あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)3月9日(土) 旧暦2月3日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
536

- 災害記念日が続きます。 -

日記写真

 今日も朝からとっても良いお天気でしたが気温は低くて寒かったですね。でも、日中は日差しが届いて暖かくなるようですよ。
写真00
 明日は、太平洋戦争の東京大空襲から74年となります。
写真00
 東京大空襲は太平洋戦争末期の1945年3月10日未明、アメリカ軍による無差別爆撃で、江東区、墨田区、台東区など下町を中心に、1665トンの焼夷弾が投下され、10万人もの民間人が亡くなり、東京の街並みも見渡す限りがれきとなってしまったのです。
写真00
 被害の大きかった地域に建てられた浅草公会堂のギャラリーでは、3月8日から11日まで、東京大空襲の資料を集めた企画展「東京大空襲資料展」が開かれておりますが、戦後70年以上も経つと、戦争の恐ろしさと悲惨な事実を語り継ぐ方も少なくなっていましたが、このような企画展はいつまでも続けなくちゃいけないのです。
写真00
 そして月曜日の3月11日は、みなさんの記憶にも新しい、「東日本大震災」の日から8年目となるのです。
写真00
 現在も東北地方の太平洋側の震源域では、1年間に471回の余震が発生し、昨年7月には福島県沖でマグニチュード5.8、最大震度4の地震も観測しているので、まだ完全に収まったとはいえない状況ですね。
写真00
 政府の地震調査委員会は、東北沖の太平洋で、今後30年以内にM7級以上の地震が発生する確率は最大90%との見通しを示しています。巨大地震は二度と来ないと言えないのが怖いことですね。被災地では、行政に頼っても命が守られるわけではないと意識は大きく変わっり、大地震が来た場合は、自分の命は自分で守るしか無いとの防災意識で災害に備えているようです。
写真00
 日本はどこに居ても地震から逃げることなんかできません。いざというときの為に家族の行動、避難所や避難方法、連絡方法などを日頃から話し合っておきましょうね。
 ナナちゃんはあほまろ担当で、猫たちは女房の担当になっているけど、もし旅行中なら完全にお手上げなんだよね。その時は、天国で再開するしか無いのでしょうね。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 明日は「東京大空襲」で、明後日は「東日本大震災」。いつも自分の考えを信じて行動するしか無いってことを知りながら・・・、
写真00
 二度と同じような災害が起こりませんようにと、神仏頼みをしてしまうのって、きっと人間は自然界で弱い存在なのでしょうね。
写真00
-----------------------------------------------
 今朝のヤマト君と、
写真00
 今朝のヒロちゃんは何を思っているのでしょう。
写真00
 早く飯食いたいな・・・。
写真00
 早くナナちゃんに逢いたいな・・・。 
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。