あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)6月19日(水) 旧暦5月17日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
500

- 修業から戻って来たけど、 -

日記写真

 今日は朝から病院などで忙しかったので、午前中に写真だけ並べて終えてしまいました。
写真00
 ようやく総てを終えたので、これからちょっとだけ書き加えておきます。
写真00
 夕べは地震のニュースに釘付けになってしまったので、今朝は寝不足ですが、いつもの時間に起きてしまったのでナナちゃんと三日ぶりの散歩になりました。
写真00
 お天気は良いのに涼しかったのと久しぶりなので、今朝のナナちゃんはとっても元気に歩いてくれましたよ。
写真00
 昨夜22時22分頃、山形県沖を震源とするM6.8の地震が発生し、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱を観測しました。
写真00
 東京も少し揺れましたが、警報が鳴るような揺れでは無かったので安心していましたが、テレビの臨時ニュースで日本海で津波発生、すぐに高台に避難してくださいと呼びかけてましたね。
写真00
 津波の高さは1メートル、山形新潟地方の日本海側の方々は驚いたことでしょうね。しかし、結果は予想を遙かに下回る高さだったので、どこも被害を受けなかったようですが、気の毒な方々は避難警報で高台に避難した方々ですね。でも、テレビのインタビューではだれも文句を言ってませんでしたね。それら総て備えあれば憂い無し、日頃からの準備が大切だってことを身をもって感じたようでしたね。
写真00
 避難訓練だと思えば良いのさと、言っる方もいらっしゃいましたが、問題なのは、テレビ局。どこの局も被害映像を探して奔走してたようで、皿が割れただけでも大騒ぎするのは止して貰いたいよ。放送局は地震や津波で困っている方々の様子を見付けることがスクープだと勘違いしている食わせ物なのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 昭和38年に建立された、浅草地区の3万人余の戦災殉難者の霊をまつる「大平和塔」が取り去られました。コンクリートが剥がれて危険な状態になっていたのです。
写真00
 今日も良い天気のようですが、あほまろは午前中は病院で、午後から仕事が入っているので、慌ただしい一日になりそうですよ。
写真00
 明日から曇りや雨の梅雨らしい天気の日が続くようなので、雨を嫌がるナナちゃんの散歩には困ってしまうのですよね。
写真00
------------------------------------------
 今朝は、新幹線の新大阪駅で購入した「点々」の餃子でした。本当は久しぶりにお蕎麦が食べたかったけど、餃子はちょっとだけ好きなので許しましょうね。
写真00
 今朝の道路情報は「凶」。だって、一番嫌いなおねいさんだったので写すワケねぇだろ。写真はNHKのおねいさんです。
写真00
 昨日は高野山を下り、橋本から和歌山線にて和歌山でした。
写真00
 ようやく精進料理から解放されましたが、せっかくの和歌山なので、駅で久しぶりのお蕎麦を頂きましたよ。
写真00
 和歌山の目的は和歌山電鉄の1日乗車券を買ってユニークな電車を楽しんでまいりました。こちらは「おかでんチャギントン電車」を応援するラッピング電車。
写真00
 本当の目的は「猫ブーム」の火付け役になった三毛猫のスーパー駅長「ニタマ」電車ですよ。
写真00
 車内は、九州のななつ星でお馴染み戸岡鋭治氏の設計です。
写真00
 車内の駅長室は、タマ駅長のレリーフが飾られております。
写真00
 車内のあちこちに貼られてタマ駅長シールが可愛いね。
写真00
 終点の貴志駅舎はミュージアムになっておりました。
写真00
 はい、こちらがタマ駅長。この旅の詳細は写真の整理を終えましたら「乗り鉄・撮り鉄」コーナーにて紹介いたしますのでお楽しみにお待ちください。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX


back