あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)1月28日(月) 旧暦12月23日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
499

- 冬は寒いに決まってる -

日記写真

 相変わらず寒い朝でしたが、新兵器のおかげで手がかじかむことが無くなく快適にシャッターを切ることが出来るようになりました。
写真00
 でも、今朝はいつもよりは暖かい方でしたけどね。 
写真00
 冬は寒いに決まっているので、誰も空に向かって文句を言う人なんかいませんよね。
写真00
 ここ浅草寺は、毎日午前6時に梵鐘を鳴らしますが、今朝はその鐘が五月蠅いと文句を言いにやって来た奴がいて、鐘突の坊さんが困惑しておりました。
写真00
 これって、まるで冬が寒いのを何とかしろと一緒ですね。
写真00
 近所に住んでいる奴のようだけど、今の世の中、お寺の鐘まで苦情になってしまうなんて、さみしい時代だけど浅草寺は絶対に止めることは出来ませんよ。お寺は何百年も前から鐘突を行っているので、五月蠅ければ自分が引っ越すしか無いのですよ。
写真00
 世の中には、住民の苦情がきっかけで鐘を撞く時間を変えたり、鐘を撞くことをやめたり時間を変える、回数を減らすなど対策をしたお寺もあるようですが、そんな苦情に負けてはいけないのです。
写真00
 犬友の中に、幼いころから鐘楼のすぐ側で当たり前のように鐘を聞いて、生きることの支えになっているのですよと、おっしゃってたし、あほまろとナナちゃんの生きがいでもあるのですから。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 冬は寒いに決まっているので、文句なんていませんが、早く暖かくなってくれたら良いなとは、常々思っているのでありますだ。
写真00
 日の出がだんだん早まって来ました。明るい散歩時間がやって来るまで、文句なんか言わず気長に続けましょうね。
写真00
------------------------------------------
 久しぶりに朝からお蕎麦を頂ける幸せに感謝しましょう。(^_^)
写真00
 昨日は煙草を止めたあほまろでも、ピーカンは大好き。寒かったけど気持ちの良い青空だったので、久しぶりに近所のおそば屋さんまで歩いてみましたよ。
写真00
 久しぶりのお蕎麦なので、大好きな冷やしムジナ蕎麦の温かいのを頂きました。
写真00
 ヤマト君の晩酌。おぉ、アテは久しぶりのお蕎麦だな、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。