あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)4月17日(水) 旧暦3月13日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
552

- 春土用入 -

日記写真

 今朝は曇った朝になりましたが、気温は高めで暖かい散歩でした。
写真00
 そろそろ春も終わるので、今日から立夏までを「春土用」と称され、何か食べなくちゃいけない日のようですね。
写真00
 でも、あほまろはそろそろ禁酒を始めようとした矢先なので、ちょっと困惑ですね。
写真00
 何か食べるとなると、当然飲酒も伴うのからですよね。「春土用」のおすすめの食べ物は「い」の付く食べ物とか、白い物を食べなくちゃ死ぬまでは生きられないことになっているのです。
写真00
 「い」の付く物といえば、真っ先に思い浮かべるのは「芋焼酎」ですね。春土用は寒くなったり暖かくなったりと、気候が変わりやすいで、「芋焼酎」をたっぷり呑んで体調維持に勉めましょうね。
写真00
 先日、誕生祝いに頂いた「金霧島」と言う「芋焼酎」、これがめちゃくちゃ美味しい焼酎で、癖になりそう。でも、そう簡単に入手できないレアものらしくて、近所で「霧島」を扱う酒屋でも取り扱えが出来ないとかで、無くなったら悲しいのでチビチビやりたいけど、残り僅かなんだよな・・・。
写真00
 「金霧島」の能書きには、
『「冬は虫、夏は草」という神秘的な「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」は、古来より健康に役立つものとして珍重されてきました。本格焼酎「黒霧島」と「冬虫夏草」の幸せな出会いから誕生した「金霧島」。よりマイルドな口当たりと「冬虫夏草」由来の深いコクが、お楽しみいただけます。』
写真00
 冬虫夏草は、蛾の仲間の幼虫に寄生するキノコの一種で、精力増進効果絶大、枯れたオトコにもう一度立ち上がる力をもたらすとか、うれしいじゃありませんか。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内のソメイヨシノが終わり、八重桜が満開になりました。
写真00
 境内の梅の実がどんどん大きくなっています。
写真00
 今年は虫が着かなかったので、順調に成長しているようです。
写真00
 おかげで例年に無く豊作ですよ。
写真00
写真00
 梅雨の頃に熟すのが楽しみです。
写真00
 境内のしだれ桜もそろそろ終わりです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 これから連休にかけて、境内でツツジが咲き誇りますよ。
写真00
 今日のあほまろはどこにも出かけず浅草で燻ってますが、明日は、常陸那珂海浜公園に青い芝桜のような花(確かモルヒネとか言ったっけ)を見に行くので、朝の散歩で開門までは居られません。駆け足散歩になってしまいましたよ。
写真00
 帰って来たら、ヤマト君に睨まれた。
写真00
 ヒロちゃんは日向ぼっこで、ウトウトと。
写真00
 あほまろ天空半影を狙ってたけど、雲っていたのでダメだった。
写真00
 今朝は、超久しぶりに朝からお蕎麦をいただきましたよ。
写真00
 ヤマト君も久しぶりのお蕎麦を待ってたのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

-------------------------------------------
 昨日は本栖湖の近くで開催中の「富士芝桜まつり」に行ってまいりました。
 行きは各駅停車で富士急河口湖まで約3時間、そこからバスで40分もかけ辿り着いたら・・・、
写真00
 リニア新幹線の線路を越えて、この頃はまだ夢一杯、腹いっぱい。
写真00
 先日はこの特急に乗ったけど、今回は各駅停車でノロノロと。
写真00
 お天気が良かったので、富士山が綺麗すぎ。
写真00
写真00
写真00
 バスに揺られて会場入り、でも、ご覧ください、全く咲いてませんでしたよ。
写真00
 出かける前にネットの情報では、今が見頃となっていたのは、去年の写真を使いやがったんだね。
写真00
 それでも我々のように騙された連中で混雑しておりました。
写真00
 あぁ、ため息ばっかし。
写真00
 でも、綺麗に見えた富士山に免じて我慢しちゃるのでありました。
写真00
 あぁ、咲いたら綺麗でしょうね・・・・。
写真00
 あぁぁ・・・、
写真00
 ため息交じりで腹減った。
写真00
 昼食はB級グランプリをとった富士宮名物「富士宮やきそば」、何がグランプリだ、不味くて残してしまったべ〜!
写真00  見晴台の上から、あぁぁ。出るのはため息ばかりなり。
写真00
 あぁ〜。
写真00
 あぁ〜、
写真00
 あ。
写真00
 長居は無用、滞在一時間足らずのご帰還でありました。あぁぁ・・・。
写真00
 バスも電車も超満員。乗客の8割は外国人だったべ。
写真00
 あぁ、富士山に恨み節。
写真00
 こんなことなら、途中の下吉田で桜と五重塔越しの富士山、いわゆる絵はがきポイントを撮れば最高だったのにな・・・。
写真00
 あぁぁ。
写真00
 大混雑の帰りは、窓口に並んでなんとか指定席が取れたけど、通路が混雑じゃ落ち着かないよね。
写真00
 あぁ、と、混雑と、不味い焼きそばを忘れましょう。神田の居酒屋で世間並みのお食事です。
写真00
 贅沢にこんなのまで喰らって、そろそろ禁酒だね。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX
Leica M10-P SAFARI
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。