あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)6月25日(火) 旧暦5月23日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
412

- 浅草に、アトム堂本舗が出来ますよ。 -

日記写真

 ようやく雨が上がったのでナナちゃんと久しぶりのお散歩が出来ました。
写真00
 今日と明日は梅雨の中休みのようですが、木曜日から再び梅雨空が戻って、雨が降り続くようですね。
写真00
 老犬のナナちゃんが雨にあたって風邪でもしいたら困ると、女房に雨の日の散歩は禁止されているのですよ。
写真00
 でも、ちょっとだけの雨なら連れ出してあげましょうね、妻に内緒で。
写真00
 浅草西参道商店街に手塚治虫作品関連商品の専門店「アトム堂本舗」が7月5日(金)にオープンすることが発表されました。
写真00
 西参道商店街の中でも最大規模の店舗に、手塚治虫関連のステーショナリーやアパレル、雑貨、オリジナル商品が並ぶそうです。
写真00
 また、和テイストのレトロモダンなカフェも併設され、懐かしい喫茶店メニューをベースにキャラクターを使用したドリンクやスイーツを楽しめるようです。
写真00
 訪日外国人のために、8カ国語で手塚作品が読めるサービスも楽しめるとか。あほまろは、講談社から発売された「コミュニケーション・ロボットATOM」の実演販売も楽しみ。手塚治虫ファンとして、オープンが待ち遠しいですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門45秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 明日も晴れるようなので、もちろんナナちゃんの散歩ができますね。
写真00
 今日のあほまろ、今月いっぱい旅をした写真の整理をしなくちゃいけないので、どこにもでかけません。
写真00
-----------------------------------
 今朝は久しぶりのお蕎麦にSuicaも付いて、いただきます( *^_^*)
写真00
 夕食は、新子の季節。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
 雨の中、無性に餃子が食べたい気分に成ってしまったので、新幹線で宇都宮に行ってきたよ。
写真00
 新幹線乗り放題の大人の休日倶楽部パスが一日残っていたので交通費はかかりません。
写真00
写真00
 駅前のお店で餃子一人前300円也。さすが本場安くて旨いですね。
写真00
 おまけに駅弁、宇都宮名物「照焼チーズカレー」。1000円ですが、めちゃ美味でした。
写真00
 満足満足、小一時間の宇都宮滞在。新幹線のダイヤを確認すると、大宮発の臨時の新幹線「とれいゆつばさ」が来るようなので、向かいのホームから狙ってみました。
写真00
 予定通り「とれいゆつばさ」がやって来て宇都宮に臨時停車、そんなことダイヤには記されてなかったけど、ラッキーですね。
写真00
 これには二年間前の冬に新庄から福島まで乗りましたが、次はこのように新幹線路線で乗ってみたいです。
写真00
 続いて「E3系」山形新幹線。
写真00
 その横を上り「E5系」がぶっ飛んで行きました。
写真00
写真00
写真00
 ダイヤによると、そろそろ東京発11:20「はやぶさ19号」「H5系」が通過する時間です。
写真00
 下りこまち、通過待ち停車。
写真00
 ダイヤ通りにやって来ました。先頭は「こまち19号」「E6系」。
写真00
 続いて「はやぶさ19号」「H5系」。
写真00
 「E5系」はピンク色のラインなのに対し、「H5系」は北海道のライラックやルピナス、ラベンダーなどをイメージした薄紫色ですが、一日2往復しか運用が無いので通過姿を見るために、事前にダイヤを確認しておいたのでした。
写真00
 あっという間に行っちゃった。
写真00
 「とれいゆつばさ」と「H5系」が見られたので、満足して帰れますね。
写真00
 帰りは、大人の休日倶楽部パスの座席指定を使って、「つばさ」の席を確保しておいたのです。
写真00
 「つばさ」と「こまち」は、普通席が横4列なので、ちょっと広めなのが好き。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX
Leica M10-P SAFARI
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH


back