あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)3月16日(土) 旧暦2月10日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
482

- 危険な高齢ドライバー -

日記写真

  朝から雨の予報だったのに、朝起きて外を見ると全く降っていないじゃないか。
写真00
 いつもの時間にナナちゃんと出かけましたが、今日も寒い朝でしたが、昨日よりはマシかな。
写真00
 いつもの雷門前で写真を撮ろうと横断歩道でカメラを構えようとしたら、後ろからクラクションを鳴らされたので慌てて歩道に避けると、猛スピードの逆走車が赤信号の交差点をタイヤを慣らしながら左折して行きましたよ。
写真00
 運転しているのはかなり高齢の女性で、車の後ろにはちゃんと高齢者マークが貼ってたよ。
写真00
 この事態を見ていた方が、あの人は、いつも逆方向に車を停めてコンビニで買い物をしている女性で、さっき通行人に注意されていたんだよと、教えてくれました。まさか雷門前の交番の真ん前で逆走して信号無視、こんなこと散歩を始めて20年以上経つけど始めてのことですね。
写真00
 交番の中には二人のおまわりさんが座っているのに、クラクションの音には気付いてなかったようでした。
写真00
 ここまでひどいと、高齢で認知症ドライバーかも知れないので、早く免許を取り上げてください。今朝、テレビで高齢ドライバーの物語「父と母の卒業旅行」、家族の心配を感動的な物語として制作されたCMで、今朝の高齢ドライバーもこれを観て家族で免許返納を話し合うキッカケになったら良いと思いましたよ。
 ちなみにあほまろは、70才の誕生日に免許証を返納いたしました。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 桜の開花予想日まで後4日ですね。
写真00
 ここが境内で一番早く開花する枝、ようやく先端に赤い花を先っぽが見えてきましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 六角堂のしだれ桜も先っぽが赤くなってきましたよ。
写真00
 この時期は、毎朝がワクワクするのです。早く来い濃い桜花。
写真00
 そしてもうひとつ「天空半影」の季節でもあるのです。それで、ダブルワクワクなのさ。
写真00
 喫茶店アンジェラスは明日で閉店します。開店は午前11時からなのに、もう並んでいる方が。
写真00
 アンジェラスの2件隣で工事中は、サンリオの直営ショップ「サンリオギフトゲート浅草店」ですよ。4月にオープンしたら、外国人が大勢押しかけるのでしょうね。
写真00
 今日はどこにもでかけません。秘密基地で寝てましょうね。
写真00
------------------------------------------
 ちぇ、またいつものラーメンか。たまにはお蕎麦が食べたいのに・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。長野のワイなリーが創った日本酒なんてうまいのか?名前が、サケ・エロティックだってよ、ニャロメ()
写真00
 飲み過ぎないでね。ヒロちゃんはいつもナナちゃんの写真の前がお気に入り定位置なのです。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。