あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)2月16日(土) 旧暦1月12日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
592

- 北海道の観光列車 -

日記写真

 寒い寒い今朝もとっても寒かったけど、予報によるとこの寒さは今週まで、来週から春の陽気になるそうです。
写真00
 花見と月見に酒が似合いますが、花はもうちょっと先だけど、来週19日夜から20日明け方のお月さまは、いわゆるスーパームーンのようですね。
写真00
 今年一番大きい満月になるのが楽しみですが、予報では広い範囲に雨や曇りマークが出ているのが気になりますね。でも、酒を断つことにしようとしているあほまろにとっては良いことかも。
写真00
 最近は北海道に東急電鉄の「THE ROYAL EXPRESS」を来年までにJR北海道で走らせるというニュースで、北海道が賑わっていますね。
写真00
 でも、冷静に考えてみたら、JR北海道には直流電化区間は無く、ほとんどの路線が非電化区間なので、いったいどのように走らせるつもりなのでしょう。
写真00
 先日、その仕組みが発表になりました。ディーゼル機関車がディーゼル発電機を搭載した電源車を連結して走行するので、「THE ROYAL EXPRESS」の動力は無力化、単なる客車として使うようですね。
写真00
 「THE ROYAL EXPRESS」の食堂車で、北海道の食材を使った料理を提供し、水戸岡氏の設計したデラックスな客車内でくつろぎの空間が楽しめるだけでも大成功することでしょう。
写真00
 いったいどの路線を走らせるのかも気になりますが、一番気になるのが料金設定ですね。「THE ROYAL EXPRESS」の伊豆日帰りコースの最低料金が1名二万五千円からで、一泊二日コースは1名十五万円ほどですが、特殊な編成で運行するので、きっとそれ以上になってしまうかも。でも、一度は北海道でも乗ってみたい列車ですよね。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の梅は満開になりましたが、桜の蕾はまだ見えてませんよ。
写真00
 来週から暖かくなるようなので、桜の蕾の定点観察を始めて良い季節になりましたね。
写真00
----------------------------------------
 今朝のふたり。
写真00
 電気を点けても起きる気配無しでした。
写真00
 昨日の昼食は、久しぶりにお蕎麦を頂きました。久しぶりなのでお蕎麦の美味しさに改めて驚きましたよ。今日もお蕎麦が食べたくなってしまいました。
写真00
 あほまろはマンホールにも凝っているようなので、ミニチュアマンホールも集めているんだよ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。