あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)12月11日(火) 旧暦11月5日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
507

- 冬は寒いに決まってる -

日記写真

 冬は寒いに決まっているけど、今朝も寒くてたまりません。
写真00
 ところで、寒いと何がたまらないのでしょう。きっと、寒いのでいっぱい服を買ってしまうので、お金がたまりませんって意味じゃ、無さそうだけど、変な表現だよね。
写真00
 寒さの原因は、モンゴルあたりの強い寒波が日本に迫っているかららしいですね。
写真00
 この低気圧を南岸低気圧と言って、東京の気温も下がっているようですが、これも夜以降からは気温があがって、南から暖気が入ってくるので寒さは緩むのかな、
写真00
 と、喜んではいられません。この南からの暖気もあっという間に弱まって、週末にはまた強い寒波が襲来するんだって。やはり、冬は寒いに決まっているのさ。
写真00
 フィギュアのグランプリファイナルで、秋田犬のザギトワ選手を抑えて、16才の紀平梨花さんが優勝しました。おめでとうございます。
写真00
 デビュー年での制覇は、日本人選手では浅田真央以来13年ぶりとかで、浅田真央さんが居なくなった後の人気者の登場ですよ。
写真00
 ザギトワ選手が秋田犬なんもで、紀平梨花さんは北海道犬にしませんか。ナナちゃんを貸してあげても良いんだけど、ナナちゃんは寂しがり屋なので無理ですよ。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 数少ない境内のモミジが赤くなりましたが、今年はあまり良い色ではありません。
写真00
 遠目に焼けているようでも、近づくとご覧のような中途半端な紅葉です。
写真00
 枝によっては、かなり中途半端で枯れていくようでした。
写真00
 枯れるのなら潔く。
写真00
 今夜から降り出す予定の雨は、明日の朝まで降り続いているようですね。明日の散歩時間に雨が降っていたら、出かける時間が遅くなるかもよ。
写真00
 寒いので、今日はどこにも出かけず秘密基地で籠もってますよ。
写真00
------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。今夜は先日行った村上の〆張鶴を呑んJAL。
写真00
 この一年 呑むほどに酔うほどに 妬け酒泣き酒ちどり猫ってか。
写真00
 平成最後の禁酒で悪かったな。ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。