あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)5月5日(日) 旧暦4月1日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
466

- 連休残り僅か -

日記写真

 長い長い連休も残すところ2日となりましたね。連休が終わると、公共機関の混雑も解消されるので、あほまろは久しぶりの旅に出かけることが出来るのが嬉しいですよ。
写真00
 もうほとんどの方々は連休の旅からお帰りになり地元で「こどもの日」を祝っているのでしょう。
写真00
 あほまろにも子どもは居ますが、どっかに遊びに行ってるようで、暫く顔も見てません。こんな時こそ孫と遊べる方々を羨ましく思える、今日この頃でありますだ。
写真00
 令和になって5日目、昨日は皇居で新天皇の一般参賀が行われましたね。参賀者の列は東京駅まで伸び、参賀者は計14万1130人に達したそうです。
写真00
 犬友のウメちゃん夫婦も4時間も並んで一般参賀に行ったそうですが、人が多すぎて天皇陛下のお姿どころか、用意されたモニタ−画面すら見えなかったとか。それでも、天皇陛下と同じ空間に居られた喜びを語ってくれました。
写真00
 連休が終わると、次はいよいよ三社祭が始まりますよ。
写真00
 今年は、5月17〜19日までの三日間ですよ。
写真00
 令和最初の三社祭、いつも以上に盛り上がることでしょうね。
写真00
 みなさん、退位された上皇陛下を「平成天皇」とは呼んではいけないのをご存じですか。
写真00
 元号を付けた「○○天皇」は、諡(おくりな)です。諡(おくりな)とは、「人の死後にその徳をたたえて贈る称号」なので、上皇さまが崩御されるまでは使うことはできないとのこと。使い方には気をつけましょうね。
写真00
 国民は、上皇さまと上皇后さまの長生きを願っております。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内のでツツジも終わりに近づいてきましたね。
写真00
写真00
 今日も良いお天気ですが、にわか雨注意報も出てますよ。
写真00
 骨痛機関も混雑しているようなので、あほまろはどこにも出かけませんよ。その変わり、連休が終わったてから、ゆっくりお出かけするのであります。
写真00
------------------------------------------------
 今朝の朝食はいつもの定番だったよ・・・。久しぶりにお蕎麦でも食べたかったのに・・・。
写真00
 贅沢だぞ、ニャロメ。
写真00
 そうだそうだ。
写真00
 昨日は電塾勉強会で、始めて見る珍しいお蕎麦を頂きました。これでひもじい思いからも解放されますね。
写真00
 電塾勉強会は、竹本宗一郎ナイトネイチャーカメラマン竹本宗一郎氏による、自然をフィールドにしたさまざまな映像制作のノウハウと、撮影のテクニック等。
写真00
 タイムラプスは、撮影までのプロセスの方が大切。完成イメージを念頭に挑まなくちゃいけないそうだけど、体力も必要ですね。
写真00
 ニュージーランドの氷河で撮影された、素晴らしいナイトタイムラプスも見せていただきました。
写真00
 勉強会の後は、竹本宗一郎氏を囲んだ懇親会でありました。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

back