あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)2月20日(水) 旧暦1月16日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
581

- 市場月なのだ。 -

日記写真

 温かい朝が続いているので、散歩で汗ばんでしまいましたよ。
写真00
 このような春の陽気はこれからも続くようですが、今日は午後から天気の急変にご注意くださいだって。雨が降るかもね。
写真00
 今日はスーパームーンだと騒がれていますね。お月さまがスーパーマーケットのようになるってことは、日本語で言うと安売りの市場月かな。
写真00
 とってもでっかく明るいお月さまでございましたが、
写真00
 途中から雲がかかっておぼろ月になっちゃった。 写真00
 今朝、航空自衛隊築城基地所属F-2がレーダー航跡消失し、捜索にあたっているようです。
写真00
 搭乗員2名が消えた場所は山口県沖の日本海洋上で、築城基地の北東約130キロ付近とか、竹島の日が近づいているので、まさか、あの国の仕業じゃ無いでしょうね。
写真00
 竹島の日は、明治38年1月28日に島根県への編入を閣議決定し、同年2月22日に第16代島根県知事の松永武吉が所属所管を明らかにする告示を行った記念日なのです。
写真00
 それを、現在は韓国に占領し、島の名称まで変えようとする腹立たしい状況を正さなければいけません。
写真00
 竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに我が国固有の領土であり、断じて許すことは出来ません。レーザーロックオン事件、徴用工訴訟問題、慰安婦問題などをめぐり不適切な対応を続けている敵国に対して、今こそ日本政府の立場を明確にする行動に出ても良い時期では無いでしょうか。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日の朝焼けはちょっとだけですが、奇妙な雲が出てましたよ。
写真00
 暖かくなるのは良いけど、中国からのPM2.5が多くなるとのことなので、外出しない方がよさそうですね。
写真00
 今日はPM2.5と杉花粉が多いようなので、秘密基地でのんびりしていた方が良さそうですね。
写真00
---------------------------------------------
 今朝は超久しぶりに朝蕎麦だったので、幸せないちにちが過ごせそうですね。
写真00
 昨日の真壁からの帰りは、秋葉原のイタリアンレストランにて打ち上げでした。
写真00
 イタリアの何とか地方の珍しい料理で、イタリアンの下駄盛り、ローマのモツ煮込み、ミラノ風冷ややっこ等々、生ホッピーで頂きました。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

-------------------------------------------------------
 昨日は生憎の雨模様でしたが、予定通りにバスを乗り継いで筑波山地方の真壁町まで行ってまいりました。
写真00
 毎年恒例になっている今年で17年目の真壁の雛祭りですが、今年は規模が小さくなって、訪れる方も少なかったようですね。
写真00
写真00
 まだ写真の整理を終えていないので、 一部だけご覧ください。
写真00
写真00
  派手に飾られていた場所もこの程度に縮小されてこじんまり。
写真00
写真00
写真00
 大宴会中のお雛様。
写真00
 我々もお腹が減ったので、
写真00  いろり端でのお食事といたしました。
写真00
 雰囲気は良いのに、久しぶりのお蕎麦は不味かった。
写真00
 お水は美味しかったけどね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 毎年コロッケを食べていたお肉屋さん、残念ながら廃業しておりました。
写真00
写真00
 いつもなら大勢の人で賑わっていたメイン通りも殺風景。来年はいったいどうなっているのでしょうね。
写真00
Memo
SONY α7R III
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
SONY FE 12-24mm F4 G


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。