時まで内緒。
   

 弁天山の梅の実、どんどん落ちてしまってその数を減らしています。誰も食べようとはしないのでしょうかね・・・。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 みんな雨の日でも、自転車で通勤しています。ご存じですか、自転車だって自動車と同様に道路交通法が適用されるのですよ。特に厳しいのは、片手運転と携帯電話をかけながらの運転、先日、大阪で逮捕者も出たのです。気を付けましょうね。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数83枚