あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)10月19日(土) 旧暦9月21日大安

今日の Menu
雨で簡易版
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
iPhone 11Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- お蕎麦が食べたい気分の雨の朝 -

日記写真

 雨の朝です。激しい雨ではなかったけど、ナナちゃんは濡れるのが大嫌いなので、浅草寺まで行かず近場で用足しをして戻ってきましたよ。
写真00
 飴、嫌だな・・・。ナナちゃんなかなか玄関まで来てくれませんでした。
写真00
写真00
 嫌でもナナちゃんは用足しをしなくちゃいけないので、行きましょうね。
写真00
 昔、アリストテレスは弟子たちと散歩しつつ語らうことを好んだといい、そこからアリストテレスのグループは「逍遙学派」と呼ばれたんだって。
写真00
 昔、ドイツの数学者ガウスも散歩をしつつ数学について考えることを好み、さかんに歩きながら考え、すると良いアイディアが浮かんだんだよ。 
写真00
 でも、あほまろは何も浮かばなかったでしょ。
写真00
 早く帰って久しぶりのお蕎麦が食べたかったんだよね。
写真00
 いつも喰らってる、ニャロメ。
写真00
 お蕎麦のポリフェノールは健康に良いかも知れないけど、あほまろのように食い過ぎたら落語の「そば清」になっちゃうよ。
写真00
 そばが羽織を着て座ってるってか、ニャロメ。
写真00
-------------------------------------------------
 嫌な雨の朝は、テレビも「中凶」だったよ。
写真00
 雨なので、朝食は久しぶりのお蕎麦にしました。
写真00
 ヤマト君は久しぶりのブドウが好きなのだ。
写真00
 昼食は観音裏「弁天」で、久しぶりのお蕎麦を食べました。
写真00
 はまぐりせいろは、でっかいはまぐり三個も入って、一滴残らずチュルチュル吸い付いてしまったのだ。これで1450円とは、安いんでないかい。
写真00
 せっかく観音裏まで来たので、帰りに寄ってみた。昭和の純喫茶ではテレビゲームと漫画本、それを今も守り続けている喫茶店「デンキヤホール」で、コーヒー、古麻呂はゆであずき。
写真00 Memo
iPhone 11Pro MAX


back