あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年2月16日 (木) 旧暦1月19日先勝

- 雨で駆け足 -

日記


『今朝の浅草』
 期待高すぎで盛り上がりに欠けてしまったトリノ冬季五輪も、第5日を終えて獲得メダルはゼロ。最もメダルの期待がかかったスピードスケートもオジャン。当初は最低でもメダルは5個の予定だったんですけどね・・・。後は、フィギア女子の荒川静香に期待するだけですね。
 さて、今朝は、オリンピックボケも無くスッキリ爽やかなお目覚めです。外は雨のようですが、寒くは無いようです。その証拠に、いつも布団の中に潜り込んで寝ている末っ子のタマちゃんも、あほまろ布団の横で仰向けに寝ているじゃないですか。無防備にお腹を上に向けて寝るなんて、自然界じゃ絶対に有り得ないですよね。ペットとして飼われるように改良された小型犬は、その本能までも変えられてしまったのでしょうかね。でも、モモちゃんは、絶対にそんな格好で熟睡することは無いんですよ。
 柴犬は日本古来から山岳地帯で獣猟犬として活躍していた小型の土着犬で、学説によると東南アジアに分布したパリア犬の系統をくむ犬種で、似たような北方系の秋田犬とはルーツを異にし、先住民族と共に南方から渡来したものと考えられています。その証拠に、縄文遺跡からも骨が発掘されたているのです。小型の愛玩犬や洋犬には見られない日本犬独特な感性と、頑健な体躯にきびきびとした素早い動作は、番犬としても重宝されているのですよ。
 海外でも柴犬の人気はとっても高いのです。おまけにお値段も高い高級犬になっている理由は、無駄吠えが無い事やお尻の始末が良い事などから、室内で飼育しやすい犬の上位にランクされています。文献によってはバセンジーと並び「吠えない犬」とも紹介されているのです。
 様々な人が出入りするあほまろの秘密基地では、ちゃんと来客を選んで、主人が嫌っている客が来ると、延々吠え続けます。もし、あほまろの秘密基地で「吠えない犬」のモモちゃんが吠えるのを止めなかった場合は、貴方は、あほまろに嫌われていると思って間違いないのかも(笑)。
 
 雨の朝の散歩は、最短コースを駆け足で済ませます。いつものようにあちこちキョロキョロなんで出来ないので、とりあえず普段はほとんど写さない久米平内堂や、平和地蔵尊など手当たり次第
に撮ってきました。帰ってからじっくりと拡大してみると、それらに入る敷石には、今まで気付かなかった、彫られた文字がかすかに残るのが見えています。これらの敷石は、古い石仏の再利用だったのですね・・・。天気に良い日にもっとしっかりと観察してみたくなってしまいました。
------○------
『今朝の雷門』

 雨の雷門です。あほまろが中央分離帯の上で写真を撮っていると、側に車を停めたアメリカ人夫婦がやってきて、雷門を背景に使い捨てのバカチョンカメラで写真を撮ってくれと頼まれました。もちろん撮ってあげたのですが、いつもの格好で、傘を差しての撮影です。おまけに、そんなカメラじゃファインダーの視野なんて全く解らない。もしかしたら、画面の上部に傘が入ってしまったかも・・・。あのアメリカ人には悪いけど、絶対に入ってしまったよな・・・。雨の雰囲気のアメリカ人で良いとしましょう。雨の中を派手な外車でやって来た車、きっとアメ車でしょうね・・・。
   

------○------
『今朝の一写』
 こんな日に被写体を捜して歩き回るわけにもいかず、いつものコースの花やしき前の水溜まりでご勘弁を、遠くからやって来る人を手前の水溜まりに取り込んだ方が雨の雰囲気を出せたのですが、早く帰りたくて・・・。
  
------○------
『今朝の境内』
 特に説明が要らないいつもの雨の雰囲気です。
   
 母子地蔵の後ろの白梅、少しずつ開いてきましたね。
   
 伝法院通りには、まだお正月の繭玉飾りが付いています。仲見世はもうすぐサクラ満開になるっていうのにね・・・。ちなみに、新仲見世の繭玉飾りは一昨日に片付けられました。
   
 まだ光が灯っている六区通り。昨夜は、捕鯨船でちょっと飲みましたよ。
   

------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 あほまろが我が子のように可愛がっている「浅草ジンタ」、昨夜の所さんの「笑ってこらえて」という番組に出演いたしました。出演したといっても、通りすがりに見付けたってヤラセの設定なのです。東京都内のバスの路線をランダムに引いて、その路線を旅するという番組なのですが、ランダムもヤラセ。撮影の一月前から、“ここで演奏をしている所を通りかかったということで・・・m突然カメラがやって来たので驚いた表情をしてください・・・”、等々と段取りを決めての撮影です。更に数日後、三遊亭小遊三師匠も交えて、浅草ジンタが経営するお店「銀幕ロック」で追加撮影。
 テレビ番組を創るには、ヤラセをしないと成り立たないのですよね。まだ民法は良い方、某国の国営放送では、田舎の町を
突然訪ねる人気番組の内幕の凄さを知ったら絶対に驚くでしょうね。あえてここでは書きませんけど。
   
   
   
   
 「浅草ジンタ」東名阪クアトロツアー最終日は、2月17日(金)渋谷クアトロです。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数49枚