あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)6月1日(土) 旧暦4月28日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
479

- 地震だ! -

日記写真

 今日から令和発の夏が始まりですが、いきなり大きな地震がありましたね。震度3ですよ。
写真00
 気象庁によると、今朝午前7時58分頃、千葉県北東部で最大震度4を観測する地震がありましたが、この地震による津波の心配はありませんとのことでした。
写真00
 あほまろの秘密基地は古いビルなので、ズドンといきなり揺れて、風鈴がちゃらんちゃらんなり出しビックリ。そういえば、秘密基地には年中風鈴がぶら下がっていたんだってことを再認識。
写真00
 最近は千葉で地震が頻発しているのが怖いですね。そのうちに・・・、あぁ、考えたくない。
写真00
 近いうちに南海トラフの巨大地震が来るかも知れないと騒がれてますが、その前に関東でも大きな地震が発生するかもしれないですよ。
写真00
 南海トラフ巨大地震が起きた際の死者・行方不明者数について、国は、2012年に出した試算では、最大でおよそ32万3,000人としていましたが、2018年度のデータで試算し直して、9万人ほど少ない、およそ23万1,000人となったことが発表されたばっかり。
写真00
 それより、関東地方の大地震発生確率はいったいどうなっているのかも知りたいね。
写真00
 もし自宅に居る時に大地震が来たとしたら、あほまろはナナちゃんだけを連れて避難することになっています。女房は猫たち、ただし言うこと聞いてくれないばやいは猫は家に置いといて、非常用品の詰まったリックを背負って逃げることになっているのです。
写真00
 外出中だったらば・・・、何も考えておりません。だって、どうにもならないでしょ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の遅咲きのツツジもそろそろ終わりですね。
写真00
 今日はやや雲が多いものの、雨の心配は無し。お天気おねいさんが、日差しが届いてお出かけを楽しめる天気ですよと言ってましたが・・・、
写真00
 今日のあほまろ、電塾勉強会で一日中会議室に缶詰なのでありますだよ。
写真00
--------------------------------------------
 今日から令和最初の夏が始まる記念で、久しぶりのお蕎麦にSuicaを添えてお祝いだよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今日で令和最初の月が終わるお祝いに呑んで悪いか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX


back