あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)12月27日(木) 旧暦11月21日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
427

- 数年に1度の最強寒波到来! -

日記写真

  今朝はそんなに寒くは無かったけど、ナナちゃんがなかなか起きてくれなかったので、あほまろも寝坊してしまったよ。
写真00
 ナナちゃん早く起きなさい。だって・・・、ヒロちゃんよけてくれないんだも。
写真00
 そんなワケで、いつもより30分も遅れた雷門前でした。
写真00
 今日はそんなに寒くは無かったけど、明日から日本列島を猛烈寒気がすっぽり覆ってしまうので、東京や大阪でも最低気温が1℃以下で、名古屋は0℃まで下がるんだって。
写真00
 お天気おねいさんが、数年に1度の最強寒波で年明けには、もう一つ強烈な寒波が襲って来る予定だよって言ってましたよ。
写真00
  この寒気はの居座りで、極寒の年越しと正月になりそうなので、毛糸のパンツ探さなくちゃ。
写真00
 今日は「浅草仲見世記念日」ですよ。大正11年の関東大震災で倒壊した仲見世が、鉄筋の建物として再建された記念日なのです。
写真00
 来年は天皇陛下の退位で、5月1日から新元号に変わりますね。
写真00
 そんなワケで、年末になると集まって来る来年のカレンダー、ほとんどが元号記載が無くなって西暦だけになった物が多いようです。
写真00
 そんな中でもユニークなのが、ビックカメラのカレンダーでした。
写真00
 ご覧ください。2019年平成31年の後に□元年と記され、自分で書き込めるようになったユニークな試みでしょ。楽しいので、机の前に貼っておきましたよ。
写真00  来年5月1日の改元をめぐり、自民党などの保守派が「新元号を定める政令は即位後の新天皇が署名、公布すべきだ」と主張しています。「昭和」まで天皇が元号を決めてきた「伝統」に反するとの理由で、新元号は新天皇が署名、公布するのが筋だとの立場のようなので、新天皇自ら発表するのかもしれません。どっちにしても楽しみですよ。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝の寒そうな東京スカイツリー。
写真00
 落ちそうで落ちない慶大の紅葉。
写真00
写真00
 今日のお月様は月例19.76の「宵月」ですよ。
写真00
 今日は雲が広がるようですが、日差しは届くようです。寒いけど。
写真00
 あほまろ風邪気味。葛根湯飲んで予防しなくちゃ。
写真00
-----------------------------------------------
 久しぶりに朝からお蕎麦が食べられる幸せに感謝です。会 津の生蕎麦だよ(*^_^*)
写真00
 「今朝の猫ちゃん」ページ無くしたのだ、ニャロメ。
写真00
 先日の旅の収穫物の整理中。
写真00
 ヤマト君の晩酌。あほまろは今年で禁酒するので、今夜はお腹に捨てるんだって 、ニャロメ()
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。