あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年7月5日 (水) 旧暦6月10日先負

- スペースシャトル・テポドン発射 -

日記


『今朝の浅草』
 朝っぱらから居間でテレビが騒いでいます。いったい何を騒いでいるのかな・・・、何、北のバカ野郎がミサイルを発射した?確か今日はスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げのはず・・・。寝ぼけ眼でテレビをつけると、な、なんと、スペースシャトルの発射時間と同時に「テポドン」を3発もぶち揚げたってじゃないの。いや、まだ打ち上げが続いているとか。いったい北のバカ野郎は何を考えてるんだ!!!!あいつら、スペースシャトルの騒動に紛れて気付かないとでも思っているのかな・・・。

 これから雨になるとの予報なので、駆け足の散歩でしたが、最後にちょっと降られてしまったよ。今日はこれからかなり激しい雷雨とか、そんな日でも仕事で外に出かけなくちゃいけないっての憂鬱だな・・・。
 
 昨日の4時ころ、浅草は突然の土砂降りになりました。その瞬間、ザ〜っという凄まじい雨の音をかき消すかのように鳴り響いた消防車のサイレンの音、それもそのはず、ビルの下を見ると10台以上集まっているじゃないですか。これは大変、いったい何が起こったんだ!傘も持って外に飛び出すと、近所のお寿司屋さんが入った雑居ビルの前に大勢の消防士が走り回っているのです。
 近付いてみると、「寿司鮮」の2階で火災が起こったらしく、玄関を入ってすぐの階段にホースが引かれ、階段を慌ただしく走り回っている消防士をよそに、一階のカウンターでは、お客さんたちは慌てること無くビールの飲みながらお寿司を食べているのです。いくらボヤ程度であっても、お店の二階で事が起こって、消防車が10台以上も並んでいる時くらいは営業を止めて、お客さんを安全な場所に誘導するってのがお店としての義務じゃないのでしょうかね・・・。それほど商売の方が大切なのでしょうか。
 先日も、強風で、隣のラーメン屋「日高屋」の看板が落下して通行人の頭に当たり救急車やパトカーが何台も来る騒動がありました。その時も、中で平気でラーメン食べている人がいたっけ。火事じゃ無いので客には関係ないとはいえ、通行人に迷惑をかけたお店の姿勢として、営業を中止して誠意を見せるってことも必要なのじゃないでしょうかね。
------○------

『今朝の雷門』
 今にも雨が降りそうなお天気です。今朝は絶対に大丈夫と傘を持たずの散歩でしたが、写真では判りませんが、周りはかなり暗いのです。この様子ではかなり不安なので、駆け足の散歩に散歩になってしまいました。おかげで、モモちゃんの写真を撮るのを忘れてしまって、今日の写真、実は昨日ナナちゃんと遊んでいる時の写真なのです。
   
   

------○------

『今朝の一写』
 六区から入った路地裏に公演地の鳶頭の作業所があります。粋で和風の佇まいのお家のお隣は、バッティングセンターの建物。西洋風というか、モダンレトロというか、壁は趣味の悪い配色で塗られているのです。これって浅草なので許されるのでしょうかね。もし、普通の街で普通に暮らす人たちの住宅のど真ん中に、こんな配色のビルが出来たとしたら、きっとみんなで文句を言うのでしょうね。浅草はやっぱり普通じゃ無い街なのでしょうかね・・・。
  

------○------
『今朝の境内』
 今朝は、ちょっとした変化がありました。宝蔵門を覆ったシートに下に、絵が描かれましたよ。
   
 そう、宝蔵門に安置されていた「阿吽像」が描かれたのです。修復工事が終わるまでの間、仮のお姿だけでもありがたいことです。きっと、もうすぐ始まる四万六千日に訪れる人も驚くことでしょう。
 こちらが「阿像」
   
 こちらは「吽像」です。
   
 どんよりと暗い浅草神社の境内ですが、朝から散歩客が訪れていました。
   
 「神田」は、かなり成長しましたね。
   
 浅草神社本殿前に飾られた七夕飾りの短冊がどんどん増えてきました。みなさん、様々なお願いごとを書いています。実は、この中にあほまろの短冊も混じっているんですよ。
   
 弁天山の梅の実。どんどん黄色くなってきましたね。熟したら一つ食べてみようかな。
   
 いつもの、カーブミラー。理由は無いけど、このミラーが好きなあほまろは毎朝モモちゃんと一緒に記念撮影を行っているのです。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』  
 花やしき通りには、いつも奇麗な花が並んでいます。写真の花は花やしきで飾っているものですが、この並びには民家が並び、玄関先に色とりどりの花が並んでいるのです。
   
 毎朝、花のお手入れをしているおかみさんが大切に育てているこの花(名前を忘れてしまったよ)、
なんと今年二回目の花を咲かせたのです。“昨年も二度咲いたので、ことしも期待していたんだよ”、おかみさんがうれしそうに言ってました。花だって、愛情をかけてあげると、ちゃんと答えてくれるんですよね。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数39枚