あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)12月26日(木) 旧暦12月1日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
426

- 年の瀬に思う -

日記写真

 あほまろまだ腰の具合が悪いけど、ナナちゃんのために歩いてきました。
写真00
 今朝はの外気温は僅か3℃、まるで冬の寒さでしたよ。後数日で新春を迎えるけど、文字だけの春なので寒さはまだまだ続くのさ。
写真00
 来年の元日は晴れて、初日の出もバッチリ拝められそうですが、今日は昼2時過ぎごろから夕方16時半ごろにかけて、日本全国で部分日食が見られるようです。日本で観測されるのは、ことし1月以来とか。
写真00
 でも、予報は曇りから雨なので、見られない確率が強いようです。日本で次に部分日食が見られるのは、来年の6月21日とかで、台湾では金環日食も観察出来るようです。
写真00
 いよいよ年末ですね。あほまろが若い頃は、今年一年を振り返りつつ、来年の抱負を真剣に考えたものですが、この年になると抱負なんて考えられません。ただただ来年の年末まで生きていられるかどうかを、心配するだけなのです。
写真00
 それでも年末の楽しみといえば、久しぶりに年越しそばが食べられること。誰がなんと言っても、年越しそばは、年に一度しか食べられないのです。
写真00
 今年はたぶん無事に食べられそうだけど、来年も年越しそばが食べられますようにとだけ、願っている師走のあほまろであります。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。今朝は、ジョイ君パパとツーショット。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝は、ミクちゃんママとツーショット。
写真00
 今日は年の瀬らしい寒さが続くのでインフルにお気をつけください。
写真00
 年末ですが、大掃除なんて考えておりません。頭の中は、ただただ久しぶりのお蕎麦が食べたいだけの今日この頃であります。
写真00
---------------------------------------------------
 今朝は珍しくこんな朝食でしたよ。ななつ星の車内でいただいた、杵築で16代続く老舗料理屋「若栄屋」の鯛茶漬け。ななつ星の車掌さんよりお歳暮でいただきました、「うれしいの」。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back