あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年4月2日 (日) 旧暦3月5日先勝

- リバーサイド天国 -

日記


『今朝の浅草』
 ゴ〜ン!浅草寺の鐘が夜明けの浅草に響いています。もう6時なんだな・・・。
 今朝のモモちゃんとの散歩は午前5時45分の出発です。こんなに早いのは久しぶりなので、モモちゃんも眠たそうに両手で目を押さえて嫌がっているのです。その様子、まるで人間のようで、だだっ子のようです。ごめんね、あほまろはこれからお仕事に出かけなくちゃいけないので・・・。
 この二月余り準備をしてきた「第一回隅田川リバーサイド天国」のイベントの本番になってしまいました。当初から懸念されていた雨も夜半に上がったようで、今日の降水確率はまだ50%ですが、雨量は1mmとなっています。降ったとしても、小雨程度でしょう。桜満開の行事なので、予備日を設ける訳にもいかず、どんな状況でも決行しなくっちゃいけないのです。
 本堂を開いたばっかりの浅草寺に朝から熱心な信者の方達がお詣りにやってきます。その中に混じって、少年サッカークラブの連中も集団で詣でています。これから試合があるので必勝祈願にやって来たそうです。とはいえ、こんな早朝から起こされて試合に臨むのって、かわいそうじゃないのかな。

 さて、浅草の桜は昨日がピークでしたが、夜半からの雨と風でちょっとずつ散ってきたようです。伝法院の正面玄関前は散った花びらがまるでピンクの絨毯を敷き詰めたようです。他の桜はまだ頑張っているっていうのに、ここの桜は一番最後に開花し、散るのは最初なんて、ふびんな桜ですね・・・。
 これから、他の木々からも散り始めると、仲見世の路上いっぱいピンクに染まっていくのです。その様子を見るためには、清掃作業員が仕事を開始する7時前に行かなくっちゃ見られないのです。明日もモモちゃんは嫌がるのでしょうけど、桜の絨毯を見に早起きしなくっちゃね。そのためには、今日のイベントの打ち上げで酒なんか呑まないで早く寝なきゃ。
------○------
『今朝の雷門』
 まだ完全に明けていない雷門、感度を上げて撮影をしたので明るく見えていますが、本当は薄ぼんやりとしているのです。薄暗い中、雨に触れた仲見世の参道だけがキラキラと光っていたのが印象的でした。
   
------○------
『今朝の一写』
 特に変わった風景ではありませんが、どこかのカレンダーで見たようなアングルです。ここもまだ薄暗かったので、思った通りに写っていませんでしたよ。どこがうまくなかったかというと、まだ薄暗いので手前の桜にピントを合わせると奥の五重塔がぼんやりボケてくれると思って撮ったのです。でも、感度を上げていたのでどっちもピントが合ってしまいました。ま、これはこれとして・・・。
  
------○------

『今朝の境内』
 誰も居ない伝法院通りです。どんな時間でも一人や二人歩いているのですけどね。
   

 浅草神社の「定点観測」の桜です。昨夜の雨で手前の花びらが一枚落ちてしまいました。毎日見ていてだけに、ちょっと悲しいかも。
   
 昨日のイベントの名残、紅白の幕と桜の花のコンビネーション、和風だな・・・。
   
 満開をちょっと過ぎた桜、この下の池には花びらがポツポツ落ちてきました。
   
 桜はこんなところにも咲くのです。愛らしいですね。
   
 いつもの枝垂れ桜もちょっとづつ散ってきました。
   
------○------
『昨日の行事』

 桜満開の浅草の週末はお正月以来の人出で賑わいました。仲見世はこの調子、まともに歩くことも出来ないのです。
   
 浅草神社境内では、恒例の「着物園遊会」が開催されました。それを記念して、三社の御神輿も臨時公開されました。先日の示現会で飾り付けたままの状態です。あと一月ちょとで、浅草の街をこの御神輿が練り歩くのですね・・・。今年の三社祭は19日(金)〜21日(日)です。
   
 「着物園遊会」で、本格的な十二単の着付けが披露されました。その名の通り、12枚の着物を重ねて着るのですが、着付けに使うヒモは最後にたった一本なのです。総重量およそ10キロ、その重さを感じさせないように着せていくのが着付師の技量なのだとか。その豪華さに、ついつい最後まで見とれてしまいました。美しいですね・・・。着物が。
   
 美しいですね、お顔が。着物を着てきた人と一緒に記念写真に納まるのが「ミス東京着物の女王」のお嬢さん。このお嬢さんと一緒に記念写真を撮りたい方が列を成してしました。あほまろも一緒に撮ってもらいたかったのですが、着物を着ていないとダメなんです。しかたがないから、お顔だけでも。
   
 場所は変わって、ひさご通りでも大道芸や大正琴の演奏などのイベントが行われておりましたが、大混雑の浅草寺周辺とは思えないほどの、のんびりイベントでした。
   
------○------
『お知らせ』

 4月2日(日)は、「第一回 隅田川リバーサイド天国」が、開催されます。
 今回のトリは、浅草の大衆演劇でお馴染みの竜小太郎が飾ってくれます。ぜひ、みなさんも、当日は浅草にいらしてください。あほまろは会場で写真を撮っていますよ。
   
 スケジュールの詳細はこちらから。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数69枚