あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年6月28日 (水) 旧暦6月3日友引

写真館にて三社祭・品川神社・鳥越神社例大祭を公開中!
-
 とりあえずたわいない -

日記


『今朝の浅草』
 境内では、7月9〜10日に開催される「四万六千日・ほおづき市」の屋台の区画造りが始まりました。境内一帯におよそ300軒のほおづき業者のお店の区画を準備しまければいけないので、朝から作業を初めているのです。区画の枠が出来ると次は電気工事が入るのです。いよいよ浅草にも猛暑の季節がやって来るのですね。

 毎朝の挨拶は、“おはようございます”で充分相手に気持ちが伝わるのですが、挨拶に何かの話題を入れたがる人が多く、その最たるのがお天気でしょう。“おはよう、いや〜今日も蒸し暑いですね”、とかね。それ以外はサッカーやプロ野球の話題かな。
 今朝、雷門前でお逢いしたおばさん、朝の挨拶もそこそこに、“ねえぇ、あんた福井総裁の金融資産が2億8800万円も有るんだって。それの利益を、大した額でないなんて良く言えるよね。絶対に辞めさせるべきだよね、絶対に首だよね・・・”、いや〜、まくし立てるはなんのって、みんなが金利の無い預金で頭に来るのは解るけど、おばちゃん朝っぱらからイライラしないでよね。
 “ねえぇ、それからあの美容整形の女、偉そうにテレビで豪邸を自慢したから娘が狙われたんだよ。金持ちぶってても、犯人から身代金として三億円の要求に対して、三千万しか無いなんて本音をもらしてたよね。娘の価値がそんなもんかって犯人に怒鳴られてたんだって・・・”。テレビのワイドショーの見過ぎなのか、詳しいこと詳しいこと、でも朝の挨拶にしちゃお門違いじゃないのかな・・・。
 観音堂の裏手に水曜日と土曜日に行商のおじさんが毎朝8時にやって来ます。今朝は起きるのがちょっと遅くなったので、久しぶりにお店をみることができましたよ。いつも、千葉から新鮮な魚を運んで来るので近所のみなさんには大好評なので、毎回持って来た品物を総て売り尽くして帰るそうです。
 このおじさん、品物は良いのですが、口数がちょっと多いのが玉に瑕ってところかな。いつも何かお客さんに話題を提供しようとの努力は解るのですがね・・・。
 “普通エビフライは3本って決まってるけど、昨日は5本も食べちゃって気持ち悪くなってしまったよ。やっぱり3本って数が限界なんだね・・・”、お客さんはみなさん黙って品物を選んでました。“お客さん、このエビはフライにすると美味しいよ、5本で1200円で良いから買ってきな”、おじさん、エビフライは3本が限界って言ったばかりじゃないかよ。これも、おじさんの商売テクニックなのでしょうね。
   
------○------

『今朝の雷門』
 毎朝の雷門は、建物の経年変化を記録している訳じゃないので、このように大勢人が写っている方が雰囲気は良いのですが、時間が時間なもので人を取り込むのが難しいことも多いのです。ちょうど、お姉ちゃんがカメラの前を横切ったので一枚頂いてしまいました。こんな写真だって、数十年、数百年後には「平成時代の風俗」として貴重な写真になっているかも(笑)。
   
 裏に廻ると、ほら人が居ないでしょ。
   

------○------

『今朝の一写』
 裸電球を見ると、なんとなくノスタルジアを感じてしまいませんか。特に、この電球は一個づつ網で覆われて、いわゆる屋台で使われる格好ですね。来月始まるほおづき市の屋台にも同じ形式の電球が並ぶのです。ここに吊されている電球は、磨りガラスで出来た新しいものですが、昔は中が丸見えのものを裸電球って言ってましたよね。昔の電球って今も売っているのでしょうかね・・・。
 このお店の軒先にぶら下がっている注連縄は、三社祭の名残です。まだ取り外していないっての、いつまでも三社祭の気分で居たいのか、単なるものぐさなのか。
  

------○------
『今朝の境内』
 おや、何か出来るのでしょうか。奥山の入口の地面が掘られ、周りに立ち入り禁止のコーンが置かれました。いったい何をするのでしょう。穴を掘って人間を生き埋めにする、なんてこと考えてしまったバカなあほまろです。
 清掃作業員に聞いてみると、この辺一帯は水はけが悪く、雨が降るといつも水溜まりが出来てしまうのを防ぐための排水溝を掘るのだそうです。今年のほおづき市は、水溜まりが出来なくて快適になるのでしょうね。
   
 最近のモモちゃんの写真は、ほとんどがこの弁天山の上で撮っているのです。ここの階段がモモちゃんの目線の位置で狙えるのが好きなのです。モモちゃんも撮られるのを知って、このようにポーズをとってくれるんですよ。

   
 全く言うことを聞かないのが、ナナちゃんです。モモちゃんと一緒に撮ってあげたくてもチョロチョロ動き回って大変なんですよ。
   
 この御神籤、「大吉」ですね。実はこれ今朝女房が引いたものなのです。みんなが仲良くなれますようにってね。
   
 弁天山の梅の実です。
   
 浅草神社の茅の輪は今月いっぱい設置されています。
   
 「神田」の定点観測ですが、おや・・・
     
 中に魚を放したんですね。ちょっと赤っぽい魚はいったい何でしょう。たんぼの中には、ドジョウも似合いますが、食べられてしまうかな。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』  
 「浅草の歌姫」辻香織ちゃんのアルバム「夏風」の発売記念レコ発ワンマンライブを記録してきました。
   
   
   
 ゲストとして浅草ジンタのミーカチントも出演。相変わらず天然ボケアジで良い雰囲気を醸し出していましたよ。浅草ジンタの連中もお祝いに駆けつけてくれました。
   
   
   
 詳細は「浅草ジンタ」のページにて公開いたします。


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数67枚