あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)2月2日(土) 旧暦12月28日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
551

- もうすぐ立春 -

日記写真

 梅の花が満開で春らしいお天気になったけど、寒さはどんどん厳しくなって来ましたね。
写真00
 カイロで指先を温めておかなければ、指がかじかんでカメラのシャッターが切れないほどですよ。
写真00
 最近は電子カイロの普及で便利になりましたが、暖かさはホッカイロが勝りますが、便利さ優先で、毎日充電して持ち歩いているのですが、心配なのがリチウムイオンバッテリーが爆発したり、炎上したりすることですよね。
写真00
 リチウムバッテリーは熱を持つ構造なので、熱がたまりやすいポケットの中とか、ストーブのそばで充電するのは危険だけど、危険より便利さ優先で持ち歩いているのですよ。
写真00
 今月からスマホ等、リチウムイオンバッテリーの充電器が規制の対象になりました。これからは経済産業省の新安全基準の適用で、「PSEマーク」が付いていないものは新品でも中古品でも販売禁止になるのです。でも、過去に購入した物が野放し状態で良いのでしょうかね。
写真00
 明日は節分、浅草寺でも「文化芸能人節分会」が行われますよ。
写真00
 節分が終わると、いよいよ「立春」がやって来ます。明日の節分は急に春めいた陽気になりそうですよ。
写真00
 西から暖気がどんどん北上して、気温もグングン上昇。明日の福岡は最高気温が16度、大阪は15度、東京も15度と予想されているようです。
写真00
 春よ来い、歩きはじめたばかりのみぃちゃんが、おんもへ出たいと待っているんだよね。
写真00
 明日の節分豆まき会場です。
写真00
 奉納提灯もいっぱい並びましたよ。
写真00
 今日のお月さまは新月2日前の「有明の月」ですね。
写真00
 お月さまが見えなくなったら旧正月から亥年になるので、今日はまだ戌年ですよ。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 インフルエンザが猛威をふるっています。お気を付けください。
写真00
 今日は新宿東急ハンズのマンホールフェスに行く予定です。各地のマンホール販売も行われているようなので、マンコレなので、気に入ったマンホールを見付けたら衝動買いをしてしまうのかな・・・。でも、重たいので電車で持って帰るの大変だね。
写真00
----------------------------------------
 今朝は今月に入って始めての朝食お蕎麦に幸せを感じました。
写真00
 昨日の昼食は久しぶりに暖かい冷やしムジナ蕎麦でした。たぶん今月に入って始めてのお蕎麦ですよね。
写真00
 ヤマト君の晩酌。正月明けたら禁酒するのだと言ってたけど、旧正月まではまだ正月なんだってよ、ニャロメ(^_^*)
写真00
Memo
iPhone Xs MAX


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。