あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)3月12日(火) 旧暦2月6日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
596

- 下町の太陽 -

日記写真

 今日も暖かい春の陽気だったので、ここ浅草寺にも早朝より観光客が大勢訪れておりました。表紙の写真は、はるばる海を越えた九州から卒業旅行で浅草にやって来たお嬢さんたちですよ。
写真00
 東京の街歩きで絶対に外せないのが「下町」。人口減の時代でも、都内の「下町」を訪れる人は年々増え続けるのは、大ヒットした映画「下町の太陽」の影響なのかも。でも、あの映画の舞台は新小岩の製鉄所だったけど、新小岩と浅草は大きな日本地図で見ても数ミリの誤差でしか無いよね。
写真00
 ここ台東区には、上野と浅草の下町2大観光地を持っていることで、年間観光客数が5000万人を突破し、今では5061万人を記録したそうです。
写真00
 増加分の半数の526万人が外国人で、その6割以上が中国人のようですけどね。
写真00
 これからやって来る桜の季節は、更に多くの外国人が台東区を訪れるとの予想もあるので、花見のメッカ上野公園では中国語の注意書きが目立っていますよ。
写真00
 外国人外国人観光客の増加は喜ばしいけど、近年急激な増加でマナーの悪化や文化の違いによトラブルだけは頂けないですよね。
写真00
 花見のマナーの悪さは、外国人だけじゃ無く日本人にも言えることですよ。
写真00
 隅田公園では大きなシートを広げて場所取りをする方が通路をふさぐトラブル、酔いすぎてあちらこちらで吐き散らす、宴会を終えたらその場がゴミが山、また桜の枝を折って写真を撮るバカ者も見かけますよね。
 解決策として公園の花見は禁酒にすること。あほまろはそれまでに禁酒しているはずなので、規制されても問題無いと、思い鯛の鯛。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 九州から卒業旅行で浅草に来たお嬢さんたち。浅草を基点に下町散策をするんだって。
写真00
 桜にがいかしょっぱいか、ちょっと違うね。
写真00
 蕾がどんどん膨らんでますよ。
写真00
 早く来い来いお花見月。
写真00
 六角堂のシダレザクラもそろそろですよ。
写真00
 みなさんも花見のトラブルで錯乱の花になりませんように。
写真00
 ホッピー通りの野良猫ちゃん。なんかくれ〜って鳴いてます。
写真00
 今日はいちにち良いお天気のようなので、そろそろ禁酒の準備をしなくちゃ桜が咲いちゃうよ。
写真00
---------------------------------------------
 久し振りのお蕎麦が食べられて幸せを感じております。こんな幸せな 朝がこれからも時々訪れますように()v
写真00
 昨日の昼食。近所の蕎麦屋で久しぶりに天麩羅蕎麦を頂きました。
写真00
 夕食は近所の寿司屋でこんなの喰らった。これら食事の写真はあくまでも記録として、主治医がチェックをしているのであります。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。