あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)2月17日(日) 旧暦1月13日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
576

- 三度の飯より蕎麦が好き -

日記写真

 今日も極端に冷え込んだ朝になりいましたね。
写真00
 それもそのはず、今日は雪の特異日なので、毎年、この冬一番の冷え込みの日なのですからね。
写真00
 昭和53年の今日、北海道幌加内町(ほろかないちょう)の母子里の郷で国内最低気温のマイナス41.2℃を記録したのです。
写真00
 あほまろが北海道で子どもの頃に経験した最低気温はマイナス32℃で、台所で醤油やビール瓶が全部割れてしまいました。あれ以上の寒さなんて全く信じられませんね。
写真00
 幌加内町と言えばお蕎麦の作付面積が3,200ヘクタール、生産量も2,900トンを超える日本一の蕎麦どころなので、あほまろは何度もお蕎麦を食べに行きましたが、そのちょっと北の村、音威子府村のお蕎麦の方が美味しいと思っているんだよ。
写真00
 この付近は冷涼な気候と昼夜の寒暖の差、日中の気温上昇を穏やかにする朝霧などの自然条件がそば栽培に適しているようで、隣近所の町でもお蕎麦が美味しいから、また行きたくなっているところなのです。
写真00
 今日の幌加内町では、-41.2度 の最低気温を記録したことで、ダイヤモンドダストが出現する「天使の囁き記念日」行事が行われているようです。住民が寒さを体験するイベントなんだって。
写真00
 寒い体験はごめんですが、お蕎麦のイベントなら参加したいですね。何を隠そう、あほまろは三度の飯よりもお蕎麦が大好きな人間なのですよ。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。

 おはようございます。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝の朝焼けも寒そうでしょ。
写真00
 この寒さも今日まで、お天気おねいさんの話しでは、明日から徐々に春らしい天気になって来るようです。
写真00
 今日も出かけず秘密基地でのんびりしているので、遊びに来ても良いですよ。
写真00
---------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。蕎麦にしろと言ったのにスパゲティにしやがったけど、麺に変わりが無いので便秘に良く効くんだってよ、ニャロメ。
写真00
 今朝は久しぶりに朝からお蕎麦が食べられたけど、鎌倉の大根を繋ぎにした蕎麦とかで、幸せは感じられなかったのさ。
写真00
 昨日の昼食は、超久しぶりに温かい冷やしムジナ蕎麦でした。これがとっても幸せだったのさ。
写真00
 蕎麦屋の帰り、まるごと日本で去年、瑞風の旅で立ち寄った錦帯橋でお馴染みの岩国フェアーをやってたよ。鉄砲隊も来てたけど、射撃は無しだって。
写真00
 終わりに近づいているアンジェラスに、大勢の行列が出来ておりました。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。